ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS お中元。

<<   作成日時 : 2008/05/18 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

大丸WEBショッピングが、早くも「お中元WEBショッピング」を開始するとのことで、
お中元について少々。。。

皆さんはお中元、贈ってますか?

ネットで、お中元に関するアンケート調査結果をアチコチ調べてみたんですが、
毎年お中元を贈っている人は、だいたい5割〜6割といった感じですね。

もちろん各年代ごとに割合が違っていて、
20代では3割に満たない位、30代で5割に届くかどうか、40代で5割強、
50〜60代で6割を超えるようです。

お中元に贈りたいと思うモノは、
「ビール」が多いんですね。
その後は、お菓子やコーヒー、ジュース、
それから「産地直送の野菜や、カニなどの魚介類」も上位なのがちょい驚き。
そして、「そうめん、ひやむぎ」、「食用油」など、上位はどれも「食べ物」ですね。

で、面白いのが「商品券」。

「贈りたいモノ」では順位はやや下の方なんですが、
「もらいたいモノ」になると軒並み上位に。。。
アンケートによって多少異なりますが、おそらく「一番欲しいモノ」であるようです。
つまり、「貰うのは嬉しいけど、贈りづらい・・・・」という心理が読み取れるんですね。

コレは良く解る気がします。

私も、もし貰う立場だったら「商品券」が良いかな?
贈るとなると、う〜ん、悩みますね〜。
お世話になった方や、目上の方に「商品券」を贈るのは気が引けますが。
他のモノでは・・・・
相手の趣味嗜好がある程度判れば選び易いでしょうけどね。。。
結局無難なモノに落ち着くと思います。 きっと。

「きっと」という言葉に表れているように、私はお中元を贈ったことが無いんです。

最近は、「両親」にお中元を贈る人が増えているそうなんですが、
私にはそういう発想は浮かんだことが無いですね〜。
親不孝者でしょうか?(笑)
結婚していれば、確かにお互いの両親に贈るのでしょうが。。。
独身者でも、離れたところに住んでいれば贈るのかな?

「両親」にお中元を贈る人が増える一方で、会社の上司に贈る人は減っているとか。
その辺りに「会社中心」から「家族中心」に日本人の価値観が移っている様子が窺えそうです。

それにしても、大丸さん、早いですね。まだ5月なのに。。。

「早期限定特別価格ギフト」が表示価格から 15%OFF♪」だったり、
購入者の中から100人に“美味リクエスト便”が当たるプレゼントがあったり、
早いだけあって、「大丸のお中元」は色々とお得になっているようですよ。

大丸がオススメする季節の情報をご紹介


お中元を贈ろうとお考えの方に、ご参考までに。


リンクシェア レビュー アフィリエイト



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大丸は早めがお得!夏の特選ギフト
[E:present]大丸のお中元は15%OFFでの承りは6月30日まで (7月 ...続きを見る
おねぇ〜ちゃんズHi!
2009/06/04 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大丸さん、頑張ってますね〜(笑)
私も毎年、お中元&お歳暮を贈ってます。
と言ってもお互いの両親にだけ。
贈る物は『調味料セット』か『食用油』が
ほとんどです。両親のリクエストなので…。
私はほとんど実家に帰らないので(汗)贈っ
ただけで両親と会ったような感覚になるのが
また良いところですかね☆
「お中元」について
2008/05/18 18:28
我が家にもイオンさんから
ギフトカタログが届いていました。
インチキおやじの上司や
仕事関係など、贈っています。
カタログはみているだけでも
楽しいです。
由美ちゃん
2008/05/18 22:39
昔は、お中元の季節って決まっていたから
「あぁ、そういう時期だな・・・」って思ってましたが
最近は早期割引とかあるので、感覚がずれてきたように
思いますね(^_^;
私は、贈る件数も少ないので焦りませんが
多い方は大変ですよね(^_‐)‐☆
vicky
2008/05/18 23:39
人にものを贈るって気を遣います。売り場をぐるぐる回って、それも1年に2回だとネタもつきます。カタログだと楽ですねえ、いくらのものかわかっちゃいますけど・・・
しい
2008/05/19 00:08
この何年、母の日もお中元もネット注文で済ませてしまってるんですが、
これでいいのかなぁ、って思います。
ネットの方がいろいろ選べてワンパターンは防げるのですけどね。
母の日なんて、2日前に当日配達確約のお花を購入しました。
なんか手抜きで薄情者な気分になってます。
ユウユウ
2008/05/19 14:58
>>「お中元」について? さんへ
やはり結婚しないと、なかなかお歳暮&お中元を・・・
とはなりませんよね。
(と、言いわけしてみました。)
ウチの親も「食用油セット」をよく贈っていましたよ。
「日頃使うモノの方が嬉しい」
と言う方は多いですよね。
それから、相手と気心が知れていれば「リクエスト」
してもらった方が贈る方も楽だし、
貰う方も「アテ」に出来たり、何かと良いですね。
さかざき
2008/05/19 19:31
>>由美ちゃん さんへ
そうですか、イオンも。
今はどこも動きが早め早めですね。
カタログはどんなものでも楽しいですね。
「自分だったらコレが嬉しいな〜」
とか、相手の好みを想像したりしながら
選ぶのも楽しいでしょうね。
さかざき
2008/05/19 19:32
>>vicky さんへ
私はお中元を贈ったことが無いのですが、
両親の運転手としてデパートには良く行きました。
昔は確かに、「お中元選び」の時期が
ハッキリしていたように思いますね。
今でもお中元商戦はデパートが圧倒的なようですが、
皆、「早めの仕掛け」で競争が激しそうですね。
さかざき
2008/05/19 19:32
>>しい さんへ
毎回違うモノを選ぶのは大変そうですね。
「この人にはいつもコレ」という具合に
毎回同じものを贈る人も多そうです。
でも、相手の好みの見当が付かないと困りそう。
私も、いざ贈るとなったら相当悩みそうです。
さかざき
2008/05/19 19:33
>>ユウユウ さんへ
あ〜、解ります、その気持ち。
ネットで選んで贈るのって、
スゴク便利な反面、何となく・・・・・ですよね。
実際にお店に行って、身体と時間を使った方が、
大変だけどその分、自分も納得できるみたいな。
でも、ネットの方が品数が圧倒的ですからね〜。
どちらも一長一短アリでしょうか?
貰う方は、その辺、気になるものなのかな?
さかざき
2008/05/19 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
お中元。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる