ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 日中 or 中日?

<<   作成日時 : 2008/05/10 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

胡錦さん と福田さん

胡錦濤 中国国家主席が来日中ですね。

「中国側の都合で利用されるだけだ」
という批判もくすぶっています。

中国の目的は、「北京五輪の成功」。
そのためには、チベット問題での国際的批判をかわす必要があり、
日本の「北京五輪支持」と「成功を願う」という言葉が欲しかったようです。

それに、中国国内で根強いとされる「反日」感情。
これが過剰になるのを牽制するという意味もありそうです。
行き過ぎた「反日」は、中国政府としても困りものなんですね。

日本にしても、中国との友好は必要でしょう。
食の安全の問題や、ガス田開発の問題など
何かと「心中おだやかではない」問題がありますが、
すでにあらゆる面で切っても切れない繋がりを持っている両国です。
お互いの利益を考えて、感情は一先ず脇に置いておいて・・・・・友好的に。

そういう意味で、
「戦略的互恵関係」、良いんじゃないでしょうか?
感情的対立の解消は困難ですからね。
「戦略的」でOKだと思います。

ところで、上のマンガですが、

胡錦濤さんと福田さんの会見でちょっと気になったことです。
日本側の発言のときは「日中の・・・・・」つまり日本が先で、
中国側の発言では「中日・・・・・」、今度は中国が先なんですね。
コレは、それぞれの国内メディアでの報道でもそうだと思いますが、

相手を敬って、日本側が言うときは「中日」。
中国側は「日中」、つまり相手を先にする方が感じが良いと思ったんですが。。。

あ、いや、ソレだけのことです。ハイ。

く、くだらないこと考えてますね。
オマケにマンガにする必要性も無いし・・・・・。

そう、ただ福田さんと胡錦濤さんを描いてみたかっただけです。ええ。

「え?コレ誰?」って思っても、言わないでね。(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
す・・すごいマンガの技術・・Σ(゜口゜;
い・・いやそれだけではなく。
「日中」「中日」の気づき・・。
すごいですね。

意識はしていないですが、
我々も「日中」という表現に慣れてしまっていたのかも知れませんね・・。

自国が先にでる・・。
私にはわかりませんが、
日本が「中日」
中国が「日中」といい始めたら意識が変わっていると
考えられるのでしょうか・・?
むむう・・。むずかしい・・。
takatakago
2008/05/10 20:03
確かに、
さりげないところ国同士の政治戦略が見えますね(^^♪
みけにゃん
2008/05/10 20:14
う・うまい!!
才能ですよね。
実は野次馬根性から見物行ってきました・・・・
大阪リーガロイヤルホテルと平城宮に・・・・
率直な感想は、滑稽と絶望でした・・・・
まァしょうがないです。
ところでどちらがコキンちゃんでやっさんですか??
(ウソです・・・見たらスグに分かりました!!)
さとり
2008/05/11 02:07
う〜〜ん、やはりさかざきさん、恐るべし!漫研とか入ってませんでしたかぁ??も〜、いっつも、イラストもコメントもセンスよすぎますよ〜(^0^)
確かに、連名とかだと自分を最後に書きますし、どうなんだろう。相手を立てる、は、日本の奥ゆかしさでしょうか。
でも、日本から見たら日中で、中国から見たら中日(野球かと思ってしまったぷーです・・ゴメンナサイ)なんですね。野球も、ホームのチームの方が先になるから(巨人×阪神)、それと同じ??あ、ちと違いますか(^^;
ぷーちゃん
2008/05/11 13:30
さかざきさーん、とってもお上手ですね〜!
もっと見たくなりましたっ♪
確かに日中の友好関係は大切なのかもしれま
せんが、実際のところどうなんでしょうか?
それぞれの言葉のはしばしに『わが国こそ上
だ!』と言わんばかりの日中OR中日発言…。
他にもパンダの貸出し問題も。このままでは
パンダまでも両国の犠牲になってしまいそう
です(悲)非常に難しい問題ですよね…。
ぽんつさん
2008/05/11 15:28
>>takatakago さんへ
中国も日本も、漢字を使うから余計目立つのかもです。
アメリカが相手なら、日本では「日米」ですが、
向こうは「ベイニ〜チ!」とは言いませんもんね(笑)
呼び方を変えても、日中の(あ、日中って書いてるし・・・・)
関係が改善されたとは言えないでしょうが、
今回、「戦略的に仲良くしましょうよ」と言うのであれば、
「呼び方を考えましょうよ」と提案しても、
パフォーマンス的に有効では無かったかな?と思います。
ほんの些細なことでアレですが。。。
さかざき
2008/05/11 23:09
>>みけにゃん さんへ
対中国となると、観ているコチラ側も、
何となく相手の「戦略」が鼻に付いちゃいますよね。
(私はそうです)
それだけお互いに意識している証でもあると思うので、
どうせなら「大人の付き合い」をしたいものです。
さかざき
2008/05/11 23:09
>>さとり さんへ
えェ〜!!!
コキンちゃん(笑)の滞在先&訪問先ですか?
観ました?本人見えました?
スゴイ!歴史的出来事の目撃者かもしれませんよ。
ん〜、現場はどういう状況だったのでしょうか?
きっと警備は物々しかったでしょうね。
実際に見るのと、TV報道を観るのとでは、
受ける印象も違うんだろうな・・・・・。
(本当は可愛いイラストを描きたいんですが、
何故か妙な風味になってしまいます)
さかざき
2008/05/11 23:10
>>ぷーちゃん さんへ
自国を先にするのは、単なる習慣なのでしょうが、
妙なところに引っ掛かってしまいました。(笑)
でも、言われるように個人や社会における慣習としては、
相手を先に・・・・が普通ですよね。
どうして国同士になると自国が先になるのか?
特に中国、或いは韓国が、というワケでは無いと思いますが、
ちょっと「張り合ってます!」・・・みたいな。
あ、そうですね、スポーツは完全に自国が先ですよね。
スポーツは基本的に「対決」ですから、
そう考えると、政治も「対抗心」が顕われてる、
と解釈出来るかもしれませんね。
さかざき
2008/05/11 23:10
>>ぽんつさん へ
日本と中国の間には、
色んな問題が、多過ぎるくらいありますよね。
それらの裏側には、お互いの不信感があるのでしょう。
先ずは、たとえ打算的であっても、利益優先で手を結ぶ。
それで良いんじゃないかな?と思います。
勿論、言いたいことが言えないのでは困りますが。。。
長い時間がかかって
感情的なわだかまりも薄れるかもしれません。
ただ、今回のことで、何となく
「パンダのイメージ」まで悪くなっちゃってますよね。
そもそも、動物を政治的に利用すること自体、
時代の流れにそぐわない気もします。
さかざき
2008/05/11 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
日中 or 中日? ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる