ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 蜘蛛。

<<   作成日時 : 2008/06/19 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

先日、夜中に蚊の羽音で目が覚めたというお話をしました。
今日は「クモ」のお話。
と言うのも、何故か今年は部屋にクモがたくさん出没するからです。
クモと言っても、小さくて生っ白い如何にも貧弱なクモ達なんですが、
例年に比べて、やたらと目につきます。

で、見つけたクモをどうするかと言うと、捕まえて外に出すか、
そのまま放っておくかのどちらか。
蚊を見つければ容赦なく「ペチン!」ですし、
ゴキブリは殺虫剤で速攻で。。。ですが、

クモってなかなか。。。

もちろん、クモは人間にとっての害虫を捕まえてくれる、
人間にとっての益虫ではありますが、(厳密には虫では無いんでしたっけ?)
クモを潰すのに躊躇する心の内には、
アノ芥川龍之介の「蜘蛛の糸」が少なからず影響しているような気もします。
小さい頃に読んだ御話しって、何となく身に着いてしまうと言いましょうか、
大人になってもそれなりに影響力があるよな・・・・と。

だから何?というワケではありません。
それだけのお話でした。(@^_^)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
子供の頃、おばあちゃんたちが
「朝の蜘蛛は縁起が良い
夜の蜘蛛は縁起が悪い。」
と言っていました。
迷信でしょうけど、
何か根拠があったのかな。
由美ちゃん
2008/06/19 20:20
分かる分かる(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
なんか蜘蛛は「ペチン!!」て出来ないですよね!!
「はよ、あっち行け!!」って蜘蛛任せです
若かりし乙女な頃は、蚊ですら「ペチン!」て出来ませんでしたのよ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

2008/06/19 21:21
わ〜〜、さかざきさんも??
やっぱ、そういう人、多いんですね、すっごく嬉しい!!
ぷーも、なんです。
クモは、ぺチンできません。
そう、さかざきさんが書いていらっしゃるとおり、芥川先生の蜘蛛の糸に起因していると思えわれます。蜘蛛みると、その場面がフっとでてきませんか?それだけすごいインパクトのある作品なんだな、と今しみじみ思っちゃいました。中学の国語の教科書にも載ってたな〜〜。
でも、家の中にいるとイヤなので、見つけたら何とか紙にのせたりして、外に出します〜〜。
ぷーちゃん
2008/06/19 21:52
こんばんは、さかざきさん!
うちの中にも小さい蜘蛛はよく見かけます。
以前は気にしていたんですが、最近はほったらかし
にして特に気にも留めません。
蜘蛛だって生を受けて生きているんだし、
人間に害を与えるわけではありませんからね ^^
くまくん
2008/06/19 22:32
わたしは、蜘蛛は怖くなくて家の中に居たら、そ〜っと、捕まえて外に逃がします。刺したり悪さをする虫を殺すこともありますが、なんか生きていると思うと・・・。都会のど真ん中に住んでいる方は、虫が家にいるのを見たことないとか、虫がいる家が気持ち悪いと言う方がいたのですが、ホントですかね。
まなちゃん
2008/06/20 15:42
>>由美ちゃん さんへ
あ〜、確かに聴いたことありますね。
昔の人の言うことって、
結構、理にかなっていることが多いですし、
何か根拠がありそうな気もします。
何だろう?
さかざき
2008/06/21 18:55
>>楓 さんへ
そうですよね、
やっぱりクモは「ペチン!」はし難いですよね?
まあ、
蚊 以外に簡単に「ペチン」出来る虫も居ないかな?
なんて今頃思いましたけど(笑)
私の若かりし頃は・・・・
今とほとんど変わらないですね(笑)
さかざき
2008/06/21 18:56
>>ぷーちゃん さんへ
おお〜、ぷーちゃん さんも同じですか。
嬉しいですね〜。
「蜘蛛の糸」。
短いお話ながら、インパクトは強いですよね。
子ども時代に読むからこそでしょうが。。。
ネット上に丸ごと載っていたので、
思わず読んでしまいましたけど、
シンプルな中に色々と疑問が湧いて、
やはり奥が深そうだな、と思いました。
さかざき
2008/06/21 18:56
>>くまくん さんへ
ええ。私のところに出没するクモ達も、
とっても小さいんです。
貧弱で弱々しくて、「大丈夫か?」
という感じです。
とても害を与えられそうなパワーは感じません(笑)
愛おしいくらいですよ。
さかざき
2008/06/21 18:56
>>まなちゃん さんへ
私も同じようにして外に出すことがあります。
大きなクモは別ですが、
家に出る小さなクモは
むしろ可愛いくらいですね。
東京に居た頃を思い出すと、、、
結構、虫は居たような気もします。
特にゴキブリとか(笑)
ゴッキーは勘弁です(笑)
さかざき
2008/06/21 18:57
ずーっと前に、
天井の蜘蛛からチャーっと蜘蛛の糸を掛けられた事があります・・。
あれ以降トラウマですが、
あれは・・救いの糸だったのか・・?(゜◇゜)
takatakago
2008/06/22 23:54
>>takatakago さんへ
チャーって、勢い良さげな感じですね。
それは厭だな〜。
積極的な攻撃?でしょうか。
それとも本当に何かの「お導き」だったりして(笑)
さかざき
2008/06/23 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
蜘蛛。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる