ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS ご飯と相性の良い・・・・・。

<<   作成日時 : 2008/02/28 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

小麦粉の値上げで、パンやパスタの価格が上がりましたね。
うどんも、ラーメンも小麦が原料。
私は炭水化物が大好きなので、主食となるべ物の値上げは、なんとも不安になります。

しかし! まだ米がある。 ご飯がある!
パンもパスタも好きだけど、やっぱり一番無くてはならないのが「ご飯」ですよ。

ご飯に合う食べ物って、人それぞれに「一押し」があると思います。

私は基本的に「肉類」が好き。
焼肉でも、生姜焼きでも、鳥の唐揚げでも、ご飯は進みます。

でも、一番を選ぶなら「野沢菜の炒め煮」。

学生時代、長野県の旅館で住み込んでバイトをしていた時に、
いわゆる「まかない食」として旅館のおばちゃんがよく作ってくれました。
さすがに野沢菜の本場だけあって、そこで食べたのは格別でしたよ。
お客さん用に大量に大きな釜で炊いていたご飯も美味しかったし、
そのほっかほかのところに乗せた、
甘辛い野沢菜の炒め煮は本当に相性が良かった。
あんまり御飯が美味しくて、
冬が終わるころには体重が10kgも増えたほどです。( ̄ ̄Θ ̄ ̄;;)

でも、今はなかなかそれも食べられません。 たまに似たものもあるけど、
あの時の美味しさには出会えませんね・・・・・。

他にもご飯に相性の良いものはいくつもあります。
「コブの佃煮」。「さんしょの実」。「梅干し」。・・・・・。

それからきゅうりのキューちゃん

一人暮らしの冷蔵庫には欠かせませんね。
スーパーのお惣菜や、コンビニのおかずがメインの私としましては、
キューちゃんのようなお漬け物は、とても貴重なアクセントであります。

今度、東海漬物、食べきりサイズの「ぷちキューちゃん 2パック]



というのが新登場ということで、
この「ぷちキューちゃん 2パック]。その名の通り、2つのパックに小分けされていて、
3Dパックで、お皿に盛らなくてもそのまま食卓に出せるんだそうです。
それは有難い。不精な私には特に有難い。
”3年間もの時間を費して開発した、他に類を見ない全く新しい独創的な容器包装。”
と謳っているいるのが興味をひきます。

お米の消費量が年々減っている。日本人の「ご飯離れ」が止まらない。
というのは最近耳にするお話ですけど、
外国から輸入している穀類が値上がりしてみると、
唯一国内生産で賄える「お米」の存在って、安心感をもたらしてくれます。

やっぱり基本は「ご飯」だよな〜、と思う今日この頃です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜、いっつもさかざきさんにいいものを教えてもらってウレシイ!小分けパック、知りませんでした。
こういう漬物って、欠かせないですよね〜。
ふじっことか。
キューちゃん大好きなんですが、うちも小人数なのでいつも最後は「あり?これいつ開けたのだっけ・・・」とムダにしがちでした。
小分けパック探しにいこっと(^^)
ぷーちゃん
2008/02/28 17:45
>>ぷーちゃん さんへ
ありがたいお言葉であります。( iдi )

私も一人で食べるので、器に入れておくと、
食べ残しが古くなってしまうことがありました。
小分けにしてあるのは良いですよね。
きっとお客さんから要望があったのかもしれませんね。
好いアイデアでよすね。
さかざき
2008/02/28 19:24
こんばんは〜コメントありがとうございました♪
うんうん、ごはんは基本ですよ〜
ごはんがあればなんとかなりますね。
キューちゃん、たまにたまに食べたくなります。
小分けパックだと便利ですね♪
せいの
2008/02/28 22:15
度々ごめんなサイ!!
さっき、CM見ましたぁ〜!!もえちゃんの「キュッキュッッキュ〜」、小分けパック新発売!の(^^)
あ、ぷーも野沢菜炒め、好きです〜、初めて食べたときはその「うまさ」に衝撃を受けましたです。
ぷーちゃん
2008/02/28 22:33
きゅうりのキューちゃん僕も好きですよ。
小分けにしなくても食べきるくらいです。
野沢菜炒めスッゴク気になります!
さかざきさん作り方記事にしてくださいよ〜
お・ね・が・い・し・ま・す。
さとり
2008/02/29 00:59
きゅうりのキューちゃん、お茶漬けに最高にあいますよね!!
あと、野沢菜の炒め煮がとってもきになります
作り方、是非教えてください!!
待ってマス。お願いしま〜す
rei965
2008/02/29 01:34
おはようございます。
いつも訪問&応援ありがとう^^
応援〜♪( ´∀`)σ
私の好きなのは昆布の佃煮です。
佐藤誠
2008/02/29 09:46
>>せいの さんへ
どうも、こんばんは。
そう、そうなんですよね。
ご飯さえあればなんとかなります。
卵かけご飯、納豆、のり、ふりかけ、
そして究極の「醤油かけご飯」!!!
学生時代にはお世話になりましたよ。
さかざき
2008/02/29 18:20
>>さとり さんへ
キューちゃん、みんな食べてるんですね〜。

野沢菜炒めのレシピですか!?
僕は食べる方だったので・・・・・。
詳しいことはあまり良く解らないんですよ。
でも、一応調べてみます。
UPするかどうかはお約束できませんけど。(f^^)
さかざき
2008/02/29 18:25
>>rei965 さんへ
キューちゃんのお茶漬け、私もよくやります。
ペットボトルのお茶で、「冷やし茶漬け?」です。

野沢の炒め煮はですね、旅館のおばちゃんが作ってくれたんですけど、作り方は教わってないんです。(T_T)
でも、ネットに良いレシピが載ってたら、それをUPするかもしれませんが。
さかざき
2008/02/29 18:29
>>佐藤誠 さんへ
こちらこそいつも応援ありがとうございます。
昆布の佃煮も美味しいですよね。
コレも冷蔵庫に常備してます。
さかざき
2008/02/29 18:33
俺も肉好きです。それも豚肉が一番ですね〜^^
ブタコマを焼肉のタレで絡めて焼いただけの物がベスト!

学生時代に一人暮らししていて、その時おかずが無かったので『練り梅』だけでご飯を食べ始めて、気が付いたら3合炊いたご飯が空になってたwww
あの時は自分でもビックリしたな〜(笑)
たけ
2008/02/29 22:56
こんちは

お散歩にきました。
訪問ありがとうございます。
(。゚ー゚)σ
佐藤誠
2008/03/01 12:10
>>たけ さんへ
一人暮らしをしていると、どうしてもお肉ばかりになってしまいます。 たまにはお魚も食べないといかんな〜と思うんですけどね。なかなか。
3合ですか?一気に!?それはスゴイ。
学生時代ならではのエピソードですね。(^v^)
さかさき
2008/03/01 22:12
>>佐藤誠 さんへ
どうも、こんばんは。
毎度御来訪、感謝いたします!
さかざき
2008/03/01 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
ご飯と相性の良い・・・・・。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる