ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS これからの照明。

<<   作成日時 : 2008/07/01 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

でも、寿命が近づいた時の「チカチカ、チラチラ」、
アレ、気になりますよね。
私の部屋の蛍光灯もちょっと前から「チラチラ」し始めて、
先日とうとう点滅するようになってしまいました。

で、お店に新しい蛍光管を買いに行き、どの蛍光管にしようか探していると、
グローも置いてあって、「蛍光管を取り換える時はグローも一緒に」と書いてあり、
気になったので店員さんに尋ねてみますと、
待ってましたとばかりに、
「そう!そうなんですよ!蛍光灯を取り替えるときは、グローも一緒に取り換えないと、
折角の新しい蛍光管の寿命が縮んじゃうんですよ!」
と思わぬ熱弁。
なるほど、今までグローを取り換えたことが無かったな〜、それで長持ちしなかったのか!
と、妙に納得して最新式の(笑)グローも一緒に購入。

家に帰ってさっそく交換。

そして点灯。

なるほど、グローも進歩しているという店員さんのお話を聴いたせいか、
いつもより明るいような、点灯が早いような・・・・・・気のせいか?

まだまだ家庭用照明は蛍光灯が主役ですけど、
「LED(発光ダイオード)」の灯りというのもすでに身近に使われるようになっているんですね。
野外のディスプレイ用の電球はほとんどLEDですし、
信号機や電光掲示板にも利用されたり、
身近な家電の光にも使われていたりします。

このLED、消費電力が小さく、寿命が長く、熱を発生しないなど、
環境に優しい光源として、今とっても注目されているんですね。
蛍光灯に代わる新しい照明にと、今盛んに研究、開発、改良が進められているようで、
近い将来、家庭用照明はLEDが主役になるのかもしれません。

LEDを検索していたら、こんなサイトも。。。

パーツが色々と置いてあって・・・。
LED回路や装置を自作するんでしょうか?
文系の私にはサッパリですが、
LED装置を自作って、何かカッコイイかも!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 店舗
これからの照明。 ストレス解消できますか?/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 店舗
2013/07/03 21:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
グローって縁の下の力持ちですよね!!
換えなかったら黒ずんで・・・蛍光灯換えても灯りは点かない
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!ケイコウトウジャナイノカ・・・
↑これってかなりショックです
さかざきさんち、明るくなりましたか??よかった!よかった!=*^-^*=にこっ♪

2008/07/01 20:59
あのチカチカ、ほんとうに気になりますよね。
ちょっとほっといてみたりするものの、「チカチカ」が「チ〜〜ッカチ〜〜〜〜ッカ」って感じ、になってきちゃうと・・・諦めて電気屋さんへ。ぷー宅も一箇所怪しい電気が・・・。
ぷーちゃん
2008/07/01 22:18
>>楓 さんへ
グローの重要性を知りませんでしたよ。
今回、店員さんに
「大切なんですよ〜」と熱く教えてもらって良かったです。
おかげでいつもより部屋が明るくなったような、
ならないような(ならんのかい!)
灯りって、有難いものですね。
さかざき
2008/07/03 19:21
>>ぷーちゃん さんへ
あのチカチカ、
初めのころはしばらくすると治ったりするんですよね。
しかし、
今回の蛍光灯はかなり寿命が短かったんですよ。
「6倍長持ちってウソやん!」
と突っ込みを入れていたんですが(一人で)
実はグローの劣化が原因だたとは・・・・。
知らないというのは恐ろしいものです。(笑)
さかざき
2008/07/03 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
これからの照明。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる