ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 大事なデータはバックアップ!

<<   作成日時 : 2008/04/14 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

実は、私のPCのセキュリティーソフトの使用期限が間近に迫っていたので、
今使っているのとは別のソフトを導入しました。
取りあえず試用版で様子見ですが。。。

ネットで調べてみたら、
セキュリティーソフトの乗り換え時は、トラブルになる事が多いようなので、
先ず、PCの復元ポイントを設定。
それから、消えると困るデータをバックアップ。
仕事でPCを使っているわけでは無いので、消えては困るデータと言っても、
ネットの「お気に入り」とか、ホームページを作った時のデータとか、
その他もろもろ・・・・・大したものは無いんですけど。

バックアップにはUSBメモリーを使ってます。
今のUSBメモリーって、2Gとか4Gとか、容量がスゴク増えましたよね。
安くなりましたし。
ポートに差し込むだけで、コンパクトだし、便利です。

PCに大きな変更を加える時にデータのバックアップをとるというのは基本ですが、
以前の私は、PCの調子がおかしくなって来てから、慌てて・・・・という事が多かったので、
この前に使っていたPCが突然壊れて、
それこそウンともスンとも言わなくなった時には、困りましたね。

それほど重要なデータが無かったとしても、やはり不便です。

そこにもっと大切なモノが入っていたとしたら、
データを復元してくれるプロに頼むしかないでしょうね。

それから、PCを処分する時は、反対にデータは消去したい。

お仕事でPCを使っている場合は特にそうでしょうね。
外部に漏れてはいけない資料などがあれば尚のこと。

個人ならば、Hな画像とかね。。。。。

いや、私の事ではありませんよ!
と、否定しても せんないこと ですけど(笑)。

で、セキュリティーソフトの方は、無事にインストールも済んで、
今のところ順調に動いてくれてます。

実は、どのソフトにしようか散々悩んだんですけど、
結局どれが良いのか解らない(笑)
やっぱり、使ってみないと本当のところは解りませんよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バックアップは大事ですね。
いつデータが消えるか分からない・・。
その為の備えは重要ですね・・。
バックアップとっておこう・・。
takatakago
2008/04/14 23:52
USBメモリーは確かに便利ですが、あくまで一時的に保存することを前提に考えておいたほうがよろしいかと、、、

私自身、USBが突然読めなくなったことが数回あり私の周りでも結構同じ現象がありましたもので老婆心ですが(^_^;)

ついでに、USBメモリーのデフラグは絶対に行わないようにと私のPCの師匠が言っておりました
デフラグで読み書きが必要以上に行われ、読み書き保障回数を超え、結果USBメモリーの寿命を極端に縮めるそうです
みけにゃん
2008/04/14 23:54
>>takatakago さんへ
不具合が起こってからでは遅いですもんね。
元々が無精者の私ですが、怠け心にムチ打ってバックアップを取るようしてます!
・・・・・・と、胸を張って言えるほどでは無いのですが。
億劫になりがちなんですよね。
今回のソフトの入れ替えで、
本当に久々のバックアップでした。
さかざき
2008/04/15 18:11
>>みけにゃん さんへ
そうなんですか!
私はそういう経験が無かったので、
すっかり信頼してましたよ。
外部記憶媒体としては、USBメモリとCD−RWしか持って無いのですが、念のため両方にバックアップした方が良いですね。
USBメモリって寿命がありましたよね、そう言えば。
すっかり忘れてました。(笑)
とっても参考になりました!
ありがとうございます。
さかざき
2008/04/15 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
大事なデータはバックアップ! ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる