ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS シジミ汁のシジミは食べる?

<<   作成日時 : 2007/07/08 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

今日、スーパーに買い物に行ったら、
鮮魚売り場で「しじみ」が売っているのを目にしました。

最近私は、しじみのお味噌汁なんぞめったに飲む機会はないんですが、

実家にいたころは、時々食卓に登場しました。

我が家では、シジミ汁に入っているシジミは、残さずに食べておりました。
もちろん、何の疑問も持たずに・・・・・・・・。

ところがある日、TV番組の中で、あるお笑い芸人の方が、

「しじみ汁のしじみは食べないよね?」

「あれは、ダシを採るために入ってるんだから、汁だけ飲むんだよ」

なんて言ってるじゃないですか!

ほえ〜!そんなことがあるの!!??

と、耳を疑いましたが、調べてみると、
地方によっては食べないところもあるようなんですね。

しじみの身には、鉄分やビタミンB12、アミノ酸が豊富に含まれていて
とても身体に良いそうなんですがね〜。

確かにアサリなどと違って、小さくて食べにくいけれど、

「身を残す」というのはもったいないな〜、

と私は思っちゃいますねェ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単に!熱帯夜の解消!
家庭内別居臨時解消? 寝室にクーラーが無いため、 ...続きを見る
魔裟斗応援日記
2007/07/09 12:06
熱帯夜の解消方!節約術!
家庭内別居臨時解消? 寝室にクーラーが無いため、 ...続きを見る
長澤まさみ特集サイト
2007/07/09 12:30
悩みがスッキリなくなります。わずか1分で出来る「心と体」の元気回復法
ストレスを吹き飛ばす!“自分の体が、コントロールできないんです”その悩みを自分で解消したいのであれば『こころケア、からだケア』が最速の手段 ! ...続きを見る
診療内科の医師が絶賛!画期的1分間心のエ...
2007/07/09 18:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私はしじみ食べますよぉ!!
美味しいじゃないですか。
食べないなんてもったいないです。
れーやん♪
2007/07/08 23:01
さかざきさん、こんにちは(^-^)
確かに、残す人を見ると
『えぇ〜?どうして〜?』って思いますね。
私もしっかり食べますよ。
汁だけだなんてなんか物足りないと思いますもの。
疲れている時や
お酒飲み過ぎちゃったなあって時は、
しじみがとてもいいんですよね。
早速、しじみの味噌汁飲みたくなっちゃいました!
テフテフ
2007/07/09 11:04
私もシジミ完食派です。わざわざ食べるために大粒のを買っちゃうぐらいです。ひとつひとつ取ってご飯に乗せて食べるのも好きです♪ 肝臓にいいとか、夏バテしないとかいいますよねぇ。
でも、実家のオカンは砂抜きがいい加減なので、実家のは食べられません(T_T) 
ちょっこりーな・ぴぃやぁ
2007/07/09 21:52
>れーやん♪ さん
そうですよ、身を残すなんてもったいないですよね!
正直私は、若い頃はしじみの味噌汁があまり好きじゃなかったんですけど、最近は妙にあの味が懐かしいといいましょうか、すごく食べたくなるんですよ〜。o(^ー^)o
さかざき
2007/07/09 22:59
>テフテフ さん
ほんと、「汁だけ飲む」というのは納得がいかないです。
せっかく「身」があるんだし、栄養もあるんだし、やっぱり身も全部食べるべきですよね。 私も今度実家に帰ったら、「しじみのお味噌汁」、リクエストしようと思います。
                  ヽ(^0^)
さかざき
2007/07/09 23:10
>ちょっこりーな・ぴぃやぁ さん
いや〜皆さん身を食べるというご意見で嬉しいですねェ。
ひとつひとつ取ってご飯に乗せてお食べになるとは、よほどしじみがお好きなんですね?たしか「しじみご飯」というのもありますよね。私は食べたことが無いけれど、
どんな感じなのか、
一度食べてみたいですね〜。o(^∇^)o
さかざき
2007/07/09 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
シジミ汁のシジミは食べる? ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる