ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯磨き。

<<   作成日時 : 2008/04/09 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

前にも書いたような気がしますが、
私の歯磨きは長いです。

いや、歯ブラシが長いとかじゃなくて、磨いている時間が長いんです。

と言っても、夜の歯磨きですよ。
朝と昼は、マウスウォッシュでブクブク〜ピョ!で済ませちゃいます。

マウスウォッシュと言えば、最近CMが減りましたよね?
何でだろう?

で、一日一回、夕食後に、TVを観ながら、或いは本を読みながら、
小一時間ほど磨くんですよ。
馴れとは恐ろしいもので、昔は「3分磨け!」なんて言われると、
「え〜、そんな長く磨けな〜い!」と言っていたのに、
今では、「3分なんかで磨けるワケないだろ!」と思うようになってます。

ヘッドが小さめの歯ブラシで、一本一本、歯の裏から表から丁寧に。。。

もう、自分の中では「完璧!」と思ってるんですよ。
「磨き切った!」みたいに。

先日ですね、歯医者さんに行ったんです。奥歯の詰め物がとれてしまったので。

今の歯医者さんて、
普通の治療と並行して、「歯垢除去」みたいなことをしてくれるんですよね。

アレは気持良いですね〜!
歯がめっちゃ白くなりましたよ。

でも、言われましたね、「歯垢が取り切れてませんね。」と。
「歯と歯茎の境目を、ブラシを小刻みに動かすようにして磨いて下さい!」って。

軽めの虫歯も発覚しまして、
それはちょいちょいっと何か(笑)してくれて済んだんですが、

自信があっただけに、ちょい、まあ、ほんのちょいですが、

ショックでした。

どんなに磨いても、歯垢って奴は取り切れないんですかね?

「電動ハブラシ」なら取れるのかな?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
私も三食後に磨かないと気が済みませんし、
けっこう長めに磨いてますが、歯磨きは難しいですね。
歯医者にしばらく行ってないので、そろそろ私も歯垢を取ってもらいに行かなきゃです。
ユウユウ
2008/04/09 19:54
電動歯ブラシも最近は安くなりましたね
少々知覚過敏の傾向がありますので、電動=エナメル質を削られてしまうイメージが強く、もらい物はあるのですが未だに使ったことがありません(^_^;)
みけにゃん
2008/04/09 20:28
1時間は磨きすぎではないでしょうか!?
でも1本1本磨くつもりでやればそうなるのかな・・・
あと、歯間ブラシとフロスも加えるとGoodかも♪
vicky
2008/04/09 21:04
一時間はスゴイですね。
これからもそうなんでしょうか。
ていう事は人生の24分の1は歯磨きで
消費するということですよね・・・・
勇気ありますね・・・・・
(少し皮肉っぽく書いてみました・・・ゴメン・・)

さとり
2008/04/09 23:52
私、歯磨きの時ベロまで磨きます!!
(|| ×m×)オェ・・ってなるけど・・・(⌒▽⌒)アハハ!

2008/04/10 00:36
小一時間とはすごいですね〜。
あまり磨きすぎると 歯のエナメル質を削ってしまいませんか?
私は歯間ブラシを使って、歯と歯の隙間を
磨いてます。
みやび
2008/04/10 11:33
>>ユウユウ さんへ
本当にキレイに磨けているのか?
どれくらい磨けば良いのか?
その辺りが難しいですね。
歯医者さんは苦手ですけど、虫歯の治療じゃなくて、
「口の中をお掃除してもらう。」
そう考えれば行きたくなりますね。
さかざき
2008/04/10 22:58
>>みけにゃん さんへ
知覚過敏も厭でしょうね。
電動歯ブラシも色んな種類があるのでしょうが、
汚れが良く落ちると言うことは、
反面、エナメル質を削ってしまうことになるのかもしれませんね。やっぱり手磨きだな、うん。
さかざき
2008/04/10 23:04
>>vicky さんへ
確かに磨き過ぎだと思います。
TVを観ながら、本を読みながら・・・・
という習慣がついてしまったので、それはちょい良くないかもしれませんね。歯間ブラシとフロスは使ったことが無いです。やっぱり、良いですかね?
さかざき
2008/04/10 23:07
>>さとり さんへ
人生の24分の1を歯磨きで・・・・・。
うわ・・・・。
何か凄くもったいない気がして来ました。
どうしよう。止めようかな?
と言いつつ、今夜もついつい1時間。
さかざき
2008/04/10 23:09
>>楓 さんへ
私も舌、磨きますよ。
同じように「おえっ!」っとなりかけますが、
洗面所ではなく、部屋で磨いているので、
より慎重におこなって(笑)ます。
さかざき
2008/04/10 23:12
>>みやび さんへ
やはり、ちょっとやり過ぎでしょうかね?
キレイにするつもりで歯を傷めて、
知覚過敏になるのは辛いな・・・・。
歯間ブラシはまだ未体験なんですが、
確かに気持ち良さそうなんですよね〜。
さかざき
2008/04/10 23:14
歯垢は取れないですね・・。茶シブも・・。
歯垢取りはやはり歯科でやってもらうのが一番なのかな?
でも、行く暇ないし、おっくうになりますしね・・。
takatakago
2008/04/11 00:49
>>takatakago さんへ
私は、大抵、周期的に歯医者さんにお世話になるようなトラブルが起こるので、自動的に「歯垢除去」も行うことになってます。 
茶シブ、これがまた落ちないんですよね。
でも、歯医者でクリーニングしてもらうとキレイに落とせますよ。
さかざき
2008/04/11 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
歯磨き。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる