ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 「住まい」を漢字一文字で。

<<   作成日時 : 2008/06/27 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

あなたにとって「住まい」とは?と問われ、
それを漢字一文字で表わすとするならば、皆さんはどんな文字を思い浮かべますか?

現在の私なら、「休」ですね。

そう、「休息」の休です。
何しろアパートとは言え社員寮ですし、すぐ下が職場ですから、
自分の家というより、「借り物」「仮の住まい」という感じが強いです。
「住まい」ではなく「部屋」と言ったほうがシックリと来ます。

仕事を終えてシャワーを浴びて、TVやPC画面を観てちょっと一息。
晩御飯を食べて、またTVやPCを観て、歯を磨いて寝る。。。。
これの繰り返し。。。

休日には、街に出かけたり、実家の用事や友人と会ったりしてほとんど家には居ませんし。
今の住まいは、本当に「仕事の疲れを取る場所」です。

これが結婚して子供でも出来ると、「住まい」の意味合いは大きく変わるのでしょうね。
さらにそれが自分の「持ち家」となれば、もう「かけがえの無い存在」になりそうです。

「自分の家」って、良いものでしょうね〜。
私は長男なので、いずれは実家に帰る日がくるやもしれませんが、
一戸建てとは言わないまでも、「新築マンション」に部屋でも買って、
家族仲良く平穏に暮らす・・・・あ〜、理想的ですね〜。

三井の住まい」のHPには、色んな家族の「自分の住まいのお気に入り」や
「街のお気に入り」がムービーで紹介されていて、それがなかなか良い雰囲気でして、思わず見入ってしまいます。

ムービーはコチラ▼▼▼
http://www.31life.com/

やはり、住まいと家族って切り離せないものだよな〜と思いましたよ。
家族があってこその「かけがえのない住まい」なのでしょうね。

あ、何か寂しくなって来ました。。。(ノ_・。)

晩御飯買って、食欲で紛らわします(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
漢字一時でって考えた事ないな〜!?
なんだろう。。。
「笑」かな〜
日々、笑いが耐えないので・・・(*^▽^*)
おバカな我が家です♪
vicky
2008/06/27 20:27
どうもです。
漢字1文字・・・・・
うーん・・・・
「汚」・・・イヤイヤ・・そこまでひどくない!
まぁ「散」ですかね。
自分の部屋はスゴク散らかっています。
読みかけの本や、食べかけのお菓子・・・
もしくは飲みかけのジュース・・・・・
おっと!あまりヒドイのは想像しないでね!
全てに意味があるものですからね。
さかざきさん・・・・
最後の悲しいです・・・・・・
(僕が・・・)
さとり
2008/06/27 20:54
こんばんは
希望としては
「城」です。あはは
実際は「狭」ですが…。
まあ、インチキ王様の
お家ですからねぇ。
由美ちゃん
2008/06/27 21:04
いつも訪問ありがとうございます。

日常過ごしている「住まい」なのに、改めて問われると難しいですね。
私は「癒」かな。
外での気遣いやストレスが癒される場所かもしれません。
温泉宿でのんびりしても、やっぱり我が家の寝心地が一番ですものね。
ダックスのしっぽ
2008/06/27 22:06
うーーーん 「憩」でしょうか(^_^;)
みけにゃん
2008/06/27 22:48
こんばんは!
ん〜、一文字。
バタバタはするけど落ち着くから「癒」?かな。
または「楽」かな。ダラダラしたり、好きなことしたり、「ラク」「タノシイ」などいろんな意味で(^^)
ぷーは家族と住んでいますが、一人の空間が絶対欲しい・・・でも狭いからそんなわけにもいかず・・・一人で籠りたい時もあるぷーであります。
ぷーちゃん
2008/06/27 23:51
こんばんは、日付が変わってしまいました。社員寮で、下が職場!さかざきさんは、たしかゴルフ場の管理のお仕事・・ということは窓から見える景色はグリーン?と想像しちゃいました。うちは、今も外に出て行った子がいてまるで寮か下宿のようです。
しい
2008/06/28 00:16
こんばんは、さかざきさん!
そうですね。「安」でしょうか。
安らげる空間ですね。
以前某大手住宅メーカーに勤務していましたので、
その辺が意識が強いような気がします。
皆疲れて帰ってきてくつろげるスペースがあるって
いいですよね ^^
くまくん
2008/06/28 00:21
私はやっぱり「子」でしょうか!?
あんまり「ママ」やってないですが・・・|ヘ(´ω`)ゞイヤァ~
家に帰ると子供が待ってる!!
('=';) ハッ!!これって・・・お父さん的発想??

2008/06/28 08:06
>>vicky さんへ
「笑い」の絶えない家、最高です。
vicky ちゃんも居るし、楽しそうですよね。
一人暮らしですと、なかなか笑えません(笑)
私もあやかりたいですよ〜。
さかざき
2008/06/29 20:51
>>さとり さんへ
散らかった部屋ですか〜。
私もあまり人のことは言えない・・・・かな。
掃除は嫌いじゃないんですが、
いつの間にか散らかるんですよ。
「住まい」について考えたら、
「家族」が切り離せなくて、
孤独感に襲われてしまいました。
何を考えても、ついつい思考がそちらのほうへ。。。
さかざき
2008/06/29 20:52
>>由美ちゃん さんへ
広い家は憧れます。
今まで私が住んできた住居は、
どこも狭かったので・・・・・。
由美ちゃんさんとこは愛情が溢れてそうです。
さかざき
2008/06/29 20:52
>>ダックスのしっぽ さんへ
「癒」ですか。
確かに、自分の家に帰ると「ホっ」とします。
特に自分を癒す工夫はしていませんが、
やはり自分の場所である安心感は大きいですね。
植物を置いたり、絵を飾ったり。。。
そういうひと工夫をすると、もっと良いのかな?
さかざき
2008/06/29 20:53
>>みけにゃん さんへ
「憩」ですか。
「休」と意味合いは似ていますけど、
「憩」の方が上質な響きがありますね。
ソッチにすれば良かった(笑)
さかざき
2008/06/29 20:53
>>ぷーちゃん さんへ
ぷーちゃん さんのブログを拝見すると、
植物が多くて、お子さんやりり ちゃんが居て
とても楽しそうな感じがします。
家族と一緒は楽しかったり賑やかだったりするけど、
なるほど、「一人の空間」が無くなりますね。
独り暮らしは寂しいけれど、空間は独占出来ますもんね。
大きな家に広い個室で家族と同居。
これが理想かも。(笑)
さかざき
2008/06/29 20:54
>>しい さんへ
社員寮はコース管理課事務所の上にありまして、
場所的には「コース外」なのです。
もちろんコースはスグ近くですが、
見えないんですよ〜。(残念)
寮の裏手は田圃や畑がぐるりと囲んで、
肝心の窓からの景色はゴルフ場の施設で隠れてます。。。
せっかく田舎なのに眺めはいま一つです(笑)
さかざき
2008/06/29 20:54
>>くまくん さんへ
「安」も良いですね。
安らぐ、安心、安全、・・・・。
どれも良いイメージです。
物騒なニュースが多い昨今ですから、
安心してに安らげて、
安眠出来る住まいが欲しいですね。
ついでに価格も安いと尚良いですね(笑
さかざき
2008/06/29 20:55
>>楓 さんへ
「子」ですか。
それだけ楓さんにとって
お子さんが大切ということですよね。
家族と住まいは、どうやっても切り離せません。
「誰かが待っている」って、
若いころは気にしませんでしたが、
だんだんその意味合いが重くなって来ました。(悲)
さかざき
2008/06/29 20:56
こんばんは!

今夜も、応援ポチです。
ダックスのしっぽ
2008/06/29 23:20
「混」です!
一人暮らしは混沌としておりますよ〜。
takatakago
2008/07/01 06:40
>>ダックスのしっぽ さんへ
ありがとうございます。
さかざき
2008/07/01 18:36
>>takatakago さんへ
「混」ですか〜。
夢を追いかけているtakatakagoさんですから、
色々と悩むこともおありなんでしょうね。
実現すると良いですね!
さかざき
2008/07/01 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
「住まい」を漢字一文字で。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる