ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 賞味期限。

<<   作成日時 : 2007/12/06 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

賞味期限の偽装の話題が続発してますね。

今日もどこかのお弁当屋さんでコロッケなどを期限切れで販売していたとか。。。

でもきっと皆さんもこう思っているんじゃありませんか?

「一日くらい古くても大丈夫だろ〜。」  って。

あまりよく解りませんが、食品の「賞味期限」「消費期限」って、
かなり厳しく設定されているものなのでしょう。

それに、業者さん独自のルールもあるようですし。

よく、コンビニやファーストフードでは、
「ちょっとでも期限が切れるとポンポン食材を捨ててしまう」と聴きますよね。

「もったいない」と思う方が多いんじゃないでしょうか?

もちろん、消費者としては厳しい安全基準は安心ですが、
どうなんでしょうね。

例えば、

「このコロッケは消味期限より1日経っておりますが、

まだ全然食べられます(笑)」


みたいな表示で、
ちょっと安く販売するとか。
購入する側にちゃんと情報が示されて、消費者自身の責任で食べればOK!
という風に出来ないんですかね?


そうすると、もっと古い食材も販売されたりして?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
賛成!賞味期限切れですが、安くしますからどうですか?って言われたらっ・・・ていうか、捨てるなら、くれ!!タダならぜんぜん気にしない♪でも、そうなるとみんな買わずに期限切れるの待ってる気が・・・
苺卵♪
2007/12/07 00:12
苺卵♪さん
そうですね。 「タダにします。」となったら、きっと賞味期限切れを待ちますよね。それはそれで問題ですね〜。「食の安全」と「もったいない」。この両方を上手にバランスさせることが出来れば良いんですけどね〜。
さかざき
2007/12/07 19:42
食の問題、本当にいろいろと考えてしまいます。
うちはモノによっては結構賞味期限すぎても食べちゃいますから(大人が)、さかざきさん案に賛成!!
だって、昔は日付にたよらず、自分の目や匂い、味覚(変な味じゃないか、酸っぱくないかetc・・・)で判断したんですものね。
もったいない、と食の安全のバランス。
考えさせられますね。
ぷーちゃん
2007/12/13 21:26
ぷーちゃん さん

私も少々の期限切れは平気で食します。
おっしゃるように、最終的に頼りになるのは自分達の舌や鼻ですよね。例え消費期限内であっても、「これは怪しい。。。」と解るようにならないといけませんね。
さかざき
2007/12/14 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
賞味期限。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる