ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 最期の晩餐。。。

<<   作成日時 : 2008/06/03 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

動画に強いN906シリーズの携帯電話発売記念と言うことで
NECが動画コンテストを開催しているそうです。

動画のテーマは、「あなたはどっち?究極の選択」。



究極の選択。。。

こういうこと、考えたことありませんか?
例えば隕石が落下して人類が滅びる。。。それも明日。
隕石落下の時間も解っている。

これって、色々な「究極の選択」が発生しそうな状況ですよね。

最期の時をどこで過ごすのか?
最期の時を誰と過ごすのか?

これは大きな選択。
実は、大きな選択の方が意外と迷わないのかもしれません。
最期の時を、
見ず知らずの他人と馴染みのない土地で迎えようとする人は少ないでしょうから。

でも、例えば「最期の食事は何を?」となると、
結構難しいんじゃないかなと。

食べたくても食べられなかった高級な料理を食べたい!
と思うかもしれませんし、
自分の一番の大好物を、作る人まで選んで食べたいと思うかもしれません。

でも、実は私の中では既に「最後の晩餐」の第一候補は決まっています。(夜とは限りませんが)

それは、「おにぎりと味噌汁と漬物」です。

食べた事のない高級料理は、ひょっとすると期待ハズレかもしれませんし、
一番の好物も、「アレ?いつもの味と違う!!!」という事態が起こりかねないじゃありませんか!!!(笑)

ですから、最期は欲をかかずにシンプルに。。。という感じですね。
どこまでもマイナス思考な男です。(⌒・⌒)ゞ

ところが、
じゃあ、おにぎりの具は何がイイの?
味噌汁の具は?
漬物は何の漬物?
と、今度は中身の問題になるのでございますが、

ここでちょっと迷うんですね。
やはり、それぞれ「好み」あるわけですが、
おにぎり の具なら、一番スタンダードな「梅干し」になるでしょうか?
ん〜、でも梅干しは当たりハズレが大きいぞ・・・・
味噌汁なら。。。好きなのは大根&油揚げ・・・・かな・・・・?
でも豚汁もイイな。。。
漬物は・・・白菜が良いですかね。。。
・・・・でも野沢菜漬けも捨て難いし。。。

と、シンプルにと選んだハズなのに小さな欲望の迷路に嵌り込む・・・・。

なんだ!結局決められない無いじゃないか!

まあ、現時点の私は、そんな感じです。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、難しい選択ですね〜(笑)

私的には最期の場所は今の自宅。実家でもなく
今現在住んでいるこの家でペットと主人と、
最期を意識しないで過ごしたいかな…。
最期の食事は…、2人とも大好きなカレーライス
で決まり!もちろん豚肉で(笑)ペットにもそれ
ぞれの好物をあげますね〜。
でも、最期はあまり考えたくないっ(笑)
ぽんつさん
2008/06/03 20:15
偶然ですが・・・
つい先日うちのパパと「最後の晩餐」の話をしていた所です!
2人して「焼肉」って言ってました(o´∀`o)
でも、さかざきさんの言う事も分かるなぁ〜(^_^;
vicky
2008/06/03 20:21
最期・・・最期・・・どぉしよぉ〜!!ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ
・・・で迎えそぉです!!私は!!
食べたいのものは、やっぱりちゃ〜ちゃんが作った料理でしょおか・・・(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
まぁ!!最期の時にちゃ〜ちゃんも料理なんかしたくないでしょおけど・・・(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・

2008/06/03 20:44
ん〜〜!!
最期かあ〜、考えちゃいますね。ぷーは・・・ビールかっくらいながら、ホルモン、でしょうか。でもそんな時にそんな気分になれるかな・・・。と、思うと、さかざきさんのスタンダードかつ究極の贅沢であろう3品はベストなチョイスな気が致します。で、またそこで悩む、と(^^)
ぷーは漬物なら、最期なら、たくあん!!ん〜〜でもシバ漬けも捨てがたいしキュウリのぬか漬け・・・・・・・ああ、決まらないや。
ぷーちゃん
2008/06/03 22:23
難しいですね・・
私なら・・。
今まで食べたかったものを
おなかいっぱい食べる事かな・・
できれば両親と・・。
takatakago
2008/06/03 23:14
さかざきさんの選択したメニューってわかります。
献立もだけど、お母さんの作ったあったかい(湯気が見える)料理と家族の食卓が浮かびましたもん。
しい
2008/06/03 23:48
こんばんは、さかざきさん!
そうですね、さかざきさんの選択はいいかもしれませんね。
馴染みのあるシンプルな味。
やっぱり日本人らしく、これで決まりっと ^^
くまくん
2008/06/04 01:14
>>ぽんつさん へ
やはり自宅で家族と。。。ですよね。
最後の晩餐はカレーですか。
う〜ん、捨て難い!
私もカレー大好きですから!
入れるお肉は迷いそうです。
やはり豚肉でしょうけど、
ブロック肉か、スライスしたものか、
ひき肉も結構好きだし・・・・・。(笑)
さかざき
2008/06/04 22:19
>>vicky さんへ
うんうん、焼き肉もイイですね。
行きつけのお店はあるのでしょうか?
それともご自宅で?
肉は最高級を選びたくなりそうですね〜。
あと、タレ選びも重要じゃありませんか?
何種類も用意したいところです。(笑)
さかざき
2008/06/04 22:20
>>楓 さんへ
最後をどう迎えるか。。。
想像するのは難しいですよね。
私も慌てそうな気もするけど、
開き直ってそうな気もします。
最後のご飯は、作る方も感慨深いでしょうねェ。
「コレが最後だ!」と思うと、
いつもと同じように作るのは難しいかもしれません。
さかざき
2008/06/04 22:20
>>ぷーちゃん さんへ
ビールにホルモン!!!
なかなか豪快な感じでイイかも!
シンプルに、欲をかかずにあっさりと潔く。。。
そういう思いで選んだ3品でしたが、
やはりそう簡単に煩悩は振り払えないようです。
どうせ欲を張るなら、
ど〜んと豪華絢爛たる食事を!!!
というのも捨て難くなって来てしまいました。(笑)
さかざき
2008/06/04 22:21
>>takatakago さんへ
食べたかったものを選びますか。
例えばどんなモノでしょう?
私だったら、、、そうですね〜。
最高級の大トロのお寿司とか、
最高級和牛のステーキとか、
最高級のフカヒレとか、
あ〜、何か発想が・・・貧弱な感じです。(笑)
さかざき
2008/06/04 22:21
>>しい さんへ
折角分かって頂いたのに、
他の人のメニューに心が揺れる優柔不断ぶり。。。
あ〜、情けのうございます!
しかし、どんなメニューでも、
或いは場所がどこであろうとも、
家族と一緒と言うのは、やはり絶対的な条件ですね。
さかざき
2008/06/04 22:22
>>くまくん さんへ
くまくんさんにも納得して頂きながら、
ところが、当の本人は心が揺れております。(笑)
日本人の基本として、おにぎり、味噌汁、お漬け物。
やっぱりコレだろ〜と思っておりましたが。。。
カレーも焼き肉もお寿司も捨て難い!・・・です。
さかざき
2008/06/04 22:22
さかざきさんお久し振りです。
多分、誰も読まないと思うから
スゴォ〜ク暗い事書きます・・・・・
最後の晩餐は・・・・・
富士の樹海で寝そべって
「カロリーメイト」を飲み物無しで食べます。
それも5本一度に!!
すると喉が渇いて、きっと樹海から出て死なずに済みます。
(思いついたときは面白い!って思ったけど・・・・)
イマイチでした・・・ごめん・・・
さとり
2008/06/04 23:45
最後の日は、きっと飲んでるんだろうな。
ビール、チューハイ、ウィスキー。
つまみは、チーズに枝豆。
きっと、こんな感じ。

beer-oj3
2008/06/05 02:03
>>beer-oj3 さんへ
コメントありがとうございます!
beer-oj3さん、お酒がお好きなんですか?
私はあまり飲まないんですが、
つまみのチョイスは共感です。
好きな方は、最後の晩餐にお酒は欠かせないでしょうね。
さかざき
2008/06/05 22:46
遅レスですんません^^;

おにぎり&味噌汁&漬物。 いいですね〜!
俺だったら
塩むすび
豆腐とネギとワカメ
キュウリの糠漬け(1本漬け)

これが最高かな〜^^
たけ
2008/06/08 00:08
>>たけ さんへ
ありがとうございます。
塩むすび!
そうですね、塩むすびで海苔無しというのは
シンプルで良いですね。
キュウリの粕漬けもイイな〜。
あ、また迷ってしまう(笑)
さかざき
2008/06/09 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
最期の晩餐。。。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる