ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS コース管理なのにね。。。

<<   作成日時 : 2008/04/07 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

明治ゴルフという、ゴルフ会員権を扱っているサイトで、
ちょっと自分のゴルフ場の会員権の相場を調べてみました。

おお、載ってる載ってる。
おっ、グラフを観ると、相場が上昇しとりますよ!

私の居るゴルフ場も、バブル崩壊後は経営が非常に悪くなりまして、
一時期はかなりスッタモンダの大騒ぎで大変な苦境に喘いだのですが、
なんやかんやで、どうにかこうにか・・・・。

なんだか解りませんが(笑)、

しかし経営が大変なのは変わらないようで、
私の薄いお財布も、一向に膨れる様子が見えないのであります。。。

そもそも、私がゴルフ場に就職したのは、
「ゴルフが3度の飯よりも好きだから!」・・・・・・
では、ありません。

話せば長い、でも、話すと面白くも何ともない事情によって、
知人の紹介で就職したのです。

ゴルフをプレーするのは、社内のコンペの時か、
他のゴルフ場関係者とのコンペに「強制参加」(何故か選ばれる(悲))させられる時だけ。
練習場にもあまり行きません。

ですから、スコアを人に聴かれるのが恐ろしい。
相手は当然、「ゴルフ場関係者」という目で見ているわけですからね。
もう、笑いながら、「いや〜、全然ダメなんですよぉ〜」なんて、
あやふやに誤魔化すのに必死です。
(結構、そういうの、得意 (^.^; ) )

まあ、コース管理に勤めているからと言って、ゴルフが上手く無くても構わないのですが、
やはり、プレーする側に立ってコースや芝の状態を観るのも大切なのかな?と。
ソレは上司にも良く言われますしね。

ゴルフと言うのは、小さな穴の中に、小さな玉を入れるという単純な遊び。(ちょい表現が・・)
それにあれだけ広大な土地が必要なのか!?
自然破壊じゃないのか!?
そのコースを維持するために働くというのは、意味があるのか?
いや、それを言っちゃ〜お終いんなんですが、

・・・・・・そんなことを、良く自問自答してます。

しかし、ゴルフは難しい。

確かに面白いですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さかざきさん、こんばんわ!!
私も一度コースというモノを回ったo(- ̄*o))))...グルグル...((((o* ̄-)o経験がありますが・・・
ハーフ120叩きました!!しかも最後は手で投げました・・・こんなん言ってもいぃのかな・・・Σ(|||▽||| )
私などはさておいて・・・さかざきさんの「プレーをする側に立って・・・」はとても尊敬します!!
お客様の立場にたって・・・相手の気持ちを考えて・・・とても大切なコトだと思います(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
自分の気持ちの持ちようで、仕事の質は決まると信じてます!!
お互い、頑張りましょおね!!エイ!(`^´)┘エイ!(`^´)┘オー!(`□´)/☆)`ν゚)・;'.、




2008/04/07 21:29
さかざきさん気にしない、気にしない。
ケーキ屋さんが美味しいケーキを作れるかって
いうと・・美味しいケーキ作れるやん・・・・・
いやいや・・コックが美味しいモノ作れるかって
言うたら・・・・作れるやん・・・・
エッ〜〜〜〜さかざきさん・・・
ゴルフ下手なんや・・・・
お気の毒・・・で・・・す・・・
僕はゴルフをやった事ないけど、
イメージではかなり上手いよ!
ゲームではホールインワンを何度もやってるし。
(今日は軽めにかいてみました。)
さとり
2008/04/07 23:14
バブルの時って本当にすごかったんでしょうね・・。
ゴルフは私はしないですが、社交界では必要なもの
でもありますよね。
確かに森林を切り開くので、自然には良くなさそうですが、
あれだけ広大な娯楽というのはあまりないでしょうね。
さかざきさんもお仕事頑張ってくださいね。
takatakago
2008/04/08 04:54
>>楓 さんへ
ハーフ120ですか!
ナイスです!d(^0^)b
お客さんの立場で考えるのは、なかなか難しい事ですね。
飲食店や、他のサービス業で「自分がお客」の時は、
「全くこの店は!客をなんだと思ってるんだ!」
なんて、簡単に批判出来るんですが、(心の中で)
我が身の事となると・・・・・・。
直接お客さんとは接しない仕事なので、
想像力を働かせ無いといけない部分もあるんですよね。
まだまだです。
さかざき
2008/04/08 18:10
>>さとり さんへ
いやいや、私は「芝の管理」がお仕事ですから、
例えば、グリーンやフェアウエイの刈り込みが上手ければOKでしょ?
じゃあ、それが上手いのかって?
そういう事訊きます?プロに?
まあ・・・・・・・あんまり上手いとは言えない・・・・かな?
誉められたこと無いし。。。
TVでゴルフの中継を観ると、どうしても芝の状態が気になったり、刈り込みの跡が気になったりするんですけど、大抵の場合、「上手いな〜、どうしてあんなにキレイに刈れるんだろう?」みたいな感想が多いです。(素人か!)
さかざき
2008/04/08 18:25
>>takatakago さんへ
私が入社した時には、すでにバブルは崩壊しておりましたので、体験はしておりませんが、先輩方によると、崩壊の前と後では、「天と地」ほどの差があるそうですよ。
最盛期には、「コースを回らせてやる」みたいな態度でもお客さんが押し寄せたらしいです。
ゴルフ場は自然破壊の代名詞的存在かもしれませんね。
日本には、少々数が多過ぎるかもしれません。
娯楽と環境保全のバランスを取るべきかも。
私の立場的には辛いところですが。(^ ^;)ゞ
さかざき
2008/04/08 18:33
ゴルフ場が自然破壊してると言われてますが
私が以前見たテレビ番組では、ゴルフ場がある事によって
緑が保存されて、温暖化の抑制に一役買ってるって言ってましたね。
ま〜、これは都内近郊での話しではあるんですがね^^;


たけ
2008/04/09 00:18
>>たけ さんへ
どうも!お久しぶりです。
自然破壊と言っても、事はそう単純では無いですよね。
ゴルフ場の場合は解り易いと言いましょうか?目立ってしまうと言いましょうか?それは仕方が無い部分もあるかな?と思うのですが、また必要なものであるというのも間違いないワケで、その為に、我々も働いているんですもんね。
確かに、都会に造るのと、田舎の山や林に造るのでも違いがありますね。ゴルフ場も、環境問題とは切り離せないモノですね。
さかざき
2008/04/09 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
コース管理なのにね。。。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる