ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 騒音。

<<   作成日時 : 2008/06/17 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日の夜中、耳元で「プ〜ン」という音がして目が覚めました。
そう、蚊ですよ、蚊。
近年では冬場でも部屋の中に蚊がいたりしますが、
夜中に羽音で起こされたのは、昨晩が今年初めてでした。
どこも刺されてはいませんでしたけど、
あの「プ〜ン」という音は鬱陶しい事この上無いですよね。

音には心地良いものとそうでないモノとがあると思うのですが、
私の居るところは、いつも書くように超田舎なので、夜などはとっても静か〜です。
と、言っても、全くの無音というワケではありません。
例えば、これからの夏場の夜には、窓を開け放って寝るのですが、
そうすると聴こえてくるのが「カエルの声」。
田んぼに囲まれた田舎にお住いの方はご存じでしょうが、あの声はスゴイですよね。
一体何匹のカエルが鳴いているんだろう・・・と想像すると、途方も無い感覚になるのですが、
不思議とあの声は気にならない・・・・それどころか気持が落ち着く音だったりします。
一時期「f分の1ゆらぎ」というのが流行りましたけど、
自然の音というのは、やはり自然の一部である人間にとって心地の良いものなんでしょうね。

それに比べて、私が小学生〜高校生時代を過ごした実家の周囲は騒々しかった。。。
田舎の地方都市とはいえ、
車の通りが多い道路に面していたので、一晩中車の流れがありましたし、
救急車や消防車、それに暴走族を追いかけるパトカーのサイレンもしょっちゅう聴こえてました。
駅にも近く、歓楽街も遠からずあったので、酔った人の声にも悩まされましたね〜。

「騒音」って、人が居れば何処ででも発生する可能性がありますし、
それが元で起きるトラブルもかなりあるでしょうね。
私の実家なども、本来なら家に防音工事でも施すべき場所かもしれません。
たまに実家に帰省すると、改めて「ウルサイ所だったんだな〜」と思います。
そういえば、一時期私も「耳栓」をして寝ていたことがありましたっけ。。。
防音効果が如何ほどだったかは忘れてしまいましたが、
あれが当時の私なりの防音対策だったのでしょう。

一方、父や母はと言えば「確かにうるさいね〜」と言いつつも、
それで不眠になるとか、悩むということは一切無いようで、
元々の呑気な性格の所為もあるのでしょうが、「慣れてしまった」というのが本当のところでしょう。
そして、今ではすっかり田舎の静かな環境に慣れてしまった私にとっては、
街の音はとても大きく「耳障り」なものになってしまいました。
色々と不便な面もあるけど、「静かさ」は田舎ならではの贅沢かもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「プゥ〜〜〜ウンンンンン・・・・・」
あの音!!ああ〜、思い出しただけでも、くく〜〜!!イヤッ!!!
騒音。ぷーの実家は、大通りから離れた行き止まりだったので、とても静かでした。だからなのか、こちらに越してきて、実家よりは地方にきたのに、あああ〜〜なんて、う、うるさい・・・。大通りに面しているから、オバカなバイクや、普通の車もガンガン、そして夜中でも大声でワハワハ帰る目の前の企業のおっさま達・・・。
でも、ふしぎなことに、電車や踏切の音はさほど気にならない。実家でも、ボリュームは小さかったけれど電車の音は聞こえていたのでそのせいでしょうか?同じ場所にいても、人によって感じる音は違うのかもしれないですね。
ぷーちゃん
2008/06/17 21:37
新しい環境で遭遇する騒音は確かにストレスの元ですね
学生時代、JR駅横のアパートに住んでいましたが24時間列車の走行音で眠れませんでしたが、、、、

それも一週間もすれば慣れてしまって、気にならなくなりました
人間は環境に順応できる力があるようです(笑)(^^♪
みけにゃん
2008/06/17 23:11
こんばんは!
いつもブログ拝見しています。
騒音、自然に対する音はどんなに煩くても気にならないですよね〜これがf分の1ゆらぎなんでしょうね。
しかし、蚊は勘弁〜安眠妨害、このうえない存在です。
応援ぽち
サユサユ
2008/06/17 23:38
きっと、騒音と感じる度合いは
育った環境に影響するのでしょうね!?
私は比較的静かな所で育ったので、騒音が苦手です@@@
便利を取るか、静かさを取るか難しい選択ですね(*´д`*)ハァ
vicky
2008/06/17 23:50
こんばんは、さかざきさん!
蚊の音は勘弁してもらいたいです!
眠れやしません。
その他環境音は慣れればけっこう平気
なんでしょうかね〜
揺らぎの音を聴きたいです!
くまくん
2008/06/18 00:10
私の住むマンションは斜め向かいに消防署、3件隣に救急病院、
マンション横には私鉄の踏み切りがあります。
もちろん、防音ガラスです。(線路脇の部屋は二重サッシのようです)
だけど、この季節は窓は開け放ってます。騒音もたいして気になりません。
我が家自体が騒音の元ですから(3人の子どもが)
緊急車両のサイレンよりよっぽどうるさいのです(笑)
ユウユウ
2008/06/18 20:53
ちょうどウチも一昨日から「ノーマット」つけてます!!
あの「プゥ〜〜〜〜ン」は耐えられない!!
何が起きても目が覚めないのに、ヤツだけには起こされるムカムカ…((o(-゛-;)
あと私、真っ暗闇じゃないと眠れません
カーテンの隙間も、洗濯バサミで留めてます!!

2008/06/18 21:18
>>ぷーちゃん さんへ
夜中に聴こえてくる「ワハワハ」、
アレは気になるんですよね〜。
目の前の道路で夫婦喧嘩を延々と
されたこともありましたっけ。
若者が大勢で大声で通るのも騒々しいし、
車や電車の音よりも、
人間の声の方が気に障ることが多かったですね。
蚊も刺さなければ気にならないでしょうに、
せめて痒くするのは止めて欲しいです。(笑)
さかざき
2008/06/19 19:03
>>みけにゃん さんへ
電車のガタゴト音って、眠気を誘いますよね。
もっとも、通勤、通学で利用するのと、
線路脇で24時間聴かされるのとでは
比較出来ないのでしょうが。。。
不思議と慣れる音なのかもしれませんね。
さかざき
2008/06/19 19:03
>>サユサユ さんへ
ありがとうございます。
カエルの鳴き声、虫の声、風の音、雨の音、
自然の音は、文字通り自然に耳に響くのでしょうか。
と、蚊の羽音も自然の音でしたねf(^^;)
どんなに自然でも、実害のある音には
身体が拒否反応を起こすのでしょうね
さかざき
2008/06/19 19:03
>>vicky さんへ
私も生まれた場所は静か〜な場所だったので、
今の実家の場所に越した時は、
「ウルサイな〜」と思いましたよ。
場所的には駅も近いしスーパーは近いし、
とっても便利な所ですが、
現時点では田舎の静けさが魅力的に映ります。
さかざき
2008/06/19 19:04
>>くまくん さんへ
自然の音、それから電車の音などは、
「揺らいで」いるのでしょうね。
普段から聞きなれていて、一定のリズムがありながら
ちょっと揺らいでいるみたいな。。。
一方で突然の工事の音や人の声、
実害のある蚊の羽音は不快に感じる。。。
音の世界も奥が深そうです。
さかざき
2008/06/19 19:04
>>ユウユウ さんへ
消防署、救急病院、線路ですか〜!
かなりの騒音3点セットかもしれないですね(笑)
子供って、いつでも、何をするときでも
「全力」な感じですもんね。
発する音も声も、数字的にはかなり大きいかも。
でも、不思議と気にならないようにも思うんですが。。。
それが毎日となれば話は別でしょうかね。(@^^)ゞ
さかざき
2008/06/19 19:05
>>楓 さんへ
確かに、蚊で起こされるようになったら、
「ノーマット」の登場ですよね(笑)
朝、目覚めるタイミングで起こしてくれれば、
蚊も厄介者にならずにすむのかも。(それはない?)
寝るときはなるべく「真っ暗」の方が良いらしいですよね?
私も真っ暗にして寝てます。
さかざき
2008/06/19 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
騒音。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる