ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 円形脱毛症の4

<<   作成日時 : 2008/03/01 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

頭髪が大量に抜けて、皮膚科のドクターに局所免疫療法を勧められるままに、
それを了承してしまった私。
「善は急げ」ということで、翌日にはその皮膚科の「本院」で局所免疫療法を受けることに。

この療法は、皮膚に「ごく軽いかぶれ」を起こすことによって、
頭髪を誤って攻撃してしまっているリンパ球の目を反らして治療効果をあげる、
というものなので、先ずは身体に「かぶれを起こす薬品」を覚えさせねばなりません。

そこで、薬品を塗布した”パッチ”を身体の目立たないところに貼ります。
通常は腕の内側などに貼るようなのですが、
ドクターの提案で、一番目立たない「頭」、
つまり頭のハゲているところに貼ることになりました。

確か24時間ほど貼っておいたと思います。
その部分は、パッチの形通りに丸く、少し赤く変色していて、
多少ムズムズしたような気がします。

次に行ったのは、ハゲの部分にドクターが薬品を塗るという作業。
かぶれの様子を見ながら、塗る量を調節するとか。
今思えば、この薬の調節に失敗したんじゃないのかな?と思うのですが、
そのころはドクターを信頼して任せておりました。

その作業を始めてどれくらい経った頃でしょう。これも記憶が定かではないのですが、
本来頭にだけ起こるはずの「かぶれ」が、身体に出始めてしまったのです。
最初に痒くなったのがスネ。
「こんなものなのかな?」程度の認識しかない私は、
ポリポリと無意識に掻いてしまいます。
そうしましたら、かぶれの範囲がどんどん広がってしまったのです。
掻けば掻くほど痒くなり、真っ赤に血が滲んだようになってしまいます。
スネを掻いた手で他の痒いところを掻けば、たちまちソチラにも「飛び火」。

最終的には、湿疹と言いうか、蕁麻疹と言うか解りませんが、
かぶれは全身に広がってしまったのでした。

全身にかぶれが広がるのにどれくらいの期間があったのか、これも覚えていません。(笑)
たぶん1〜2か月くらいはかかったんだと思います。
髪の毛の方は、おそらく「良い兆候」は見え始めていたかもしれません。
結局、髪の毛はこの療法が効いて、割と短期間のうちに生えてきたんです。

ただ、ココから、全身の蕁麻疹との闘いが始まるのですが、
コッチの方が「円形脱毛症」の数倍辛かった。。。<(T◇T)>

こんな思いをするなら「ハゲたままの方がマシ」と思うほどでした。

―続く―

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです。

お散歩にきました。
訪問ありがとうございます。
(。゚ー゚)σ・・・・
佐藤誠
2008/03/02 08:44
さかざきさん・・・・
>「ハゲたままの方がマシ」
ほぉ〜〜〜スゲェ!!
そのひと言で苦しみが理解できた・・・・
最高の表現方法です。

まだ治さないんですか〜・・・・
最初見たとき、長文やから完結編かと思いましたよ。
内心、思い切ったなぁ〜〜って感心したのに・・・・
うーん続き期待します。
さとり
2008/03/02 12:45
>>佐藤誠 さんへ
こんばんは。
毎度ご訪問ありがとうございます。
さかざき
2008/03/02 18:03
>>さとり さんへ
まあ、アレですよ。
円形脱毛症の方は、「見た目」が気になるワケです。
蕁麻疹の方は「痒い」ワケです。「見た目」は精神的な物ですが、物理的な症状は誤魔化しが効かないだけに辛かったっす。夜寝られないとかね・・・・・。

なかなか完結出来ないですね。
5年間の怨念(怖っ)が積もってますしね・・・・・。
もったいなくて。(〃∇〃)
さかざき
2008/03/02 18:12
こんばんは!私もお邪魔しにやってきました。
大変だったのですね。私もいつもは市販の風邪薬飲んでたのに病院にかかったら、じんましんにやられそのあとは皮膚科に通いました。
しい
2008/03/02 21:30
>>しい さんへ
市販薬の副作用も怖いらしいですね。
私の場合は始めから皮膚科にかかったにも関わらず・・・・。
とにかく「薬害」というのは恐ろしいです。
もっと慎重にするべきだったかな?と思います。
さかざき
2008/03/02 22:32
>>ぷーちゃん さんへ
そうですか。ぷーちゃん さんもえらい目に遭ったことがおありですか。皮膚科ってトラブルが多いのかな?
局所免疫療法は、ネットで調べると、比較的安全な治療法だとか。 私のように酷くかぶれるのは稀なようです。
ついつい、「あの時別のお医者にかかっていれば」なんて思ってしまいます。仕方が無いんですけどね。。。
さかざき
2008/03/03 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
円形脱毛症の4 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる