ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS お水。

<<   作成日時 : 2008/04/27 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、私は「汗っかき」だ。
というお話をしました。

5月を過ぎると、いよいよ日差しも強くなり、
気温も高くなって参ります。
気温が上がれば、汗も出ます。
汗が出ると、体内の水分が減ります。
それを放置すると、「脱水症状」が起こります。

私が中学生の頃には、「運動の合間に水は飲むな!」という、
今とは正反対の常識がまかり通っていましたっけ。

特に部活動の時、先輩には「飲むな!」と厳しく言われた記憶があります。
「根性論」は決して嫌いではありませんが、
アレで良く倒れたりしなかったモノだと思いますね。

今では、運動の合間に「水分補給」するのは当たり前ですし、
むしろ「飲まないとダメだ!」と言われます。
普通に考えれば、汗で水分が出たら、その分を速やかに補給するのは当然ですね。

では何で水分を摂るか?
昔の私は、喉が乾いたら「炭酸飲料」みたいな甘いジュースを好んで飲んでました。
あ、それから牛乳も。
ところが、おじさんになるにつれて、あっさりしたモノを好むようになりました。
(牛乳は今でも好きですが。。。)

今多いのは「ウーロン茶」などのお茶類です。
夏場などは、2リットルのペットボトル入りのお茶が、スグに空なります。

ところで今は、スーパーでも自販機でも「水」があたり前のように売ってますよね。
いつ頃からでしょうね、「水を買う」のが普通の事になったのって。
少なくとも私の子供時代〜学生時代までは、水と言えば「水道水」でした。

今でも、自販機で水を買う自分に少し驚きを感じることがあります。
「あ、水買ってる・・・・」みたいに。
そんな感じですから、私はあまりミネラルウォーターを買う方では無いでしょうね。

一方で、普段の生活の中で「ミネラルウォーター」を普通に使っている方も多いのでしょう。

飲み水として、お料理に使うお水として、お酒を割るお水として。

どれも「味」にこだわれば、「ミネラルウォーター」の方が美味しくなりそうです。

また、最近はミネラルウォーターサーバーを自宅に設置される方も増えているようですね。

私の姉の家族も、ミネラルウォーターをたくさん使うようで、
毎回スーパーで買って、持って帰ってくるのに苦労しているみたいです。
それから、空いたペットボトルの処理が、また大変なんですよね。

そう考えると、ウォーターサーバーを設置するのも、確かに便利かもしれません。
ウォーターサーバーのレンタル会社もたくさんあるようですが、
恐らくどの会社でも、ボトルを回収して何度も使うでしょうから、
「ゴミを減らす」という効果もあるでしょうね。

ウォーターサーバー レンタルという水の使い方は、今後さらに増えていくような気がします。

何しろ身体の60〜70%を占める水分ですから、それをどこから補給するかは、実はとても大切です。

「東京の水道水は美味しい!」と、
東京都水道局でペットボトル販売して
少し前に話題になったと記憶してますが、
私の住んでいるところは田舎で、いかにも水が美味しそうなのに、
実際は水道水は不味いです。

水道水が安全で美味しければ、言うこと無いんですけどね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
東京の水道水っておいしいんですか?初めて聞いたような。
こんなに浄水器が売れるのはおいしくないからだと思っていました。でも水を買うって抵抗あるなあ。
しい
2008/04/27 20:46
>>しい さんへ
すいません、言葉足らずでした。
記事もちょっと修正しました。(;^ω^A
助かりました、どうもです。
実際に蛇口から出てくるお水が、
ペットボトルの「東京水」並みに美味しくなるのは、
もうちょっと先のお話のようです。
私もまだ、
「お水を買う」のに慣れていない感じです。
さかざき
2008/04/27 22:13
水を買わなくて良かったのは過去の話になってしまいましたね(^_^;)
井戸水を使っていた頃が懐かしいです
みけにゃん
2008/04/27 22:26
最近、お茶を飲むようになりましたが、
それでも水やお茶にお金を出すのは、
抵抗が少しばかり・・・・・
子供の頃は、水道の蛇口に口を付けて
飲んでいたのにねェ・・・・・
飲みながら・・・
「今日の水、変な味やな。」とか平気やったのに。
思えば贅沢になりました。
さとり
2008/04/27 23:25
>>みけにゃん さんへ
いつの間にか常識は変わるものですね。。。
井戸水から水道水に変わった時も、
同じように
変化にとまどったのかもしれませんね。
私の母方の実家でも、
ポンプで地下水を汲み上げてましたっけ。
懐かしいです。
さかざき
2008/04/28 17:38
>>さとり さんへ
蛇口に口をつけて・・・・・
そうでしたよね、
「んゴキュ!んゴキュ!」ってね?
あれはアレで美味しかったな〜。
今の子供達も
そういうことしてるんでしょうかね。
子供は子供だから、
あまりその辺は変わらないかもしれませんね。
大人の方がちょっと過敏なのかな。。。
さかざき
2008/04/28 17:39
私の問いかけで補足説明してくださったのですね。お手数おかけしました。
しい
2008/04/28 22:19
私の住む地域はニオイがあるような気がします。
蛇口にカートリッジをつけても
数ヶ月するとくすんできます。
生活水はそのままですが
飲み水や氷は買っています。
近頃ではスーパー店頭に
イオン水など供給してくれますが
長蛇の列が苦手です。
由美ちゃん
2008/04/29 10:01
>>しい さんへ
コメントを受けて気づく事が多いもので、
ついつい後から修正することに。。。。
お恥ずかしい限りでございます。(f^^)
さかざき
2008/04/29 17:59
>>由美ちゃん さんへ
生活水は水道で。
飲み水や氷は買ってくる。。。
そういう方が多いでしょうね。
特に「氷」って、ハッキリ違いが解りますよね。
一度売っている氷を使ったら、
水道水で作った氷はちょっと・・・・・。
スーパーで供給しているお水。
私は一度も使ったことが無いんですよ。
コチラは利用者が少ないのか、
並んでいるのは観たことがありません。
さかざき
2008/04/29 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
お水。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる