ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本画って良いですよね。

<<   作成日時 : 2008/05/21 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

私は、絵を観るのが好きです。
以前は美術館にも良く行ったんですが、
最近はなかなか。。。

美術館のあの静かな雰囲気って、気持ちが落ち着いて良いんですよね。

洋画、日本画、古い、新しいに関わらず好きな画は好きなんですが、
いつの頃からでしょう、
特に「日本画って良いな」と思うようになりました。

油絵のコッテリとした重厚な絵も良いですが、
日本画の計算されたシンプルさ、潔さ、
そして、使われている顔料の鮮やかな美しさ・・・・・やはり、素晴らしいです。

尾形光琳の 燕子花図屏風(かきつばたずびょうぶ)も好きですし、
東山魁夷の鮮やかな青色や緑色、平山郁夫のポッテリとした砂漠の画も大好きです。

画像
(東山魁夷 「曙」)

日本画が好きなので、
「なんでも鑑定団」などで掛け軸が出て来ると、
目利きのフリして、「こりゃ〜良い画だ、本物だな。」なんて思ったりして、・・・
で、結局全くの偽物だったりして、所有者でも無いのにガッカリしたりして。(笑)

古美術や掛け軸の真贋を見分けるのは、本当に難しいですよね。
掛け軸を販売しているサイトで「逸品です」と紹介されている掛け軸でも、
???と、理解できないこともありますし。

日本絵画、否、美術の世界というのは実に奥の深いものであります。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
日本画って良いですよね。 ストレス解消できますか?/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 21:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり奥深いですよね!!(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
私の知識は漫画の「ギャラリーフェイク」で得たものですが・・・真贋を見分けるのに、今では科学の力も大きいみたいです!!
ホンモノでもフェイクでも、自分が「いいなぁ〜」と思えば全部ホンモノですよね♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪


2008/05/21 22:48
なんだか今日のさかざきさんは一味違う?(なんて)美術館いいですね。六本木など新しい美術館も開館しましたが、私、現代アートはちょっと・・・やはり『芸術』と表現されるものがいいなあ。
しい
2008/05/21 23:42
私も、美術館好きです。
個人ギャラリーも点在しているので
インチキおやじとデートしたりします。
就学前の子供のダイナミックな
クレヨン画も大好きです。
もちろんインチキ画伯(息子)の
シュールな絵も気に入っています。
由美ちゃん
2008/05/22 09:13
おはようございます
私も、この頃は屏風絵や掛け軸が好きですね
でも、ほんと本物と贋作はわかりにくいですよね
鑑定団見てても、わかんないですから・・・
rei964
2008/05/22 10:31
とても綺麗な絵ですね。
色がとても素敵です。
たまに美術館にも行きますが、何も考えずに
心引かれる絵の前でじっと見ているのが好きですね。
みやび
2008/05/22 15:18
>>楓 さんへ
そういう漫画があるんですか?
面白そうですね。
確かに、本物か偽物かというより、
「好き」か「嫌い」か、
の方が大切かもしれないですね。
「本物」を観たら大したことなかった・・・
って、意外とある事なんですよね。
さかざき
2008/05/22 22:11
>>しい さんへ
六本木ですか〜、
ソレだけでおしゃれに思ってしまう(笑)
現代アートはお嫌いですか?
う〜ん、あまり詳しくないので良く解りませんが、
結構私は、好みの幅が広いです。
その時、その年齢によっても好みが変わったりしますよね
さかざき
2008/05/22 22:12
>>由美ちゃん さんへ
小さなギャラリーも良いんですよね〜、
一人で入るのはちょっと勇気が要りますが。。。
デートだったら最高ですね〜(羨ましい!!!)
子供が自由に描いた絵って、
やはり素晴らしいですよね。
純粋に「自分が描きたいモノを描く!」って、
大人になると難しくなります。
何でだろう?
さかざき
2008/05/22 22:13
>>rei964 さんへ
「骨董品」も良いですが、
もっと気軽に部屋に飾れるような
掛け軸があると良いな〜と思います。
現代風の部屋に上手くマッチするような形体で。。。
鑑定団でも「掛け軸」は難問が多いですよね。
本当によく「ハズレ」ます(笑)
さかざき
2008/05/22 22:13
>>みやび さんへ
美術館で好きな絵の前で・・・・
良いですね〜。最高です。
美術館に行くと、誰がいつ頃描いたんだとか、
なんだかんだと、(笑)
ついつい、画の周辺の情報に気を取られがちな私ですが、
本当に「イイ!」と思った絵は、無心で観たいものです。
さかざき
2008/05/22 22:14
僕も東山魁夷はきれいなぁって思いました・・・・
(お互い、芸術を解するモノ同士これからもヨロシクです。)

僕は以前、家屋の解体屋さんで働いた事がありまして、
天井裏から掛け軸が出てきたことがあります・・・・・・
「まさか!お宝・・・・・」
子供の習字でした・・・・・
紛らわしい・・・・・
がっかりでした。
さとり
2008/05/23 11:02
>>さとり さんへ
東山魁夷の実物の画を観てみたいものです。
きっと感動するだろうな・・・・・。
天井裏から掛け軸が出たら、
それは「お宝」だと思いますね。
お宝には無縁な私ですが、
いずれは、
日本中のお宝を収集出来るような身分になりたいものです。
(今、笑いました?)
さかざき
2008/05/23 22:09
うわぁ・・。
遠近感があっていい絵ですね・・。
朝型の山間部の風景のよう・・。
見てるだけでα波がでてきそうです。
takatakago
2008/05/24 13:42
>>takatakago さんへ
近景を濃く、
遠景は薄く。。。
特別な技法を使っているようには見えませんし、
色数も少なく抑えている。。。
それでいて皆に強い印象を与える・・・・
本物が本物である所以て、何処にあるんでしょうね?
さかざき
2008/05/24 20:47
笑っていませんよ。
夢は大きく!!
志は高く!!
いや・・・だから笑ってませんて・・・・
さとり
2008/05/25 00:51
>>さとり さんへ
そうですよね、夢は大きく、志は高く。。。
う〜、やっぱり笑ってる。
<(T◇T)>ビィェ〜ン!!!
イイんだ!イイんだ!
(軽くダダをこねてみました)
さかざき
2008/05/25 19:54
あし@からたどりつきました。

東山魁夷好きです。
冬華が好きです。

おじゃましました。
はじめまして。
2008/06/02 20:36
>>はじめまして。 さんへ
これはどうも。
冬華・・・・良いですね〜。
東山魁夷の画はどれも素晴らしい!
さかざき
2008/06/03 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
日本画って良いですよね。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる