ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 明るい妄想。

<<   作成日時 : 2008/04/25 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

私はマイナス思考の天才です。

仕事のことでも、先ず「最悪の事態」を想定しますし、
遊びに行くにしても、
「きっと混んでる、渋滞に巻き込まれるよな〜」とか、
何か欲しい物を買いに行こうと思い立っても、
「きっともう売り切れてるよな」とか、「雨降ってるし、今度にしよう」とか、
なんとなく不安や心配が先に頭に浮かんで、
結局行動に移せなかったり・・・・・ということが多いです。

自分の将来のことなんて ア―タ、思いつくのは灰色ですよ、限りなく黒に近い灰色!

自分の将来に希望が持てない根拠。
う〜ん、これが解っているようで、実は自分で解っていない。。。
漠然とした不安・・・・としか言いようが無いです。

これじゃぁイカンですね。
大体、気分が沈んでしまいます。

どうせなら、例え 「そりゃ妄想だわ」 と言われても、
「明るい未来」を想像した方が、精神衛生上も良いでしょうし、
自然と気持が前向きになって、それで行動的になって、本当に未来が開けるかも・・・・・!

私が描ける「明るい未来」、「理想とする自分の未来」って何だろう?

ん〜、住むならやっぱり、都会より田舎が良いな〜。
空気が綺麗で、緑がいっぱいあって、田園風景が広がってて・・・・。
大きく無くても快適な家に住んで、
家はログハウスなども良いですね。
そこで読書したり、映画を観たり、絵を描いたり、
小さな畑でちょっとした野菜を作ったり、近所の河で魚なんか釣っちゃったりなんかして。
おお、それから、犬ですよ!犬!
絶対ワンコを飼いたいです!
出来ればニャンコも!
ログハウスで悠々自適、って最高だな〜。

え? 何か足りないですって?

一人で暮らすのかって?

クゥ―っ! 辛い! ソコを突かれるとグゥの音も出ません。

そこのマイナス思考がなかなか頭から追い出せない!

まあ、そればかりが幸福ではありませんしっ!( ̄^ ̄)

と、強がってみても、

結局マイナスな考えに支配されつつ一日が終わるのでありました(悲)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
私も根本的にはマイナス思考なんですが
周りの人に認めてもらえません(*´д`*)
きっとヘラヘラ笑ってたり、鼻歌なんか
歌ってるから、脳天気な奴だと思われています(==;
さかざきさんも、明るい妄想を繰り返してると
プラス思考になれるのかもしれませんよ♪アハハ
vicky
2008/04/25 23:24
あっ、私も以前はマイナス思考でした。
でもある時ふと思ったんですよ、これじゃイカンと…。
自分の人生、楽しく生活したいじゃないですか!
それから少しずつですがネガティブに考えられるように
なりました。ただ心配性は直りそうもありませんが(笑)

あと私も田舎のログハウス暮らしが夢なんです!食料も
自給自足で、野菜を作ったり、魚を釣ったりしてノンビリ
過ごす、みたいな☆良いですよね〜♪
ぽんつさん
2008/04/25 23:46
私も以前は最悪から先に考えていました
そうすると、考えすぎて行動開始が遅くなって、結果無難に終わるんですが、チャンスを逃がすことばかり
結局、あの時効していれば・・・の後悔ばかりでした
今では、先に行動、結果は後から着いてくるの考えに変わりました
ある人からいわれたことがありますが、
「失敗したら謝ればいいよ!命までとられないって!」(笑)・・・これ名言!ヽ(^。^)ノ
だそうです(^^♪

みけにゃん
2008/04/26 00:52
あの時時効→あの時実行 でした(汗)
みけにゃん
2008/04/26 00:54
想像力が豊かなんですよ。
リアルな想像が出来るからこそ
色々な事に最悪な想像をして
二の足を踏む・・・・
そういう事にして置きましょう。
でないと悲しすぎます・・・・・・・
ログハウス好いですね。
出来れば人生の成功者になってから
悠々自適といきたいものです・・・・・
(うーん・・・・楽天的過ぎるか・・・・・)
さとり
2008/04/26 02:36
しばらくお伺いできず申し訳ないです。
「人は幸せになるために生まれてきた」と
いうダライ・ラマの言葉もあります。
ログハウスの実現も、幸せの一つなのでしょうね。
記事を読んでいると、
マイナス思考というより、
リスク回避能力が高いともいえるかもしれないですね。
わたしも、マイナス思考と
リスク回避の瀬戸際におります・・。
takatakago
2008/04/26 12:11
>>vicky さんへ
行動を変えると、
考え方も変わるかもしれませんね。
笑顔でいれば、
自然に楽しげな雰囲気になるものだし。
楽しげな雰囲気を纏えば、
周囲が明るくなって、
良いコトが起り易いかも!ですね。
さかざき
2008/04/26 18:34
>>ぽんつさん へ
そうですね。
一度だけの人生、
笑って過ごすか、塞いで過ごすか・・・・
これ、180度違いますもんね。
やはり前向きな方が良い事が多そうです。
ぽんつさんもログハウスで田舎暮らし、
憧れますか。嬉しいです。
「自給自足」って、魅力的ですよね。
さかざき
2008/04/26 18:38
>>みけにゃん さんへ
私も、
「無難に」と思う気持ちが強いんですよ。
それはそれで良いこともあるんですが、
やはり、チャンスは逃しますよね。
私もこれまで、幾つかの「逃した〜!」
という経験があります。
「失敗したら謝ればいいよ!命までとられないって!」
これは事実ですよね。覚えておきます!
さかざき
2008/04/26 18:42
>>さとり さんへ
はい。
マイナスの想像力は相当なモノです。
本当にリアルです。
逆にソレを活かした方が良かったりして。。。
それで「人生の成功者」になって、
夢のログハウス生活!
ううっ!何か焦って来ました!
(楽天家になるのは時間がかかりそうです)
さかざき
2008/04/26 18:47
>>takatakago さんへ
マイナス思考を、
リスク回避能力と捉える。
実はコレが一番前向きな考えかもしれませんね。
人生には不可欠な要素でもありますし。
捉え方一つで、良くも悪くもなりますね。
人が求めるのは、やはり、
「幸せ」だと私も思います。
さかざき
2008/04/26 18:51
こんばんは!はぁ〜、やっと週末だ(^^;
ぷーも、かなりマイナス思考です。
それも想像逞しく、「こうだったらああなって・・・」の超心配症。な、わりには、キリギリス的(イソップの)にロト6マジに宛てる妄想を抱いてます。
話が変ですが、日本人って、マイナス思考な人種と聞いたことがあります。みんながそうなら、まあ、悪くもないかな、なんて(^^)
ぷーちゃん
2008/04/26 21:09
さかざきさん、私もそぉでしたよ!!
悪いコトの心配ばかりしてしまう・・・仕事もそぉ!外堀から埋めるタイプですε-(ーдー)ハァ
でも最近教えて頂いたんです!!
「悪い方に考えると悪いコトがおき、幸せな考え方が幸せを呼ぶ!!」って・・・d(^▽^)
確かにそぉなんです!!「自転車にカギかけ忘れた〜どぉしよ??盗られるかも・・・」って思うと「やっぱり!!なくなってるぅ〜」ってコトないですか!?
だから、さかざきさんも「ログハウスに住んで、大切な人・もの・風景に囲まれて暮らす!!」って思い込んで下さいね☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...


2008/04/26 22:54
おはようございます♪
明るい妄想。何かしら??とワクワク♪(/∀\*)
私も基本はマイナス思考ですが…お気楽なB型なので、すぐに忘れてしまいます。。
マイナス思考より、注意力がない?というのでしょうか。
「強く思っていると実現する」とか言うし、やっぱり考え方が明るい方がいいのかな?

どんなワンコ、ニャンと暮らすのなかぁ〜?
それも楽しみですね♪
私も独身なので、人間の方の同居人についてはコメントは控えさせていただきますっヾ(´▽`*;)ゝ"
ちぃ
2008/04/27 08:53
>>ぷーちゃん さんへ
日本はマイナス思考の人が多い国でしょうね。
それが良い方向に作用すれば、
責任感とか、勤勉さになるのかも。
それから、私も心配症な割には、
意外なところで楽天的だったり、
呑気だったりもします。
だからこそ、どうにかこうにか
まがりなりにも(笑)
やっていられるんでしょうね。
さかざき
2008/04/27 21:40
T>>楓 さんへ
「思い込みが現実に反映する」
というお話は良く耳にしますね。
私も子供のころは、
「願いが現実になる」
という経験をしていた記憶があるんです。
それが大人になってからは
すっかりマイナス思考が染み着いてしまって。。。
切り替えないといけませんね、
幸せな未来を思い描きますよ!
これからは!・・・・・ちょっとづつね(笑)
さかざき
2008/04/27 21:41
>>ちぃ さんへ
「強く思っていると実現する」
と思っていた方が、
精神衛生上も良いかもしれませんね。
どうせ妄想するなら「楽しい事を!」
の方が、実際楽しいかもしれませんし。
染み付いたマイナス思考スパイラル(笑)
から抜け出すのは大変かもしれないけど、
ちょっとづつ変われれば良いかな?
と思いました。
さかざき
2008/04/27 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
明るい妄想。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる