ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 「超」急カーブ !!??

<<   作成日時 : 2007/07/23 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと今さらなんですが、
先週の金曜日の、読売新聞の朝刊に、ちょっと面白い記事が載っていたので。
呼んだ方も多いかもしれませんが、

コレです。

画像

」急カーブって・・・・・・(゜▽゜;)

写真を観て、思わず笑ってしまったんですが、
記事を読むと、ちょっと笑えないんですね。

何故なら、昨年この場所で高校生がバイク事故で亡くなっているんです。

そこで地元の警察が、若者の事故を防ぐために、あえて「超」という若者言葉で
注意を喚起しようと、道路を管理している役所に要請し、
それが受け入れられて、このような表示になったという経緯がありまして、

その結果、この現場では重大な事故は起こっていないんだそうです。
つまり、効果があったということですね。

この記事の意図するところは、「言葉は変わっていく」。
ということなんですが、

私はこの「超」急カーブには、かなり違和感を覚えました。
しかし、実際にコレで事故が減るというのなら、歓迎すべきなのかもしれません。

どうでしょう?皆さんは違和感を感じませんか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。さかざきさんのおっしゃる通り、写真だけ見ると笑ってしまうけれど、記事の内容は笑えませんね。

確かに、違和感というか「アレッ!?」と思いますが、それで注意が喚起されるんでしょうねぇ。でも、この記事の影響で各地に「超○○」という表示が増えてしまうと違和感がなくなり、また事故が起きてしまうのではないか、と余計な(?)心配をしてしまいます・・・。
ちょっこりーな・ぴぃやぁ
2007/07/23 12:02
<ちょっこりーな・ぴぃやぁ >さん
ほんとですね。初めはインパクトがあっても、そこらじゅうに同じような表記があったら、慣れてしまいますよね。
それから、「超」という語は、「超高速」であるとか、「超高層ビル」という使い方は正しいのに、「超楽しい」や「超最悪」という表現はオカシイとなるのか?その辺りもよく解りません。
さかざき
2007/07/23 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
「超」急カーブ !!??  ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる