ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 車のタイヤ。

<<   作成日時 : 2008/06/23 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いや〜、ここのところムシ暑い日が続きますね。
湿気って厭なものです、ハイ。

さて、近頃では家電でもなんでも「省エネ」が当たり前になりました。
TVのCMでも「エコ」「Co2削減」「省エネ」は、キーワードのように登場します。

その中で気になったのが、自動車タイヤのCM。
「道路との摩擦を減らせば、燃費が向上する」・・・確かこのような感じだったと思うんですが、
「そこまでエコロジー!?」と思ってしまうと同時に、「確かにそうかも」とも思います。
そういう細かい部分の改善が大きな効果を上げるのかもしれませんよね。

で、自分を振り返り、今までどれだけ自動車のタイヤに気を使ってきただろうと考えてみますと、
ほとんど考えて無いんですね。
「なるべく安いの」くらいで(笑)。
冬場にスタッドレスタイヤに履き替えると、
春過ぎまで履きっぱなしだったり〜。
今年もついこの間までスタッドレスでした。。。

地球に優しくないですね。
この原油高のご時世においては、お財布にも厳しいですし。。。
もちろん、スタッドレスタイヤもすり減ってしまいますしね。

「省エネ」と言えば、この間TVで
「アクセルを優しく踏む&赤信号の停車時にエンジンOFFで20%燃費が向上する」と言ってましたよ。
日本中のドラバーがアクセル捜査を穏やかにするだけでも、かなりのCo2削減になるんですね〜。

「以前より車に乗るのを控えるようになった」、とか、
燃費の良いハイブリット車や軽自動車に買い替えたという人も多いと聴きます。
燃料価格の高騰は、ガソリン価格への影響に止まらないので早期の対策を求めますが、
こと自動車に関しては、Co2削減の動きを早める効果がありそうです。
日本は新エネルギーの研究でもトップクラスらしいですから、
国家戦略としても、「化石燃料に頼らない」自動車の早期の一般化を目指して欲しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、さかざきさん!
化石燃料に頼らない自動車。
もうこれしかないでしょう。
早急に対策願いたいです!!
くまくん
2008/06/23 22:01
車といえば昨年ワゴン車がついにだめになって、デ○オに買い換えました。私は車種とかにはノータッチだったのですが、今年自動車税が45000円→17500円でした。この車地球にやさしかったのですね。
しい
2008/06/23 23:58
エコの為には、信号待ちでも「サイドブレーキ」「ニュートラル」なんでしょうが・・・
前の車がそれでもたついてると「イラッ!!」(-゛-メ) ヒクヒクとします
ごめんなさい!!私が地球に、人類に優しくないかも・・・m(*- -*)mス・スイマセーン

2008/06/24 22:17
>>くまくん さんへ
もっとガンガン総力を挙げて、
燃料電池車などの
「エコカー」を普及させて欲しいですね。
空気はキレイになるし、
ガソリン価格に左右されないし、
何より希望を持てる技術ですよね。
さかざき
2008/06/25 18:14
>>しい さんへ
自動車税が45000円→17500円ですか!
それは大幅減ですね。
軽になるとさらにさらにお得なんですよね〜。
最近販売されている車は、皆燃費が良いですよね。
地球にもお財布にも優しいって、嬉しいことだ〜。
さかざき
2008/06/25 18:14
>>楓 さんへ
車を運転してると、
イラっとしたり、腹が立ったりすること、多いです。
私が厭なのは、信号待ちで前の車が
大きく間隔を空けて停車し、ジリジリと前進するとき。
実は私は、敢えてマニュアル車に乗っているので、
オートマよりも「チョイ前進」が手間なのです。(笑)
さかざき
2008/06/25 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
車のタイヤ。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる