ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 外国人に道を尋ねられる

<<   作成日時 : 2007/07/17 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はお休みでした。
 
平日のお休みは久しぶり、きっと空いているだろうと、
車で街にでかけました。
と言っても、特に目当てのモノがあるわけでもなかったので、
取りあえず、市営駐車場に車を停めて、
ここ周辺では一番大きな本屋さんに行こうと歩いておりました。
街中はけっこう人が多く、特に高校生の姿が目立ちました。
ひょっとするとテスト期間中なんでしょうか?

もう少しで本屋に着く、というところで、
向こうから歩いて来た「白人の男性」、
Tシャツ、短パン、赤いリュックという格好の外国人の方に、

「スミマセン、チョットイイデスカ?」

と呼び止められちゃいました。

「インターネット。コノヘンデ、インターネット デキルトコアリマスカ?」

あ〜、ネットカフェのことかな?と思ったんですが、
とっさに話しかけられたので、なかなか頭が回りません。
しばらく考えて、

「あることはあるけど、歩いていくのはちょっと遠いですよ。」

と答えました。もちろん日本語で。

それで通じたらしく、「アー、ドモ、アリガト」と、
その人は歩いて行ってしまいました。

でも、今頃になって、その場所から10分くらいの場所に
ネットカフェがあるのに気付いたんです・・・・・・・・・。

私、こういうことが結構あるんですよねェ。
後で肝心なことに気が付く、みたいなことが。

あの外国の人。きっと一人旅なんだろうなぁ。
もっと落ち着いて考えれば、ちゃんと場所を教えてあげられたのに…・・・。
なんだか悪いことしちゃったような、
スッキリしない感じが残ってます・・・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

>もっと落ち着いて考えれば、ちゃんと
>場所を教えてあげられたのに…・・・。

↑読んでいて、「あるあるある〜」
と思いましたよ〜!

心の準備がないと、
普段なら普通に出来ることも
テンパっちゃって
出来なくなりますよね〜(^_^;)
ちょっこりーな・ぴぃやぁ
2007/07/18 11:12
<ちょっこりーな・ぴぃやぁ >さん
こんばんは。
そうなんです。私、すぐにテンパっちゃうタイプなんです。こういう事は今回に限らず、いくつもあります。その度に反省するんですが、あまり改善しないんですよね。
                ノ(´д`)
さかざき
2007/07/18 23:21
さかざきさんこんばんは
この記事読んでて・・まるで・・私もそう〜〜っておもわずうなずいちゃいました。
私も聞かれたりすると・・教えちゃうほうですが・・あとで・・あっ・・あっちの方が近かったかな?とか・・こんな言い方でわかったのかな?とか・・思うときあります。
面倒なときは・・時間があるとき一緒に行くことも・・(途中まで)
とっさに言えない時もあります。あとで・・あっ!!と思うことも^^
まころん
2007/07/19 00:22
お久しぶりです。
私も何度か外国人の方に道を尋ねられた事がありますが、その場は焦ってしまい冷静に教える事はできなかったです。
誰でも同じじゃないですか(^^ゞ
とにかく外国人に声をかけられただけで緊張しますからね(^^ゞ
sachi
2007/07/19 11:28
<まころん> さん
コメントありがとうございます。
>時間があるとき一緒に行くことも
ソレすっごくわかります。言葉で説明できない時は、その方が早かったりしますよね。反対に、自分が道を尋ねるのは凄く苦手で、散々道に迷った末に誰かに泣きつくなんてこともありました。f(^^;)
さかざき
2007/07/19 22:20
<sachi > さん
お久しぶりです。
確かに、日本人に尋ねられてもあせるのに、外国人の方だと余計に緊張しますよね。
この間の外国人は、一応日本語で話しかけて来たので、まだ良かったですね。以前、早口の英語で話しかけられた時は、もっと困りましたね。地下鉄のホームだったんですが、「〜シンジュク?」という言葉だけ聞き取れたので、「イエス、イエス」なんて適当に答えてしまったこともあります。f(^^;)
さかざき
2007/07/19 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
外国人に道を尋ねられる ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる