ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は先負け。

<<   作成日時 : 2008/03/27 19:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さんご存じの
大安、赤口、先勝、友引、先負、仏滅。
これらは六曜(ろくよう)と言って、
鎌倉時代末期から室町時代にかけて中国から伝わり、
その後日本独自に変化して来たそうです。

普段はほとんど気に掛けないものですが、
結婚式などのお祝い事や、お葬式の日取りを決める時には、必ず確認しますよね。

大安と仏滅は、単純に「良い日」と「悪い日」として理解していますが、

それでは先勝(せんしょう」、せんかち、さきがち、さきかち)は?
・・・・・「万事に急ぐことが良いとされ、また午前中は吉、午後は凶とも言われる。」

先負(せんぶ、せんぷ、せんまけ、さきまけ)は?
・・・・・「万事に平静であることが良いとされ、勝負事や急用は避けるべきとされる。
また、午前中は凶、午後は吉ともいう。」
・・・・・「かつては「小吉」「周吉」と書かれ吉日とされていたが、
字面に連られて現在のような解釈がされるようになった。」

赤口(しゃっこう、しゃっく、じゃっく、じゃっこう、せきぐち)は?
・・・・・「午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる。」
・・・・・「この日は「赤」という字が付くため、火の元、刃物に気をつける。」

友引(ともびき、ゆういん)は?
・・・・・「「凶事に友を引く」の意味。かつては「勝負なき日と知るべし」と書かれていて、
勝負事で何事も引分けになる日とされており、現在のような意味はなかった。」
・・・・・「陰陽道で、ある日ある方向に事を行うと災いが友に及ぶとする
「友引日」というものがあり、これが六曜の友引と混同されたものと考えられている。」

・・・・・<以上、weblio辞書を参考にしました>・・・・・

ということだそうです。
皆さんご存じでした?
意味は字面から何となく想像したりしていましたけど、
読み方が今一つ解らなかったので、調べてみてちょっとスッキリしました。

迷信は信じませんが、ちょい気になる。。。

だから、普段はコレが載ってないカレンダーを使おうかな?
と思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
私はあまり気にしない方です。
プレゼントやお祝いは
いつ頂いても嬉しいもん♪
でも相手がある場合は
気にかけないとね〜。
親戚の年輩軍団は
うるさいですよ。
使い分けていかないと
ヤケドしちゃうかも。


由美ちゃん
2008/03/27 20:05
こんばんは!
ぷーも、ついつい、見ちゃいます。
すっごく気にするわけではないんですが、でもでも
おNEWをおろすときなんかは「大安」にしたかったりします。
書いてないカレンダーだと、意外とね、かえって気になったりしちゃいますよ〜、きっと。
ぷーちゃん
2008/03/27 22:25
以前、競馬をしていた頃
これを気にする年配の方がいました。
実際、ある競馬新聞には記載しています。
(この新聞の予想、見事なくらい当たりません・・・)
まぁ気にしないです。
多分・・・・・
さとり
2008/03/27 22:59
こんにちは!
確かに・・・すごい気にする訳ではないのですが、ちょっと気になっちゃう時があります。
必ずそうなる訳では無いのに、今日は午後にしておこう!なんて弱気になっちゃう時があるんですよね〜^^;
冠婚葬祭以外は気にしないようにしてはいるんですがね。

・・・私もカレンダー変えようかな?と思いました(笑)
主任
2008/03/28 10:53
>>由美ちゃん さんへ
そうですね。
自分が気にしていなくても、
相手が気にするとなると、
やはり考えなきゃなりませんよね。
こういう因習って、なかなか消えないし、
いざとなると無視出来なくなる、
ちょっと厄介なものでもありますね。
さかざき
2008/03/28 18:12
>>ぷーちゃん さんへ
そうなんですよ。
例えば、何か品物を注文して、
それが届く日が「仏滅」だったりすると、
何となく気持ちが悪いんですよ。
家具とか電化製品とか、
永く使う物ほど気になります。
さかざき
2008/03/28 18:15
>>さとり さんへ
ギャンブラーには気にする人が居るでしょうね。
実際にはこんなことで勝敗が決まるワケが無いのに。。。
と、頭では思っていても、
知ってしまうとなんとなく気になる。
そういうものですね。
さかざき
2008/03/28 18:20
>>主任 さんへ
なんとなく気になる。
これが結構厄介だったりする事もあるんですよね。
何かを決める時に、コレが目に入ると、
無視出来ない。。。みたいな。
仏滅に結婚式を挙げるカップルも増えている
と聴きますけど、
私には真似できそうもありません。
(色んな意味で(笑))
さかざき
2008/03/28 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
今日は先負け。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる