ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語ブログ〜。

<<   作成日時 : 2008/07/08 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

大人になると誰もが思うであろうこと、
それは、「あ〜、もっと勉強しておけば良かった。。。」ということ。
その中でも「英語」って、特にそう思う教科ではないでしょうか?

インターネットでは、世界中の情報がクリック一つで表示されます。
そして、その多くが「英語」で書かれたサイト達。
「この英語が解れば・・・・」そう、英語が読めれば、日本だけでなく世界中のサイトが読めるし、
英語を書くことが出来れば、世界中の人達とネットでコミュニケーションが出来る。。。
そう考えたことはありませんか?

今日ご紹介する「はじめての英語ブログ」と言う本は、
その名の通り「英語でブログを書いてみませんか?」というもの。



考えてみれば、ブログは他人に見られるという緊張感があるし、
「更新しなきゃ」というちょっとした義務感もあります。
英語を継続的に勉強するには、実は”うってつけ”のツールですよね。
日常生活を綴った日記的な記事を書くにしても、
英語で書けば一味も二味も違う印象だし、
時事の話題を取り上げるにしても、
英語で発信すれば、日本人だけでなく英語圏の人達とそのことについて意見交換・・・・
なんてことも可能かもしれません。
「一般の日本人はこんな事を考えてるんだよ」みたいに、
世界の人達に日本や日本人の事を伝える・・・・それってきっと良いことだと思います。。。
例えば、今まさに開かれているサミットの話題、
環境問題、原油価格高騰の問題、食糧価格高騰の問題なども、
日本人同士だけでなく、英語を通じて世界の人達と意見交換が出来たら、
政治家の政策だけではない、一般市民同士の価値観の共有的なこともあり得るかもしれません。

ちょっと妄想が膨らみ過ぎたでしょうか?(;^ω^A
そんなに大げさに考えなくとも、「英語を書けるようになりたい!読めるようになりたい!」
という同じ思いを持ったブロガー同士のコミュニケーションが楽しそうですよね。

「はじめての英語ブログ」では、
「いっしょにやろう!英語ブログ」というブログも連動して立ち上げたそうで、
まさに、英語を学ぶ人たちの交流の場所になるような場が用意されています。
書籍とネットの連動って、良いアイデアですよね。

「英語を学びたい」と思っている社会人は相当数居そうですが、
実際にはなかなか手が出ない。。。というのが実情でしょう。
そんな中、「英語ブログを立ち上げる」というのは、
すごく有効な英語学習法になりそうな気がします。
「はじめての英語ブログ」によれば、
「中学英語」程度でも立派に英語ブログが書けますよ〜とのことですから、
ちょっと気楽に始めてみるのも良いかもしれません。
何より、ブログで他の人達と交流しながら、楽しみながら学習できる・・・・
コレが良いですよね。(≧∇≦)ъ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
塾はすぐに成果が出るものなのか
塾に行くと、魔法のようにすぐに成果が出るものだと思っていませんか?こういう方、結構いるんですよ^^;勿論すぐに成果が出る子もいます。では、何の違いでそのような差が出るのでしょうか?それは、... ...続きを見る
個別指導
2008/07/09 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うっっひゃあ〜〜そうそう、そうなんです・・・英語〜〜とっかかりからつまづいて、それっきり、理解不能のまま大人に。でも、英語が堪能だったら、いろいろ楽しみや世界はひろがるのだろうな〜〜と、いろんな「理解不能」だった科目の中でも特に英語は、強くそう思います。
でも〜〜〜きょ、拒否反応が強くって(^^;・・・・・・
ぷーちゃん
2008/07/08 21:33
よかったぁ〜ε-(´・`) ホ!!
タイトル見て、全文英語だったらどぉしよぉかと思いました
でも、そぉなる日も近いんですね!!
読む方も「はじめての英語ブログ」買わないと!!(・Θ・;)アセアセ…

2008/07/08 22:37
英語出来る人は尊敬のまなざしで見ちゃいます。英語しかつかわない喫茶店もあるみたいですもんね。
まずは、さかざきさん?かな。そしたらこちらも英語でコメント?う〜んそれはつらい。
しい
2008/07/08 23:04
>>ぷーちゃん さんへ
英語が出来たらな〜っと思うようになったのは、
インターネットをするようになってからです。
すぐ手の届くところに英語のサイトがあるんですから!
情報量は日本語サイトの比ではないですもんね。
ただ、「もしコレが読めれば・・・ムフフ」
という妄想が膨らむだけで、結局なかなか一歩が出ない。
ちょっとづつでも学習したいです。
さかざき
2008/07/10 18:43
>>楓 さんへ
全部英語だったら・・・・・カッコイイかも。
でも、全然人が来てくれないかも(笑)
あ、でも外国人の人は来てくれるのかな?
しかし完全英語は厳しいですね。
やはり日本語も分かる相手と敢えて英語で、
という方が入り易い気がします。
さかざき
2008/07/10 18:43
>>しい さんへ
英語でコメントの遣り取り!
それは良いかも!
と、言ってはみましたが、
いざやるとなると二の足三の足を踏む私のこと、
たぶん無理です(笑)
でも英語ブログは面白いと思います。
いつか立ち上げる日が来るかも!?
さかざき
2008/07/10 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
英語ブログ〜。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる