ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼ〜っとする。

<<   作成日時 : 2008/03/07 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

実家の甥っ子(幼稚園児)と遊んでいると、
唐突に「ぼ〜〜」っとすることがあります。

画像

思えば、私の幼少期にも同じようなことがありましたっけ。
皆さんも経験があると思うんですが、アレって気持ち良いんですよね。
あの「ぼーぜん」状態には、きっと「脳の自動調節」のような働きがあると睨んでいるのですが、
大人になると、あれほど自然に呆然状態にはなれません。

考えてみると、現代人は脳みそを働かせ過ぎですよね。

仕事、家事、学生さんならお勉強、
遊びだって選択肢が無数にあるし、
食事にしても、多くの食材を組み合わせてメニューを考えたり、何を食べようか悩んだり。

「疲れたから今日はのんびりしよう」と言いつつ、
撮り溜めたTV番組をズッっと観て疲れちゃったり、読みかけの本に熱中してたり、
ただ単にお散歩しようと言っても、必ず何か考え事があるし、携帯電話は鳴るし。。。

もう、寝ている時しか脳が休める時間は無いんじゃないか?と思ったら、
悪夢でうなされてみたり・・・・・。

「脳トレ」は、いつもと違う領域を働かせることで、脳の活性化は図れるかもしれないけど、
もっと「ボ〜(・o・)」っとした方がいいんじゃ無いかな?なんて思うんですね。

現代人のストレスのほとんどが「脳内」の問題だと思うし、
睡眠以外に、一日に数分間の「空白」の時間を作るというのは、
きっと何か効果がありあそうだよな〜っと、

足りない脳みそをフル回転させて考えている私なのでした。 ヽ( ̄ー ̄ )ノ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご来場&コメントありがとうございました
「みんなのうた」についてはコメントしときました(汗)

で、私の結論→「考えすぎないことが脳のため」か?
こんなもんでどうでしょう?(^_^;)
みけにゃん
2008/03/07 23:55
こんばんは。
確かにぼぉ〜っとした記憶がないですね。
僕は空想とか妄想します。
(別名現実逃避)
それ以外はウジウジしています・・・・
どちらもストレスになりますよね。
あっ!ありました!
さとり
2008/03/08 03:37
おはようございます
コメントありがとうございます
「ぼーぜん」状態・・・
私は1日回は必ずきっとやってるなぁ〜
「脳の自動調節」
なんだぁ〜
ん??ていうかぁ・・・
私のオツムは幼少期???
http://mugimugitabetai.blog75.fc2.com/
by小町


http://mugimugitabetai.blog75.fc2.com/
小町
2008/03/09 10:24
>>みけにゃん さんへ
どうも、どうも、気を遣わせてしまいました。(f^^)

考え過ぎは良くないですよね。
私もアレコレ余計なことまで考えすぎて、
取り越し苦労ということが多いです。
なるべくシンプルに思考出来れば、精神衛生上も好ましいでしょうね。
さかざき
2008/03/09 14:25
>>さとり さんへ
空想力や妄想力って、ストレス解消のみならず、
実は色んな事に役立ちそうじゃありません?
ちょい前に流行った「鈍感力」みたいなノリで。。。
私はあまり妄想力が無いんですよね、マイナスの想像力はあるんですけど。(笑)

「あっ!ありました!」!!??
な、な、な、何があったんですか!?
新展開?
さかざき
2008/03/09 14:31
>>小町さんへ
こんにちは。
私は、脳トレの次は「脳休め」、つまり「一日一度はボ〜っとしよう!」的なモノが流行ると睨んでおります。(笑)
そうなりますと、小町さんは流行の最先端を行っていると解釈出来ます。
拍手!!(^−^)//""
さかざき
2008/03/09 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
ぼ〜っとする。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる