ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 円形脱毛症の2。

<<   作成日時 : 2008/02/16 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の記事で、
医師から「円形脱毛症の原因はストレスではない」と言われたと書きました。がっ、
何しろ5年も前の事なので、医師に言われたことを全て正確には覚えてはいません。

でも、ネットで「円形脱毛症」を検索し、ちょこっと読んでいるうちに、
徐々に、医師の発言を思い出してきました。

「あなたに、円形脱毛症を発症する要素が元からあった」
つまり、遺伝的、体質的なものであるということ、それから、
「本来、外部から身体に侵入してきた異物を攻撃するはずのリンパ球が、
誤って自分の毛根を攻撃してしまっている」
つまり、自己免疫異常による。

というようなことを言われたんです。

そして、

「大丈夫、治ります。 でも、完全に治ったとしても、再度発症することがあります。」

みたいなことも言われました。

そうか〜、再発するかもしれないんだ。。。と、
まだ治療も始まっていないのに、不安になった記憶があります。

で、治療が始まったんですが、飲み薬を服用していたかどうかは、
ちょっと忘れてしまいました。
覚えているのは、看護師さんが冷たい綿棒を患部に当てて、
ハゲの部分に軽い凍傷を起こして刺激するという処置と、
たぶん塗り薬を処方されていたと思います。

軽い凍傷を起こすと言っても、別に痛いことはありませんでしたから、
治療そのものは大して苦痛ではありませんでした。。
もっとも、風邪や歯痛以外で定期的に医者にかかるのは初めてだったので、
ちょっと面倒でしたけど。

髪の毛の状態は、もみあげの部分や頭の前の部分など、
目立つところがゴッソリと抜けてしまったので、それから2年程は、
外出時に帽子が必要でした。
幸い、お仕事の時は常にヘルメットや帽子を着用していましたし、
接客をするワケでも、営業をするわけでもなく、
いつも同じ職員と顔を合わせるだけでしたから、それは助かりましたね。

しか〜し!

大変な目に遭ったのはこの後のことなのです。(またか)

でも、とても書ききれないので、続きはwebで。。。(*´ー`)
じゃなくてまた今度。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどねぇ・・
先天的なものですか・・・
円形脱毛症=ストレスは誤りなんや。
物語でよくあるシーンは間違いだったんですね。
続き待っています。
さとり
2008/02/17 14:56
ストレスが原因、とぷーも思っていたのでびっくり!
病院て、どんな治療だろうと、結局行き帰り、待ち時間、などもろもろ考えるとホンッと面倒くさいですよね。
長い期間大変でしたね。
再発、しないといいですね、本当に。
ぷーちゃん
2008/02/17 16:37
>>さとり さんへ
ネットで調べたりすると、ストレスも影響はあるらしいです。ただ、全て「ストレス」では片づけられない。
もっと言えば、「原因は良く解っていない」ということなのでしょう。
ただ、私がかかったお医者さんは、あまりにも「ストレスじゃない!」と断定したので、私もちょっと反感を持った次第です。
さかざき
2008/02/17 18:52
>>ぷーちゃん さんへ
病院は面倒ですよね。 経済的にも負担になりますし。
実は、治療を開始してから「副作用」が出てしまいまして、現在もまだ通院中なんです。(悲)
脱毛の方はほぼ完治したので良かったのですが。。。
この辺りのお話を記事に書こうと思ってます。
さかざき
2008/02/17 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
円形脱毛症の2。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる