ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 馴れないお仕事。

<<   作成日時 : 2008/05/05 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は、ちょっとドンヨリとした曇り空でした、関東地方。
ここのところ暑いくらいだったので、かえって過ごし易く感じました。

さて、GWということで、我がゴルフ場も来場者がたいへん多く、おかげ様です(笑)。

サービス業としてはお客様が来てくださらなければ、商売あがったりさがったりなワケで、
少々忙しかろうが、休みが無くなろうが文句は言えないと言えば言えないことも無いのですが、

お客さんが多くなると、私には困ることがあります。

それは、キャディーとして駆り出されること。

普段とは全く違う「接客」業務ですからね。緊張しますし、疲れます。

先ず、
お客さんの顔とクラブを一致させて覚えなければいけません、
「キャディーさん!5番アイアン持って来て!」なんて言われて、
「アレ?あのお客さんはコッチのクラブだっけ?」なんてパニックになることも。。。
そうそう、初めてキャディーをした時に、
ある一人の方のクラブを、別のお客さんのバックに入れてしまい、
「俺のクラブが無い!」
ということで、コース内を探し回ったこともありましたっけ。
あれは焦りました。

ボールを見失わないように、目を皿のようにして行方を追うのもなかなか大変。
深いラフでボール探すのに一苦労して、
後ろの組を待たせてはいけないと冷や汗を流したり。。。
「ったく、誰だ!こんなにラフを伸ばしとくのは!」
なんて自虐的な一人ツッコミをしちゃったりしなかったり。

OBを繰り返すお客さんに、何度も、
「あの・・・・OBです・・・・・。」
と言うのもかなり気マズイですし。
そんな時は、当のお客様も焦り気味。
さらにドツボにハマってさあ大変。
ということもありました。

お客さんの打った球が隣のホールに飛んだ時などに大声で発する、

「ファ――――!!!!」

が唯一のストレス解消だったりして。。。(笑)


いやいや、お仕事ですからね!
厭とばかりは言ってられませんですよ!
厭を転じて、少しでも自分のスキルアップに繋げるように努力ですよね!
どうせやるなら、「スーパーキャディー」になって、
お客様からご指名を頂けるようにならなくちゃ〜ですよ・・・・・・・・・

ん・・・・でも、出来ればやりたくないですね。ええ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
さかざきさんを始め、GW中お仕事の方・・・ありがとぉございます!!(人-)謝謝
子供の頃は、GW・お盆・年末年始が大嫌いでした!!
どこの店も閉まってる・・・開いてるトコは人だかり・・・
今は関係なく休みを楽しめますね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
慣れないキャディーさんしても・・・「お客さん第一!!」のさかざきさん!!やっぱりすごい!!
頑張って!!...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

2008/05/05 20:10
お疲れ様でした。
私の住む千葉はゴルフ場が多く
結構、友達がキャディさんをしています。
マナーが要されるスポーツですが
政治家さんなどは「上から目線」の
方が多いとか…
人間模様の観察ができると
笑って教えてくれました。
接客は大変ですよね。
由美ちゃん
2008/05/05 20:38
ファ〜〜〜!
結構言われました(^_^;)
ストレス発散だったんですね(笑)
みけにゃん
2008/05/05 21:18
さかざきさん、コメントありがとうです!!
お仕事お疲れさまです
ファー!!って叫ぶの・・・気持ちよさそうデス
ランキング応援です
rei964
2008/05/06 18:17
ぽんつさんは全くのゴルフ未経験者
ですが、ファ〜ッ、だけは知ってい
ますよ(笑)
今日でG.Wも終了なので、さかざき
さんもようやくお休みがもらえるの
ではないでしょうか?
ぽんつさん
2008/05/06 18:25
>>楓 さんへ
楓さん、
ヨシヨシしてくれてありがとうございます(笑)
お客様第一!
そうであることを願います。(自分自身に)
GW中、忙しいのは、サービス業等以外に、
「主婦業」があげられますよね。
家族が休日でも、
主婦の方々は完全休養ってありませんもんね。
ましてや、働きながら主婦業・・・・
コレは想像がつかないくらい大変だな。。。
と思いましたよ。
さかざき
2008/05/06 20:10
>>由美ちゃん さんへ
本業のキャディーさんは、
なかなか大変なお仕事ですよね。
千葉辺りだと政治家さんが来場するんですか〜。
何だか緊張しそうですが、
ウチのベテランキャディーさんは、
お客さんに平気で説教します(笑)
年配の方に言われると、
お客さんも素直に聴いてたりして、
それはそれで微笑ましいです。
さかざき
2008/05/06 20:12
>>みけにゃん さんへ
ゴルフ場で唯一大声を出せるのが、
「ファ――――!!!」なもので。。。
逆に小声だと危ないですからね。
ココゾとばかりに大声を張り上げます。
ただ、
スタートホールでいきなりは辛いんですよ。(笑)
でも、お客さんはもっと辛いですよね。
さかざき
2008/05/06 20:12
>>rei964 さんへ
応援ありがとうございます!
「ファ――――!!!」は気持ち良いです。
危険か?危険じゃ無いか?
微妙なところに飛んだ場合でも、
迷わず叫ぶようにしてます。
いや、ストレス発散が目的じゃ無いですよ!
安全のためですよ!(笑)
さかざき
2008/05/06 20:13
>>ぽんつさん へ
「ファ――――!!!」は
街中で危ない時でも使えるかもですね。
おじさんが
一番反応し易いかもしれませんが。(^^;)
GW後にお休み・・・
そうあって欲しいですが。。。
コース課は、冬季に比較的暇になるので、
シーズンオフに期待です。
気長に待ちます。(遠いな〜)
さかざき
2008/05/06 20:13
キャディーって
大変ですよね。
私の兄も高校の時にゴルフ部に入ってまして
バイトでキャディーに行ってた時に
さかざきさんと同じような事言ってました・・・・。
でも、チップがもらえるのが嬉しいと言ってましたね。
GW中はお疲れ様でした。
みやび
2008/05/07 16:35
>>みやび さんへ
ありがとうございます。
景気が良かった頃には、相当なチップが出たそうですよ。
今ではほとんど・・・無いですけどね。
休憩中に売店でジュースを渡してくれれば良い方です。
まあ、私も本業では無いので、
あまりチップを弾まれても恐縮ですけどね。(^^;)
さかざき
2008/05/07 18:36
さかざきさんもキャディーに出るんですね!
俺も何度か出た経験がありますけど
慣れない仕事だからなかなか嫌なもんですよね〜^^;

でもね、最近は土日のマスター室を任されるようになってしまい、キャディーのやり繰りや、進行状況、ハーフターンの時間決め等で毎週末は胃がキリキリな思いなんですわ><
こんなんだったらキャディーに出てる方が楽な気がします。

たけ
2008/05/08 23:06
>>たけ さんへ
コース管理では、
先ず私にキャディーがまわって来ます。(悲)
皆嫌がるんですよね〜。私も厭なんですが・・・・・。
土日にマスター室ですか?
それは大変ですね。
確かに、キャディーとマスター室では、
比べ物にならないですね。
考えただけで胃が痛くなりますよ。(笑)
さかざき
2008/05/09 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
馴れないお仕事。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる