ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝つきは良いですか?

<<   作成日時 : 2007/09/14 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も睡眠のお話ってことで。

皆さんは寝つきは良いですか?

睡眠の悩みを抱えている人も多いようで、
その中でも「寝つきが悪い、なかなか入眠できない」という方は多いようです。

私も2〜3年ほど前までは、ベットに入ってもなかなか寝付けないという状態でした。

ご存知のように、
「あ〜眠れない。明日も朝早く起きなきゃいけないのに、
あ〜も〜こんな時間だ!○時間しか寝られない!早く寝なきゃ!!!」
なんて思っていると、ますます寝られなくなりますよね。
そういう日が何日も続くと、
寝ることに対する強迫観念が芽生え、
寝ることがちょっと怖く感じるようにすらなります。

私も、お酒を呑んでみたり、本を読んでみたり、色々試してみましたが、
どれも、「よ〜し、これで眠れるだろう!」なんて考えた瞬間に、
眠気はどこかへ消えてしまい、結局なかなか寝付けないという感じでした。

私が現在眠れるようになった方法は実に簡単で、
「楽しい事。好きな事を考えながら・・・・・・」というもの。

例えば、私はスポーツ観戦が好きなので、サッカー日本代表のベストメンバーを
ゆっくり考えたり、
イチローはいったいどうしてあんなに打てるんだろうなんて考えながら、
イチローが打っている様子をのんびり想像したり、
今まで観た映画のBEST10を決めるとすると、
どんなラインアップになるかな〜?をじっくりなどなど、

とにかく考えるのが楽しいことを、なんとなくゆったりとした気持ちで考えるんです。
そうすると、不思議とすんなり入眠すできるようになったんですよ。

もちろん、あまり興奮するような(笑)事や、あまりに真剣に考え過ぎては
逆効果になりかねませんが、
基本的に「寝るのが楽しみだな〜」という気持ちに持っていくのが肝要かと思うんです。

そんなわけで、今の私は比較的寝つきは良くなったんですが、
それでも「うお〜!今日はよっく寝たなぁ〜!!!」
と言う日はめったにありません。
やはり睡眠というのは、追求すると奥が深いと思います。

皆さんも、眠りの質を上げる方法などご存知で、ぜひ私に教えて頂けましたら、
感謝感激雨あられでございますので、
どうか、よろしく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
寝つきは良いですか? ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる