ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 原材料の産地も表示して欲しい。

<<   作成日時 : 2008/03/26 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近、スーパーでよく見かける光景・・・

画像

例の「冷凍ギョーザ」事件以来、
消費者は、売られている物の原産国を気にしている。

今日の新聞に、
「食品表示、取り残される日本」という記事が。

カップラーメンを例にとると、
お隣韓国の場合、
小麦粉(アメリカ産)、パーム油(マレーシア産)、
その他の添加物についても細かく表示されているとか。
では日本は?
小麦粉や植物油などの原材料には産地が表示されていない。
添加物も、「調味料」や「酸味料」などの大きな括りで実に大ざっぱなのである。

野菜や果物、お肉や魚介類の産地は判っても、
加工された食品に関しては、原材料の産地が判らない。
これを不安に思っている日本人は多いと思う。

海外では既に始まっている「食品表示の見直し」。
今ほど国民が「安心できるモノを食べたい!」と思っている時は無い。
日本も早急に見直して欲しいものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにそうです。
でも表示すると・・・・
この前スーパーで鶏肉を買おうとしたら
ブラジル産が・・・・
ブラジル産・・・・
買えませんでした・・・・・・
(ブラジルの人すみません。)
さとり
2008/03/26 20:30
>>さとり さんへ
日本産のものには「日本産」と
表示されている場合が多いように思います。
何も表示が無いと、
「これは外国産だな。。。」と判断。
ブラジル産にはまだ馴染みが無いだけに、
初めの間は戸惑うかもしれませんね。
でも、今後増えるみたいですね。
さかざき
2008/03/26 23:17
ここまでくるとどこの加工が安全か?原産国はどこが安全なのかわかりませんよね( ┰_┰)
やはり日本の検疫機関を強化するしかないのでしょうか・・?
takatakago
2008/03/27 07:53
本当に変ですよね
他国産でも生きている状態で
日本に入り加工されると
うなぎや、お肉は
国産になっちゃいますから…
これってインチキですよね。
由美ちゃん
2008/03/27 08:34
>>takatakago さんへ
完璧なやり方は無いでしょうが、
せめて消費者に情報は伝えて欲しいです。
後は、やはり「国内産」を増やす。
農業がもっと盛んになって、食糧自給率を上げて欲しいですね。
さかざき
2008/03/27 19:19
>>由美ちゃん さんへ
ほんとですね。
「そんなのあり得ない〜!」
という嘘が通ってしまっては、信用なんて出来ません。
誰が考えても「良くない」と思うことは、
もっと迅速に改善して欲しい!!!
というのも、皆の共通の思いですよね。
さかざき
2008/03/27 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
原材料の産地も表示して欲しい。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる