ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 円形脱毛症の5

<<   作成日時 : 2008/03/09 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は良い天気でした。
杉花粉もかなり多く飛んだようなんですが、
私は、今日はあまりクシャミ、ハナ水が出ません。
休日で、一応外出もしたのに。。。

コレはどうも「花粉症」では無いようです。
「ハウスダスト」か「温度差によるアレルギー」の可能性が強し。。。でしょうか?

さて、話は変わりまして、なかなか完結しない「円形脱毛症」について。

円形脱毛症の治療による副作用で、全身に湿疹(しっしん)が出来てしまい、
皮膚科のお医者も焦ったようです。
「”ごく稀に”、酷くかぶれる人も居ます。」
と、事前に言っていても、コレほど酷い例は珍しいようでした。

当然私も面喰らいました。
とにかく「カユい」。
昼間は、他の事に気を取られて我慢も出来ますが、
夜寝ていると、無意識のうちにかきむしってしまい、症状は悪化するばかり。

治療には、いわゆる「ステロイド軟膏」、それも最強の種類が使われ、
毎晩、全身に塗りたくっていました。
それでも回復せず、次に処方されたのが「ステロイドの飲み薬」。
強い薬なので、数日しか飲み続けられないというものでした。

これは効きました。

飲んだ次の日は、驚くほど湿疹が消えたのを覚えています。

ところが、数日で薬を止めると、また発症。

これを2、3回は繰り返したと思います。

お医者には、ステロイド薬の副作用も言われており、
私はすっかり恐ろしくなって来ておりました。

母に相談したところ、
実家の近所に「ヤケド治療で評判」の腕の良いドクターが居る、とのこと。
皮膚科のお医者にすっかり不信感を持ってしまった私は、
そちらの病院に駆け込んだのでありました。



―続く― m(__)m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私も実は・・・円形脱毛症でした。
根っからの神経質体質なんで(^^)
治療方法なんですが、医者に見離されたため
家にあった赤外線こたつの光を頭にあてて治療しました
またその当時処方してもらったステロイドの副作用で体重が
倍増してしまいました
by小町
小町
2008/03/09 23:48
さかざきさん・・・・
解決の糸口が見つかると思いきや
また続くですか・・・・
そう言えば子供の頃真剣に
続きと続くの違いを考えた事があります。
今思えば笑い話です・・・・・
さとり
2008/03/10 03:40
私のブログにコメントくださりありがとうございました。
私も早速遊びに来させていただきました。

私の友達の娘さん(中2)も円形脱毛症が出来てしまって
今、病院に通ってます。
やはり強いストレスからみたいです。
そのストレスを無くさないと治らないんですかね・・・
ちょっと可哀相です。
みやび
2008/03/10 14:21
>>小町 さんへ
けっこう円形脱毛症になる方っていらっしゃいますね。
見放すなんて・・・・酷いお医者だなー。
私もステロイドを処方されて、副作用が怖くて病院を変えました。これについては、次からの記事に書く予定ですが、お医者さんも色んな人が居ますね。私は今罹っている病院で、かなり救われました。
さかざき
2008/03/10 17:49
>>さとり さんへ
さとりさん、残念なお知らせです。
昨日、洗髪していたら、
また円形脱毛症が出来てました。
さらに、
身体の湿疹も、このところ復活してしまいまして。
この話題は、しばらく「続き」そうです。(-_-)ゞ
さかざき
2008/03/10 17:56
>>みやび さんへ
中学生ですか。
多感な時期に、可哀そうですね。
円形脱毛症の原因はハッキリとしていないようで、お医者さんによって見解も違うようです。
私が最初に罹ったドクターは、「ストレスは関係ありません!」なんて断言していました。
でも、私の実感としては、ストレスも大きく関わっていると感じています。結局そのドクターへの不信感が募り、病院も移りました。病院は、ちゃんと選ばないといけませんね。
さかざき
2008/03/10 18:07
お久しぶりです(^^;へへへ。

うう〜〜〜、
患者の立場としては、ドクターを信頼してまかせるしかないじゃないですか。なかなか替える決心もつかないですよね〜。
ドクターのせいだけじゃないにしても、
あう・あわないじゃすまされないですよね・・・いろんなつらさ。
ゆっくりでも、体にやさしく改善されていくといいですね。
ぷーちゃん
2008/03/10 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
円形脱毛症の5 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる