ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS カテキョの思い出。

<<   作成日時 : 2008/03/26 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

この春、私の甥っ子が小学校に入学します。
幼稚園を卒園して、今は春休み。
入学するまでの準備に色々と忙しいようです。

姉の話によれば、今の小学生のほとんどは「塾通い」をしているんだとか。
そういう甥っ子も、もうすでに英語教室やピアノ教室、
ちょっとしたお勉強を教えてくれる場所にも通っているんですから、
いやはや、今の子供達は大変だな。。。と思います。

私が小学生の頃にも塾に行っていた友達はたくさんいましたけど、
「ソロバン」「習字」などが多くて、
お勉強と言うより「習い事」という感じが強かったでしょうか。

私はというと、実は一度も塾というものに通ったことがありません。
「一度もない」というのは、私の世代では珍しいでしょうね。

その代りかどうかは解りませんが、
家庭教師」に勉強を教わったことは2度ほどあります。
一度は、姉の高校受験の時。
私はまだ小学校の高学年だったのですが、
姉が教わる「ついでに」、一応、勉強も教えて頂きました。
と言っても、実際には姉が帰宅するまでの「遊び相手」といった感じだったんですけどね。
近所の空き地でバトミントンをしたり、家のダイニングテーブルで卓球をしたり。。。

でも、一つだけ一生懸命やった記憶があるのは「習字」。
家庭教師に習字を教わるというのもなかなか無い話かもしれませんが、
先生が参加していた添削式の習字講座に私も入って、
毎月一枚位、作品を仕上げて送っていました。
一度、優秀な作品として写真付きで書道誌に載ったことがあって、
それはとても嬉しかったですね。

もう一度は、私が大学を受験する時。
この時はさすがに「お勉強」をしました。
前述のように、私は塾に行ったことが無いので比べられませんが、
家庭教師は「一対一」で対話が出来るので、
先生を信頼出来るのであれば、学習効果は高いでしょうね。
いや、私がどうだったか?は別にして(笑)。

良い先生に巡り合えれば、子供達の意欲も高まりそうに思います。
勉強は、いかに本人にやる気を出させるか?だと思うので。

今日の新聞によれば、
「高校英数国も脱ゆとり」ということで、
教科書の難易度が引き上げられるとか。

ゆとり教育の是非については、私は単純に結論は出せないと思いますが、
社会の動きは完全に「もっと勉強させねば!!!」となりつつあるようです。

先のような記事やニュースを目にするたびに、
今の子供たち、そしてその親御さん達は、本当に大変だな・・・・・。
と思うのです。
私も甥っ子が可愛いので、全く無関係、無関心ではいられないのですが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
坂本七郎:サクラサク高校受験勉強法
高校受験ですか・・・塾って安易な選択も良いですがそれで受験勉強して合格するかと言うと。やっぱり自分が関与しないと責任というか ...続きを見る
マニュアルウォッチ
2008/09/02 16:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に大切な事って
ゆっくりモノを考える事なんですよね・・・
今のような詰め込み重視には疑問があります。
学校で習った事って社会に出て役に立ちませんから。
(役に立たない仕事だからかもしれませんが)
さとり
2008/03/26 20:25
>>さとり さんへ
誰しもが「詰め込み教育は良くない!」
と解っているハズ。
ゆとり教育というのも、
本来はそれを何とかしようというのが目的だったハズ。
「テストで高得点を取る」
のが目的では無いのですからね。
何のために勉強をするのか?
これを真剣に突き詰めるべきだと思いますね。
さかざき
2008/03/26 23:22
私も高校受験の時に、家庭教師に来て頂いた事がありましたが
当時、大学生だった男の人が、私生理的に受け付けなくて
勉強どころじゃありませんでした・・・・
でも、親にも言えなくて、最後までその先生に教えてもらいましたが、
当然、成績は上がりませんでした・・・・・
ちゃんと言えば先生を代えていただけるんですね。

全く、
みやび
2008/03/27 10:56
>>みやび さんへ
思春期ですもんね。
相性の良い先生に出会うか、
その反対かで、大きな違いになりますよね。
一対一だけに影響は大きいでしょう。
先生を替えてもらい易いシステムって、
大事かもしれませんね。
さかざき
2008/03/27 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
カテキョの思い出。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる