ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS フィジーで高校生活。

<<   作成日時 : 2008/05/13 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

これまでも何度か紹介してきた、「サウスパシフィックフリーバード」について。。。
今までは、「フィジーへの格安の語学留学」を提供している会社としての紹介でしたが、
今回は、何と「フィジーに高校を作ります!」というお話し。

「ねえねえ、今までで一番楽しかった時期っていつ?」
「そうだな〜、俺は高校時代が一番楽しかったな〜!」
みたいな会話、耳にしませんか?(しないですね)

でも高校時代が楽しかったと言う人は多いですよね。
大人と子供の狭間の時で、スポーツや恋愛に没頭する、何となく「甘酸っぱい」時期です。

私はどうだったかと言うと、
先ず、第一志望校の受験に失敗して「スベリ止め」で合格していた「男子高校」へ入学。
スキーが好きだったのでスキー部に入部しようと思ったら、
「ウチのスキー部は本格的だから・・・・」とあっさり断られ(笑)、
初っ端から何となく波に乗れない有様。
その後色々、アレコレ、なんやかんやあったりなかったりして、
「なんとなく」「無為に」過ごしてしまった感じで、
結論としましては、良い思い出も充実感もない。。。。。
そして「全く甘酸っぱく無い」
そんな間の抜けた高校時代でした。(ー_ーゞ

さて、フィジーの高校のお話に戻りますが、
別にリゾートで楽しもう!という趣旨で作るのでは無いようです。(楽しいでしょうけど)

敢えてフィジーに高校を作る理由、それは、
日本でアトピー性皮膚炎に苦しんでいる子供達のため。
アトピーが原因で高校に通えない、
或いは通うのが困難だという子供達が意外と多いんだそうでして、
その数約2万人。

フィジーと言えば、「南国の楽園」のイメージが強いですが、
そのイメージ通り、空気がキレイ。海も水もキレイ。
適度な湿気があって、太陽の光が燦々と降り注ぐ土地。
それらはアトピー性皮膚炎の自然治癒にとても適しているそうで、
現地の皮膚科の日本人医師も、効果を認めているとか。

さらに、建設する高校校舎は天然素材で造り、
食べ物も有機農法で作られたものを食するということなので、
アトピーや化学物質アレルギーなどで苦しんでいる子供達には、理想的な環境なんですね。

また、ここに2年間在籍すれば、
「帰国子女」として日本の大学受験資格も得られるそうなのでそれも安心。


以前この会社を紹介した時には、
フィジーに住んでいる人達の「人なつっこさ」や、
実は英語が公用語なので、住民のほとんどがバイリンガルだという記事を書きました。
今回は無人島の 「クアタ島」

に高校(全寮制)を造るということなんですが、
現地の学生も受け入れるようなので、そこで交流が生まれるのかもしれません。

日本と違って、ゆったりとした時間が流れているフィジー。
身体だけでなく、心もきっと癒してくれそうです。

校舎の建設や食事のサポートを担当するボランティアも募集しているようなので、
興味のある方は「フリーバード」のサイトをご覧くださいね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スキューバダイビング,スキューバダイビングYouTube,ハワイ,沖縄,小笠原,モルジブ,フィージー...
スキューバダイビングをスキューバダイビングYouTubeで紹介します。ハワイ、沖縄、小笠原、モルジブ、フィージーでイルカやクジラ、マンタ、海亀など世界中のスキューバダイビングスポットがご覧いただけます。 ...続きを見る
スキューバダイビング YouTube
2008/06/01 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜!高校生活!
私は超楽しかったです♪
インチキおやじとの出会いが
あったから〜♪♪
フィジーも行ってみたいですね。
太っている人が美人さんなんですよね。
治療効果がある国なんて
日本も見習いたいですね。
由美ちゃん
2008/05/13 19:18
私もどちらかというと高校生活で「辛酸」をなめた方かも・・
せめて今後はそうならないように!
がんばってます!!
takatakago
2008/05/13 20:18
フィジーに行きたい!!
高校生じゃないけどフィジーに住みたい!!(▼∀▼)ニヤリッ
勉強はキライだから、高校生活には戻りたくないけど・・・
勉強〜〜〜〜〜(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ


2008/05/13 20:42
こんばんは、さかざきさん!
私も高校時代はなんだか冴えませんでした・・・
部活で所属してた”水泳部”がきつかった、特に夏の合宿
(学校で)なんかしんどかった、とかぐらいの思い出です。

フィジーには行ったことはないですが、ニューカレドニアには
行ったことがあります。
南半球のあの辺はほんとに楽園です。
確かに心身共に治療効果がありそうですね ^^
くまくん
2008/05/14 00:27
高校時代、う〜ん、楽しかった!!!!と買ったケド。
でもでも、やり直せるなら、次こそ「共学」へ行くゾっっ!!

フィジー、嬉しハズかしハネムーンで行きました(^^)
もう16年も前ですが・・・。夜空がきれいだった〜〜。
日本語はほぼ通じなかったからちと怖かったスが(^^;
現地の方と同じくらい(おおげさ?)フィジーで暮らすインドの方が多かったのに驚きました。
本島?は、結構海は・・・汚れてたけれど、離島は夢見たいでした。でも、数年前に内紛かなんかで治安が悪くなったと聞きましたがだいじょぶなのかな?
でも、ああ〜〜〜ぷーもフィジーで暮らしてみたい〜〜!!!
ぷーちゃん
2008/05/14 19:21
>>由美ちゃん さんへ
インチキおやじさんとは高校でお知り合いに・・・・。
そうですか、そうですか、ごちそう様です(笑)
フィジー、良さ気なところでしょ?
何回か記事にしたんですが、
私もだんだん惹かれてきてます。
日本とは違う時間が流れていそうです。
さかざき
2008/05/14 22:45
>>takatakago さんへ
どんな辛酸を・・・・・
ちょっと気になりますが、
そうですか、takatakago さんもですか。
ちょっと勇気付けられたりちゃったりして。(^ー^* )
さかざき
2008/05/14 22:45
>>楓 さんへ
いや、フィジーに移住ってイイかも。。。
物価も安いそうですし、環境は良いし。
その代り日本のように便利では無いかもしれませんが。
それから、
私、高校時代に勉強した記憶がございません。(笑)
さかざき
2008/05/14 22:46
>>くまくん さんへ
水泳部ですか。
確かに練習、キツそうですね。。。
でも、部活に打ち込んだ高校時代というのも、
凄く充実したイメージがありますよ。

ニューカレドニア・・・良さそうですね〜。
あそこも楽園の代名詞?的な場所ですよね。
私も一度は行ってみたいです。
さかざき
2008/05/14 22:46
>>ぷーちゃん さんへ
おお、フィジーに行かれた、
と言うか新婚旅行先っだったんですか!
インドの方が多い?
数年前に内紛?
そうなんですか!
わ〜、ちょっとイメージと違うかも。
やはり実際に行った方のご意見は参考になりますね。
それと、
高校はやはり「共学」に限りますよね。(笑)
さかざき
2008/05/14 22:47
お久し振りです。

フィジーいいですねー
物価も安そうやし、ホームステイしたいです・・・・
それより驚いたのが、
アトピーが原因で2万人もですか・・・・
伝染する病気じゃないのに、どうしてでしょうか。
本人の気持ちでしょうか。
それとも周囲の目ですか。
もし後者なら許しがたいです。
(少しだけ熱い男になってみました・・・)
さとり
2008/05/15 00:56
>>さとり さんへ
お久しぶりです!
アトピーで学校に行けない、
或いは行きたくないという理由。。。
想像の域を出ませんが、
恐らく校舎に使われている
化学物質に過敏な方もいらっしゃるでしょうし、
周囲の目が気になる方もいらっしゃるでしょうね。
私の高校時代も
「バラ色」ではありませんでしたが、
健康について悩んでいる若い方を考えると、
私の悩みなど贅沢な話だよな。。。
とも思います。
さかざき
2008/05/15 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
フィジーで高校生活。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる