ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 農業は変わるのかな?

<<   作成日時 : 2008/05/15 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今、何かと話題に上る小麦や大豆、トウモロコシなどの価格の高騰。
要因は世界規模で複雑に絡んでいるようですが、

そもそも外国からの輸入に頼り過ぎているからこその問題なんでしょうが!
なんて息巻いてみても、事はそう単純では無くて、
国家間の貿易、企業の思惑等に政治的配慮が必要なんだろうか?
などと頭のどこかで何ら確信も無く、つらつらと考えたりもしますが、
結局私などには事の真相は解らないので、
やっぱり単純に
「食べ物は国内で賄ってチョーだい。」
と言いたいです。(^.^)

実際、
「国産の農作物を食べたい」。。。。。
と言う願いは、国民の間でどんどん膨らんでいるように思います。

小麦などは、国産と外国産では品質に違いがあるようでなかなか難しい面もあるようですが、
多少の不便さよりも「安心」や「環境改善」の方を、多くの日本人は望むと思いますし、
国内の生産者も品質の改良に取り組まれているようですから、
今まで「輸入が当たり前」だった作物も日本国内で賄えるようになったら理想的です。



それからもう一つ、農業で推し進めて欲しいのが「地産地消」ですね。
何日か前の新聞にも出ていましたが、
地元の農産物を利用することは「安心感」を得られるのみならず、
輸送距離が短くなるので CO2 を削減出来て、地球環境にも優しいようです。



今日のニュースによれば、
流通大手のイオンが、農業法人に直接コメの生産を依頼して、
安くて安全な独自ブランドのお米の販売に踏み出すとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000008-khk-l05

流通大手が米作りの段階から参入するのは初めてだそうです。
既存の農家の方達の立場からすれば、
そう単純なお話では済まないのでしょうが。。。
消費者からすれば歓迎すべきことかなと。

今回の事例は「お米」と言うことで、自給率的には問題のない作物ですが、
日本の農業の在り方に変化を与えるキッカケになれば、
素晴らしいことかなと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「地産地消」、私も賛成です!
安心な物も手に入り、自然環境にも優し
い♪まさに一石二鳥じゃないですかね☆
私の場合は『自給自足生活』に憧れてい
るんですが(笑)そんな人達を支援して
くれるような物があれば、日本の農業も
復活するんじゃないでしょうか?
ぽんつさん
2008/05/15 20:35
本当に地産地消出来ると良いですよね。
うちの田舎でも空いた田んぼや畑はたくさんあるのに
作る人が居ないのかしら?
安くて農地を貸したら良いのに〜なんて
いつも思ってます。
花子
2008/05/15 22:18
なるほど〜!!(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
国産だし(安全面で)、輸送しないし・・・一石二鳥ですね!!地産地消!!
ウチのちゃ〜ちゃんがよく言ってます
「なんでわざわざ船や飛行機で運んできたモンが安くて、国内のモンが高いねん!!」ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
人件費でしょうか・・・??


2008/05/15 22:27
うちのあたりは畑がけっこうあって、畑の前に無人で売っていたりおばあちゃんが泥つき売っていたり「地産かつ地元限定地消」です。
しい
2008/05/16 04:47
>>ぽんつさん へ
そうですよね?
地産地消は一石二鳥ですよね?
いや、もっとかも。
色んな「良い」副作用がありそうな気がします。
「自給自足」は究極の「地産地消」ですよね。
自分で作ったものを自分で食べる。。。
人間にとって一番理想的な暮らしなのかもしれない。。。
そう思います。
これからの時代、「農業」は要注目ですよね!
さかざき
2008/05/16 19:54
>>花子 さんへ
空いている農地って、
日本全国でどれ位あるんでしょうね。
きっと何らかの事情があるのでしょうが、
小麦などは、
世界的に奪い合う状況になりつつあるようですから、
国内の農地は上手に活用して欲しいですよね。
さかざき
2008/05/16 19:54

>>楓 さんへ
ホント、どうして国内産は高いのでしょうね?
人件費や、農家の規模、或いは農法の違いなどが
原因なのかもしれませんが、
きっと他にも事情があるのでしょう。
でも、国内での生産量が増えれば、
或いは企業の参入などで「競争」が生じれば、
価格も下がるように思うんですよね。たぶん。
さかざき
2008/05/16 19:54
>>しい さんへ
私の居る近所にも「直売所」があります。
安くて、量も多くて、
会社の同僚は良く利用しているようです。
「無人」の直売所もあります。
お金は箱に勝手に入れる方式らしいです。
ノンビリしたものです。
さかざき
2008/05/16 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
農業は変わるのかな? ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる