ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯医者さんの思い出。

<<   作成日時 : 2008/04/15 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

「歯医者」に対するイメージは? と問われれば、

怖い。 痛い。 厭だ。 キュイ〜〜ン!。 ・・・・・・行きたくない。 |ω-) 

と言ったところでしょうか?

先日お話したように、私が異常に長く (長過ぎ) 歯を磨くのも、
歯医者さんに行きたく無いからです。

やはり、歯を削る時の、あの神経に触れる感じ。
「来るぞ、来るぞ、お、おお!がぁあああ!!!」
みたいなあの感覚って、耐えられませんよね。

独特です。

それから、歯を抜く時の「麻酔注射」。
あれをブスっとやる時の感じ。。。
あれも御免こうむりたいです。

しかし、最近、歯は抜いていないので、今の麻酔がどういう方式か解らないんですが、
少しはやさしく(笑)なってるんでしょうか?

それから、最近街中で目立つのが、矯正歯科
歯並びの大切さが、美容面だけでなく、健康面への影響でも言われるようになって久しいですからね。
それだけ需要も多いのでしょう。

矯正と言うと、あの「ブリッジ」と言うんですか?
あれを付けてる方を見ると、ちょっと「羨ましい」なんて思ったものですが、
何故だろう?私的には、妙に魅力的に映ったんですが。。。
装着されているご本人は大変なのでしょうから、ちょっと不謹慎でしょうかね?

でも、最近は、「見えない矯正」と言って、
歯の表側ではなく、裏側に装置を付けられるので、
見た目を気にしなくて済むんだそうです。

それから、今回初めて知った矯正法がもうひとつ。
それは、
インプラント矯正」。

”インプラント”と聴くと、人工歯根を埋め込んで、そこに人工の歯を付ける。。。
というイメージだったんですけど、
矯正の場合は、矯正用のインプラントを顎の骨に埋め込んで、
そこからワイヤーで歯を引っ張って移動させて行くそうで、
従来の矯正法では困難だった症例も、より簡単に、早く、治療可能になったんだそうですよ。

”顎の骨に埋め込む” 聴くと、ちょっと怖いですが、
歯並びで悩んでいる方にとっては、治療の選択肢が広まって良いですよね。

ただ、歯の矯正はお金が・・・・・・ですよね。

それが難点でしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私の親戚が歯医者で、このインプラントを中心に行っています。保険外診療なので医療サイドがわがある程度自由に金額を決められます。
一本10万〜30万と聞きましたが・・
ぞぞ・・(゚ロ゚ノ)ノ
takatakago
2008/04/15 20:01
さかざきさんのすごーく丁寧な歯磨きは歯医者さんに行きたくないからだったんですね。私はこの世で嫌いなものベスト3に歯医者は入ります。小さい時20本虫歯の記録を大人になって見つけて、だから歯医者が嫌いになったんだと納得しました。今の麻酔の注射ってメロディ♪が流れるんですよ。
しい
2008/04/15 23:46
こんばんは☆
読んでるだけで歯がしみてきました((+_+))
思えば歯医者には10年以上ご無沙汰です・・・
ダメですね、私も行かなくっちゃ!
夫婦レンジャー
2008/04/15 23:56
>>takatakago さんへ
保険適用外のものは、本当に金額が。。。
一本10〜30万ですか!?
本当にゾっとしますね。
普通の矯正もやはり高額ですよね。
もっと安ければ、私もやってみたいですが、
今の状態ではとても手が出ません。
さかざき
2008/04/16 19:14
>>しい さんへ
私の「嫌いなものベスト3」は何だろう?
と思いましたが、答えが出ません。
(コレ、記事ネタになりそうです!)
でも、歯医者さんが上位に来るのは間違いないです。
麻酔の注射からメロディーが・・・・。
楽し気な曲でしょうか?
まさか「ジョーズ」のテーマみたいな・・・・。
だったら面白いですね。
いや、やっぱり怖いかな・・・・。
さかざき
2008/04/16 19:23
>>夫婦レンジャー さんへ
歯医者さんの「キュイ〜ン!」は、
想像しただけで苦痛ですよね。
大した威力です。
歯医者に行かないで済むなら、
それに越したことはないですが、
歯垢除去は素人ではなかなか。
やはり、たまには行った方が良いのでしょうね。
さかざき
2008/04/16 19:27
コメントありがとうございます!!
ジャケットと同じ色のシャツ着た息子さんが駆け寄っていきましたよね!!
私は、歯医者で前歯を削られたことがありますが、あれはもう、ごめんこうむりたいですね・・・
でも、定期健診には行ったほうがいいとはわかっていても・・・ですね
また、遊びに来ます
re964
2008/04/16 21:13
以前、歯科助手をしてたのですが・・・
今は、麻酔をする前のスプレーの麻酔もあるので
注射も痛くないですよ!
軽い虫歯なら、削らなくていい治療もあるので
歯科選びが重要ですよね〜
私自身、矯正をした経験がありますが
前からやっても後ろからやっても痛いですよ!
vicky
2008/04/17 00:30
>>re964 さんへ
マスターズの優勝場面、感動的でしたね。

前歯を削る事って、確かにあまり無いかもしれませんね。
何だか奥歯より響きそうです。
私も定期的には、なかなか。
お掃除してもらうのは気持が良いんですけど、
何か”ついで”が無いと腰が上がりません。
さかざき
2008/04/17 22:07
>>vicky さんへ
そうですか。
麻酔の前の麻酔ですね。
それは有難いです。
歯医者さんもたくさん開業されてますもんね。
選ぶのは大変です。
矯正って、痛いんですか。
そう言えばそんな話を聴いたことがありましたっけ。
歯を動かして行くんですもんね。
大変ですよね。
さかざき
2008/04/17 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
歯医者さんの思い出。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる