ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボは「内臓脂肪症候群」だ。

<<   作成日時 : 2008/03/22 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

メタボリックシンドローム。
ちょっと前ほどは、話題になっていませんが、
来月からは、通称「メタボ検診」というのが始まるそうですよ。
対象は40〜74歳の方だそうです。
「よっしゃ!まだ関係ないぜ!!!」
と、一瞬喜んだ私です。

仕事がら身体は動かしてますし、
バランスボールやトレーニングチューブで筋トレしてますし、
ストレッチで血行も促進していますから、
それらが「メタボ対策」になっている筈。

でも、ここのところ筋トレしてないんですよね。
ついこの間「今年の目標」に掲げたのに・・・・・。 (#^.^#)

メタボリック シンドロームの和名は、「内臓脂肪症候群」なんですって。
知ってました?私は、知っていたような初めて聴いたような・・・・そんな感じ。

「内臓脂肪」が問題なんですよ。

コレが増えてしまうと、いわゆる「成人病」のリスクが凄く高まるらしいんですね。

『メタボリック解消ガイド』というサイトを見ると、
簡単な内臓脂肪の測り方や、どうして内臓脂肪が増えるのか?
そして、
内臓脂肪を減らす食事の摂り方や、
メタボリック運動」の仕方まで、「メタボリック対策」が解り易く書いてあります。

ここを読んでみて、私の食生活は「メタボへの道」を歩む方向だと気づきました。

朝は軽めの食事。お昼はお弁当。
夜もお弁当やお惣菜。しかもそれ以外に「パスタ」も一緒に買ったり、
夕食後には「甘いもの」を食べてしまったり。。。
早食いだし、炭水化物大好きだし。

あまり無頓着でいるとマズそうです。

『メタボリック解消ガイド』によれば、
「一日に少しの運動でも効果はある」と書いてあるし、
やはり自分のペースで運動は継続した方が良いんですよね。

身体を動かせばストレスの解消にもなるし、
メタボ対策にもなって一石二鳥。

早速、田舎の田んぼだらけの道をウォーキングしてこようかな?
いや、張り切り過ぎはいけないな。
今度にしよう。 (^〜^;)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
さかざきさぁ〜ん〜〜〜
先送り・後回しはいけません・・・・
今度なんて言ってたら手遅れですよ。
僕は今度から、仕事中は走ろうと思います。
(・・・・・・・)
さとり
2008/03/22 22:20
ご無沙汰してました。
メタボ健診。
そう、それにひっかかるのがイヤで先月から走ってます。
今日はプールにいってきました。
「ふとりぎみ」範囲にあった体重、「ふつう」範囲になりました。
ついでなので、「標準」値まで落とすつもり。
ユウユウ
2008/03/22 23:16
おはようございます。普段から筋トレしていらっしゃるんですね!その『普段の運動』続かないです・・・そして夕食後に甘いもの、もちろん食べます。これってまずい?ですよね(^_^;)
しい
2008/03/23 08:18
>>さとり さんへ
マイペース!
大切なのは「無理をしない」ことですよ!
の中には、「言いワケ」も含まれています。
私は「後回し」の達人です。
これまで幾つの事を「そのうち・・・」で済ませて来たことか。
(・・・・・・)←これは何ですか!
走ってください、さとり さん!
私もやりますよ!
(・・・・・・)
さかざき
2008/03/23 19:17
>>ユウユウ さんへ
お久しぶりです!(^-^)
おお〜、走ってらっしゃるんですか。
素晴らしい!
プールまで!
実際に効果が出るって嬉しいですよね。
私も見習いたいです。
さかざき
2008/03/23 19:20
>>しい さんへ
筋トレ、一応、一応やってます。
というレベルです。
一昨年(笑)は結構のめり込んだのですが、
ちょっと最近、サボリ過ぎてます。
夕食後の「甘いもの」は止め難いですね!
私もついつい習慣になってしまっています。
「買わない」のが一番かな?
さかざき
2008/03/23 19:24
ランキング応援( ゚∀゚)σポチッ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
vvin
2008/03/23 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
メタボは「内臓脂肪症候群」だ。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる