ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 欲しい!フラッシュメモリ搭載PC。

<<   作成日時 : 2008/04/21 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

”ゼロスピンドル”って聞いたことありますか?

私は今回初めて知ったんですが、
「ハードディスクを搭載していないパソコン」を、こう呼ぶんだそうです。

スピンドル(spindle)とは、ハードディスクドライブやDVDドライブなど、
回転構造を持った記憶装置を指していて、
1スピンドルと言えば、通例としてハードディスクのみ搭載のPC。
2スピンドルと言えば、ハードディスクとDVDドライブ搭載のPC。
3スピンドルと言えば、そこにフロッピーディスクを加えたPCのことらしいです。

そして、ゼロスピンドルが、フラッシュメモリのような半導体メモリ?使用のPC。

これの利点は、
・ハードディスク搭載に比べて軽量化出来ること。
・ハードディスクのように、ディスクを回転させたり、磁気ヘッドを移動させる必要が無いので、
消費電力を抑えられて、ノートPCのバッテリーが長持ちする。
・振動や衝撃でディスクが破損するということが無い。
・アプリケーションの起動やファイル検索が高速。

などが挙げられるそうです。
私のPCに対して持っているイメージ。
その中には、「壊れやすい」といったことがあるのですが、
それの元は「壊れやすいハードディスク」にあるように思います。
ので、壊れにくい記憶装置というのは有難い。

このフラッシュメモリーを内蔵出来るPCというのは、まだまだ少ないようで、
その中の一つが、

ソニーの 『VAIO type T』










約64GBのフラッシュメモリーが搭載可能で、
大容量のHDD、もしくは、DVDスーパーマルチドライブとの併用も可能。
もちろん、HDDとDVDスーパーマルチという組み合わせも出来ます。

この『VAIO type T』は、薄くてコンパクトなボディーの中に、
白色LEDの高純度液晶ディスプレイや、豊富なメディアに対応したスロットが搭載されているし、
CPUもインテル Core 2 Duo 。

そして、ソニーのPCと言えば、そのデザインの恰好良さも特徴。

『VAIO type T』のヒンジ(蝶番)の右側で緑色に光る電源ボタンが実に良いです。

ソニーの直販サイト、ソニースタイルで購入すると、
3年間保証サービスが標準で付いて来て、
分割払い時の分割金利1%というのも嬉しいです。


最後に、内蔵フラッシュメモリの唯一の欠点を。
それは、「お値段が・・・・」。
そう、HDDと比べると、まだ価格的には高価なんですね。
それでもかなり値が下がっているようで、
これからどんどん普及して、さらにお安くなるのを願っております。


リンクシェア レビュー・アフィリエイト



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上野樹里 大胆キッス!
上野樹里 大胆キッス!ドラマ『のだめカンタービレ』で注目を集め、現在放送中のドラ ...続きを見る
上野樹里 大胆キッス!
2008/05/07 12:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、私は看護師兼二児の母です。
『あし@』個別ランキングをたどって
***あなたのブログに遊びに来ました♪***
もしよければ、私のブログにも遊びに来てね♪
また遊びに来ます。(^▽^@)♪
夕顔
2008/04/22 23:59
>>夕顔 さんへ
どうも、初めまして。
看護師さんでお子様がお二人。
尊敬しちゃいますよ。
私などはまだまだ気楽な男の一人暮らしです。
こちらからもお邪魔させて頂きますね。
さかざき
2008/04/23 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
欲しい!フラッシュメモリ搭載PC。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる