ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜。

<<   作成日時 : 2008/04/03 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

天気予報によれば、今は「杉花粉の最盛期」とか。
この間まで、私も、午前中にくしゃみと鼻づまりの症状が出て、
ブログでも記事にしたのですが、
ここのところ、ほとんどクシャミが出なくなったところを見ると、
どうやら花粉症では無いようで、ちょっとホッとしています。

すっかり春の風物詩となった「杉花粉」。
しかし、もっとずっと昔から春の代名詞だったもの、それは、
「桜」ですね。

順調に桜前線は北上し、
私の住んでいるところの桜も、一日一日と花を増やして、今日辺りは「8分咲き」と言った様相。
私はあまり「花を愛でる」というような高尚な趣味は持ち合わせていない無粋者なのですが、
桜だけは、毎年観に行きますよ。

地元の工業地帯に、凄い数の桜が植えられている場所がありまして、
そこに行きます。
いっつも、実家の両親を連れて・・・・・。

桜を観ると、
「あ〜、去年は御祖父ちゃんも一緒だったな・・・・。」とか、
「一昨年はお祖母ちゃんも連れて来たっけ・・・・。」
というように、思い出が蘇るんですよね。。。 (;_;)

お子さんがいらっしゃる方なら、
桜を観るたびに、小さかった頃を思い出すかも知れませんし、
「大きくなったな・・・・。」と、シミジミするかもしれません。

それにしても、桜と共に浮かぶ思い出って、たとえそれが楽しい事であっても、
なんとなく「物悲しい」感じがします。

でも、それが嫌じゃ無いんですね。

むしろ、それが桜を特別に「キレイだな」と思わせる。
そんな気がします。

それからやっぱり、桜を観ると、
「あ〜、また咲いたな―。」と思い、
「また歳を取ったな。。。」
とも思ってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
日本全国春爛漫ですね(^^♪
今週末が最後でしょうか・・・

今年は特に花粉症でつらいです
スギ花粉の峠は越えたらしいのですが、まだまだ目が、、、
みけにゃん
2008/04/03 23:15
お花見かァ・・・
イイですね・・・
この数週間の為にサクラは頑張っているんですよね。
こちらは今週末がピークのようです。
(残念ながら日曜は雨予報です。)
確かに物悲しいです・・・・
だって次咲くのは来年ですもの。
間違いなく歳取ってますから・・・・
なんか・・
悲しくなってきた・・・・・
さとり
2008/04/04 02:41
私も桜を見ると、ちょっと物悲しい気持ちになります。
綺麗で大好きな花なんですが・・・・。
ここ何年も花見してません。
ゆっくり桜の木の下で、お酒でも飲んでみたいものです。
みやび
2008/04/04 11:44
お久しぶりです(・;)
なかなかPCを開く時間がとれず悲しい・・・。
桜。なんだか、「春」自体、ぷーは昔から、うきうき、よりも「もの悲しさ、切なさ」を感じてしまうんです。卒業とか別れの季節だから?桜も、そうですね。でもその儚い感じが日本人の心をゆさぶるのかもしれないですね。
若い頃より、歳を重ねてきた今の方が桜に惹かれるようになった、ぷーであります。
ぷーちゃん
2008/04/04 22:17
>> みけにゃん さんへ
私の近所では、今が一番の見ごろのようです。
あ、花粉症でらっしゃる?
大変そうですね。
私もいつそうなるか、戦々恐々と言った感じです。
さかざき
2008/04/04 22:20
>>さとり さんへ
こちらも今が見ごろですよ。
雨はそちらより遅れて、月曜日になりそうです。
お花見も良いんですけど、
人出が多いのは玉に傷でしょうか?
穴場スポットでもあれば、しんみり、しみじみ
味わえるかもしれません。
悲しくさせちゃいました?
泣きましょう。泣きましょう。
って、それほどでもない?
さかざき
2008/04/04 22:26
>>みやび さんへ
やはり日本人にとって、
桜は「もののあはれ」の象徴なのでしょうか?
日本人の感情に寄り添う花ですね。
私の花見は、本当に「花を観るだけ」です。
たぶん、明日行くと思います。
さかざき
2008/04/04 22:31
>>ぷーちゃん さんへ
色々とお忙しいようですね。
早く一段落着くと良いですね。
春を切なく感じる。。。
全く同感ですよ。
出会いも多いし、新しい事が始まる季節だけど、
それは反対に「別れ」も生むんですよね。
そんな季節に、パッと咲いて、パッと散る桜は、
似合いすぎる程、似合います。
さかざき
2008/04/04 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
桜。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる