ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜日が良かった。

<<   作成日時 : 2008/04/29 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

暫定税率が復活する見通しということで、
各地のガソリンスタンドがごった返している・・・・
そんなゴールデンウイーク、皆さんいかが過ごしでしょうか?
タンクは満タンでしょうか?
私は満タンです。。。

今日の朝刊に、「うんうんそうだったな〜」という記事があったので、ちょっと。

記事の内容は、カレンダーの表記について。
日祭日は赤色で表記され、土曜日は青色、その他は黒色、というのが普通だと思いきや、
最近は土曜日は青では無く、黒色表記が増えているんだとか。

そもそも土曜日を他と違う色で表記したワケ(何故青なのかは不明)は、
会社や学校が「土曜日は半日」という習慣があった為。
今は学校をはじめとして、「週休二日」が定着したので土曜日が特別な日では無くなったようです。

で、共感したのが、「半日で終わる土曜日の、何か特別な感じ」。

午前中は学校で、お昼からは自由。。。あの何とも言えないワクワク感、覚えてませんか?
中学生以上になると、部活動やなんやかんやで忙しかった気もしますが、
小学生の頃の「土曜日の昼下がり」。

好きでしたね〜。

午前中に勉強をしたからこその、午後の開放感。
そこに「明日は休みだ〜!!!」という嬉しさが混ざった、「幸福感」があったように思います。
土曜日の午後こそが、私の子供時代の「一番楽しい時間」だったな、と思います。

思い出したら、ノスタルジ〜な気持ちになっちゃいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私も半日授業の土曜日が大好きでした!
朝からワクワクしていましたもん☆半日で
お仕舞いだって。
今の子達はこのワクワク感も知らずに、塾だ
の、受験だのと、私の時代とは全く環境が変
わってしまいました。何といったら良いの
か…。残念ですねー。
同感です♪
2008/04/29 19:37
小学校の頃、土曜日の掃除は
ワックスがけでした。
家に帰るとお昼は
袋ラーメンや、お好み焼きなど
1品ものが多かったような気がします。
でも、楽しみでしたね。

由美ちゃん
2008/04/29 20:00
関西の子供は、土曜の帰宅後TVで「吉本新喜劇」を観ながらチキンラーメンを食べる!!これが定番でした
ウチの子たちは、通い始めた頃から土日週休2日制d(ー.ー )ウラヤマシイ。。。
でも来年から「ゆとり教育廃止」に伴い、土曜も学校・・・(--)(--)(--) シーーーン
ある→ないに変わるより、ない→あるに変わる方が( ( (__|||) ) ) どよぉ〜ん。。。ですよね〜


2008/04/29 21:39
そう言われればそうですね>土曜日の色
カレンダーも世界基準?になってきたのでしょうか?(^_^;)
それとも日本の企業が完全週休2日といいながら現実は、、、だからでしょうか
みけにゃん
2008/04/30 00:56
おっ。その記事私も読みました。
土曜日は夫は仕事ですが、私は休み。
わたしにとっては
一番ぐうたらできる真の休日です(笑)
子どもの学校がまた始まったら
もっとグウタラするのか?
それとも送り出しや食事の用意で休日気分がなくなるのか?
微妙ですね。
ユウユウ
2008/04/30 01:13
>>同感です♪  さんへ
本当に、今の子供たちは忙しそうですね。
私の甥も、幼稚園の頃から
「英語」や、「お勉強教室」?に通ってます。
週休二日でも、塾や習い事に費やす子が多いと思うと、
何か間違ってるような気がしてなりません。
あの土曜日の午後の開放感。
今の子たちは味わえないんでしょうかね?
さかざき
2008/04/30 22:01
>>由美ちゃん さんへ
私の家は、
両親が共働きだったので、
土曜日のお昼には、母の作ったお弁当を食べてました。、
「お弁当」というだけでワクワクした思い出があります。
TVを観ながらお弁当を食べ、
その後、友達と公園で野球・・・・。
そんな感じでしたね。
のどかなものです。
さかざき
2008/04/30 22:01
>>楓 さんへ
そうなんですか、
来年から土曜日も授業アリに変更ですか。
文科省のコロコロ(笑)変化は、
相変わらずですね。
振り回される子供たちと親御さんは大変でしょう?
土曜日は終日授業ですかね?半日かな?
土曜日が例え半日終わりであっても、
今の子供達は忙しそうです。
もう、私達の頃のような
「のんびりとした土曜日」
なんて、戻って来ないのかもしれませんね。
さかざき
2008/04/30 22:02
>>みけにゃん さんへ
実際に「完全週休二日」を実施しているのは、
どの位の割合なんでしょうね?
ちょい興味あります。
ウチの会社なんぞ、週休二日は有り得ません。
その分お給料が良いならまだしも、
休みも少なく給料も・・・・・という悲しい現実。
あ、グチっちゃいました。すみません。(笑)
さかざき
2008/04/30 22:02
>>ユウユウ さんへ
学校の週休二日制が無くなると、
どうでしょうね?
確かに朝は忙しくなりそうですが、
お一人の時間が増えてのんびり出来るかも?
しかし、土曜日と言うのは、
半日休でも、一日お休みでも、
特別な曜日なのに違いは無さそうですね。
やはり翌日が休日だからでしょうか。
そう考えると、
カレンダーの土曜日は
「青色」で書かれるのがふさわしそうに思えますね。
さかざき
2008/04/30 22:03
懐かしい!
楓さんの仰る通り「吉本新喜劇」でした。
それからみんなで集まって、でっかい公園へ。
(夏の場合は市民プール!)
アノ頃は何をしても楽しかった・・・・
お金が必要無かったからね。
大人になると何をするのもお金要りますから・・・・
大人ってツライです・・・・
さとり
2008/04/30 23:27
小学校は歩いて30分くらいかかって、しかも商店街のいろんなおいしいにおいをかぎながらなので、「おなかすいたね」と言いながら帰っていました。1週間に1日半の休みでもみんな今の子より元気だったかなあ。
しい
2008/05/01 06:45
>>さとり さんへ
関西の方は「吉本新喜劇」なんですかね、やはり。
私は、まともに観たことが無いんですよ。
「市民プール」、これは行きましたね〜。
夏場は毎日のように行ってました。
プールで何をしていたか?
と言うと、本当に他愛もない事ばかり・・・・。
でも、それがたまらなく楽しかったな〜。
本当、子供時代はお金をかけないでも
あんなに楽しめたのに、
どうして大人になると一々お金が必要なんでしょうね?
さかざき
2008/05/02 18:03
>>しい さんへ
何か良いですね、
美味しい匂いをかぎながらの、
土曜の午後の帰り道・・・・・・・。
私は、通学路の途中にある酒屋さんに寄って、
週刊のマンガと、
ポテトチップと、チョコレートを買って帰る。。。
というのが癖になってしまった時期がありまして、
その頃はかなり太りました。(笑)
少し前に、
田んぼで走り回って遊んでいる子供達を見かけました、
何か嬉しい気持ちになりましたよ。
さかざき
2008/05/02 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
土曜日が良かった。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる