ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 外国の漢字名。

<<   作成日時 : 2008/06/01 18:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

アメリカ→亜米利加。 ロシア→露西亜。
外国を漢字で表記するのって、クイズみたいでちょっと面白いですよね。
では、
希臘ってどこの国だと思いますか?
西班牙は?
なかなか難しいでしょ?
そんな外国の漢字名を当てる「世界漢字検定」の動画がコチラ↓↓↓



実際に「世界漢字検定」→http://www.wowow.co.jp/guide/euro/index.htmlをやってみましたが、
う〜ん、やはり難しい。。。
仏蘭西とか、伊太利あたりはよく目にしますが、
葡萄牙とか、瑞典となると、チンプンカンプン。
外国の漢字表記って、大抵が「あて字」だったりしますよね?
だから、読んでみればなんとなくニュアンスで解るものが多いですが、
それでも解らない(笑)
特にヨーロッパの国々の漢字名は難しいですね。。。
で、そのヨーロッパの人々の話題の中心であろうイベントがもうすぐ開幕します。

それは「ユーロ2008」

私は代表戦を含め、Jリーグなど、主に日本国内の試合をTV観戦することが多いのですが、
体格の良い選手達が激しい肉弾戦を見せるヨーロッパサッカーは、やはり一味違います。
テクニックとスピード、そして何よりその激しさを観るにつけ、
「これは同じスポーツなの???」と思うこともしばしば。
さすがは FOOT BALL の本場です。

開幕は6月7日。

改めてEURO2008のグループリーグの組み合わせを見たら、、、
やはり面白そうです。
特に伊太利、阿蘭陀、仏蘭西、羅馬尼亜(さっきの続きで・・・)のグループCは見ものですね〜。
しかし、参加国のレベルが一定水準以上なのがヨーロッパの大会のスゴイ所。
どのグループ、どの対戦も白熱必至の予感です。

あ〜、WOWOW入りたくなって来た。。。

それにしても、今月はサッカーの試合が目白押し。。。
すでに楽しい妄想で頭の中は一杯な私です。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
さかざきさん、世界漢字検定やってみました!
初級は余裕で合格でしたが、上級は…。
もう当てずっぽうでした(笑)
カタカナが当たり前!そう思ってるせいでしょ
うかねぇ〜。う〜ん、難しい…。
ぽんつさん
2008/06/01 18:50
漢字名以前に、地図上で探せない
国がいくつかありました。
すっかり地理が苦手になっているようです。
由美ちゃん
2008/06/01 20:00
やってみました〜!!漢検!!
初級は8問中8問正解!!ハットトリック!! ヾ(*・-・)ツθ☆● キーーーック!!
上級は9問中6問!!ピーッ( ̄ゝ ̄)/■レッドカードでした!!
羅馬尼亜←ルーマニアは読めましたよ!!

2008/06/01 20:52
こんばんは☆
初級は合格、上級は不合格でした・・・
当て字はいいとして、なんであんな難しい漢字ばかりなの〜?
もう少しわかりやすい当て字だったらいいのに、、、って思いました。
でもおもしろいですね。
夫婦レンジャー
2008/06/01 21:00
最近手紙を書かなくなってメールが多いので、変換したときの変な当て字を思い出しちゃいました。こういう外国の漢字名はそのうち使われなくなるんじゃないのかなあ。今の子供たちは知らないというか読めないし、書けないです。私も・・・
しい
2008/06/01 23:26
うひゃあΣ(゜口゜;
漢字検定全然わかりません。
こんな当て字・・
考えたのがすごい。
夜露死苦とかの当て字も
そう考えたらすごいのかも・・。
takatakago
2008/06/02 10:32
こんにちは。
漢字検定…もココまで来るとクイズ?ひらめきの世界ですね。。
脳みそが硬いのか?軽いのか?ワタシには なんだかサッパリ分かりません。。

ウチの会社にも「明るい妄想」を公言している上司がおりまして…さかざきさんも妄想族なんですね。。。
もしかして…さかざきさんもB型ですか?
ちぃ
2008/06/02 17:08
楽しそう〜〜!!
水、木曜は少しゆっくりPCできそうなので、
その時にチャレンジしてみよっと♪♪
さかざきさんからはいつも楽しいサイトを教えてもらっています〜〜これからも是非〜!!
しかし、漢字名。笑えますよね、ナゼそこまでしてアテ字する必要があったのか・・・でも、なんか、ステキだったりするのも不思議〜〜。
ぷーちゃん
2008/06/02 22:40
>>ぽんつさん へ
私も初級で「ふふん」
と余裕をカマしていたら、
上級は「何じゃコリャ」状態でした。
難しいです。
そもそも漢字で表記して何になるんだ!
なんて思っちゃいましたが、
それでは自分で記事にした意味がありませんね(笑)
さかざき
2008/06/03 21:35
>>由美ちゃん さんへ
国の場所って、解りませんよね。
「大体この辺〜???」と、曖昧です。
特にヨーロッパは小さな国が集まっているので
難しいですよね。
ギリシャって・・・・どこ?みたいに。
さかざき
2008/06/03 21:35
>>楓 さんへ
初級編と上級編で
レベルの差があり過ぎですよね〜。
私も楓さんと同じ点数でしたよ!
羅馬尼亜って何かスゴイですよね。。。。
どこゾの喫茶店orスナックの店名のようです。(笑)
国の名前には見えません。
さかざき
2008/06/03 21:35
>>夫婦レンジャー さんへ
やはり皆さん上級編は苦戦されるようですね。
私も不合格でした。
難しい字をあてるのは何故でしょうね?
昔の人が決めたからでしょうか?
難しい方が「重み」が出るから・・・
では無いでしょうね。(笑)
さかざき
2008/06/03 21:36
>>しい さんへ
確かに、今は実際には使わないですもんね。
クイズとして楽しむためにあるようなモノかも。
でも「漢字の国」の国民として、
無くなってしまうのは寂しい気がしますね。
難しい字が多いですし、
子供達には良い漢字の勉強になるかもしれませんね。
さかざき
2008/06/03 21:36
>>takatakago さんへ
一体誰が考えたのか?
ちょっと興味がありますね。
相当歴史を遡らないと見つからないかもしれません。
そういった意味では「夜露死苦」は
伝統文化を尊重した行為なのかもしれませんね。
(それは違いますか)
さかざき
2008/06/03 21:36
>>ちぃ さんへ
確かに「ひらめき」は必要そうです。
クイズとして、
「脳トレ」としては良い素材かもしれません。
でも私もサッパリでしたよ。。。(@^_^)ゞ
「明るい妄想」は心がけている面もあります。
元々「マイナス思考」人間なので。。。
因みに私はO型です。
さかざき
2008/06/03 21:37
>>ぷーちゃん さんへ
上級編はなかなか難しいですよ!
是非チャレンジしてみてくださいね。
一体いつ頃、誰が決めたのか・・・?
ちょっと検索しただけでは解りませんでした。
無理矢理な感じが面白いですし、
なるほど、ちょっと素敵な雰囲気になる事もありますね。
さかざき
2008/06/03 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
外国の漢字名。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる