ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 節約は環境にやさしい。

<<   作成日時 : 2008/04/23 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ガソリン等の「暫定税率」を元に戻すぞ〜!と、
与党の鼻息は荒いようです。  ε=( ̄へ ̄)
近いうちに、またガソリンはあの高値に戻るのでしょう。

小麦や大豆なども高値が続いて、
結果、私が便利で大好きな「パスタ」なども随分値が上がったように思います。
いくら一人暮らしの気楽な身分とは言え、
元々の収入が微々たるもの、
気持ち的には、とても「穏やかではいられない」のであります。

そうなると、自然に「節約」を始めるのが人間の心理。

節約とは「ムダを無くすこと」でありますね。
それは理屈なしに良いことだと思います・・・・・たぶん。

今の人類にとっての最重要課題とも言える「環境問題」には、
「節約」が大きな解決方法の一つであるのは間違いないでしょう。

新エネルギーの開発や企業の二酸化炭素排出量を大きく減らす方策は大切ですが、
個人個人が自分たちの日常生活の中で行う「小さな節約」こそが、
今現在、とても大きな効果をもたらすことも確かなようです。

例えば、電化製品は小まめに電源を切る。
使っていない電気器具のコンセントは抜いて、「待機電力」を使わない。
近所に出かける時は、自動車は使わずに、徒歩や自転車で。
自動車での無駄なアイドリングはしない。
自動車のスピードを出し過ぎない。等々。

私も環境問題が取りざたされるようになってからは、
自分なりに無駄をなくそうと、色々気を使うようになりましたよ。
以前にも書いたように、車のスピードは抑えるようになりましたし、
長い赤信号ではエンジンを切ったり、エアコンに頼り過ぎないように、寒い日には厚着を、
暑い日にはなるべく窓を開けて外気で涼をとるようにしたり。
家では、ダラダラとTVをなんとなく観ないとか、PCから離れる時にもつけっ放しにしないとか、
水資源も枯渇すると言われてますから、水も大切に使うようになりましたし。

「環境が危ない!」と耳していなかった頃と比べれば、
無精者の私でもこれだけ意識が変わるものだな、と、「自分で自分を褒めてあげたい!」
とまでは申しませんが、
恐らく多くの日本人は、かなり環境を意識して生活していると思います。
それをもう一歩、二歩と深化させれば・・・・・
京都議定書で定めた削減目標の達成も現実味を持ってくるのかなと。

で、そんな環境にもお財布にも優しい「節約術
が載っている「節約ガイド」というサイトをご紹介しておきます。
「夜更かしを減らして電気代をカット」などは、
実行しようと思ってもなかなか出来ていないこと。(私はですね)
特に休日の前などは、思わずTVをつけっ放しで居眠りなんかしちゃったりして・・・・・ダメじゃん。

まだまだ、毎日の生活の中で無駄は無くせるようです。。。
もっと節約生活をしないといけませんね。
自分のためにも、地球のためにも。
ん?地球が駄目になれば、自分も・・・・・。
そうか、やっぱり地球のために節約だな、ウン!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一応・・・環境とか考えてみるものの、さかざきさんみたいに自分を抑えるコトが出来ませんo(T^T)o
でも少しでも貢献したい!!と思い、ブログに「gremz」を貼り付けました
ブログの投稿数で、苗が日に日に大きくなり・・・大木に育つと、実際に植林されるそぉです!!
ちょっとでもエコ・・・c(・。・) ちょこっとね・・・

2008/04/23 21:19
>>楓 さんへ
色々なエコ活動があるんですね。
実際に行動に移してるんですから、
偉いですよ、楓さん。
小さなことからコツコツと。。。
って誰の言葉でしたっけ?
小さな活動が集まれば大きな力になるのは事実ですよね。
環境問題も一人一人の小さな努力が、結局は一番大きな効果をあげるんだと思います。(なんて、偉そうに言ってみました)
さかざき
2008/04/23 21:55
私も小さい事ですがエコバッグを持って歩くと
か、パソコンをする時はTV&電気を消す、と
かはやってますね。
先日、某TV曲の特番で環境問題についてやっ
ていました。その中で、
『家庭の電化製品を全て新しく買い換えると、
CO2の排出量が4分の1(←違ったかな?)に
減ります!』
と言っていました。が、そこで疑問が…。
買い換えて旧製品をリサイクルするっていう事
は、またどこかで使用するって事ですよね?そ
れってあまり意味が無いのではないでしょうか?!
ぽんつさん
2008/04/23 22:42
多分、こんな事を書くと顰蹙を買うと思いますが。
節約していません・・・・・
今、読んできましたが確かに尤もです。
節約に無頓着な僕が
出来るものをやっていくしかないです。
とりあえずもう寝ます・・・・・
さとり
2008/04/24 01:49
>>ぽんつさん へ
最近の家電は、「省電力」を謳い文句にしていますよね。
なんとなく「商売のためでしょ?」と思ってしまうんですが、企業として必要な努力であるのは間違い無いですよね。
後は、本当に消費電力が抑えられているのか?これがちゃんと確認出来ると良いですよね。
そうすれば消費者側も、なるべく環境に良い製品を選び易いですし。
リサイクルについては、私も詳しく無いですが、たぶん旧製品を回収して、分解したり溶かしたりして、新製品の部品として生まれ変わるんだと思います。
それなら意味があるのかな?と思いますが、実情は良く解りませんね。
さかざき
2008/04/24 19:11
>>さとり さんへ
解りました!
私がさとりさんの分まで節約しましょう!
あ、違いますね。
さとりさんも節約生活に・・・・なんですね?
いや、あの、私、そんな偉そうな事言えませんので、どうぞさとりさんはさとりさんのペースで・・・・。
いや、そんなこと言っちゃダメなのかな?
さかざき
2008/04/24 19:27
私も節約して車はなるべく使わずに。
なんて思って歩くのだけど
ついつい美味しそうな大福餅を買って帰ります。
車だと店の前は素通りするのに〜(笑)
花子
2008/04/25 23:12
>>花子 さんへ
歩くと、色んなモノが目に入るでしょうね。
その方が豊かに暮らせる気がします。
二酸化炭素を削減出来て、運動にもなるし、
おまけに美味しい大福も食べられる!
最高でしょう
さかざき
2008/04/27 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
節約は環境にやさしい。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる