ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 「東京オリンピック」

<<   作成日時 : 2008/07/23 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

先日、BS放送で「東京オリンピック」という映画がやってましたね。
1964年。私が生まれる前ですね〜。
選手の入場行進の様子も、皆、神妙な面持ちで緊張感が伝わって来ます。

当時の日本にとっては、戦後の奇跡的な復興を世界にアピールする絶好の機会。
実際、アジア初のオリンピックは、
当時の日本人にとっては非常に誇らしい晴れ舞台だったに違いありません。

競技の映像で驚いたのは、国立競技場のトラックが「土」だったこと。
そこを走るランナーの中には裸足の選手も居ますし、
競技によっては皆が同じシューズを履いていたりして、
今の競技環境との違いを感じさせます。

水泳の水着にしても各国で全くデザインが違っていたりして、
「レーザーレーサー」が話題と注目を独占している現代と比べて、
なんとも牧歌的な雰囲気がありますね〜。

どの競技の選手も、
何となく近所に居る運動神経の良い”お兄ちゃん””お姉ちゃん”的な感じがあって、
「参加する事に意義がある」という言葉が、
今より現実感を帯びていたんではないでしょうか。

もちろん、昔がすべて良かったワケではありません。
当時の世界は「東」と「西」に分かれていて、
五輪も「国威発揚」的な場所だったり、
国家対国家という意味合いが濃かったかもしれません。
今は、より「個人」にスポットが当たるようになりましたし、
それぞれの競技そのものを純粋に楽しむ人が多くなっている気がします。

北京オリンピックで私が一番楽しみなのは「サッカー」ですが、
野球も、マラソンも、レスリングも、柔道も、体操も、水泳も見逃せないですよね。
それから、思わぬ競技から思わぬヒーローやヒロインが登場するのも面白いところ。

暑くてストレスの溜まる季節ですが、
スポーツ選手のひたむきに闘う姿に感動をもらって、乗り切りたいものです。
あ、他力本願はいかんですね、自分も頑張ります(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
幾多の試練をくぐり抜けてきたアスリートの祭典。
これで燃えないわけはないですよね。
オリンピックまであと少し。
開催国に不安はありますが、
選手達にはがんばってもらいたいです。
takatakago
2008/07/23 19:43
そろそろオリンピックが開催されますね。
確かに東京オリンピックの時代は今に比
べたら貧しかったですが、今より良かった
部分も多々あったと思います。
今でもアジア内での紛争も絶えないし…。
平和の祭典と銘打っておきながら、真実は?
たまにオリンピックというもの自体の存在&
継続に疑問を感じてしまう時もあります…。
あっ、なんか暗いコメントでごめんなさい。
頑張れ、ニッポン!!(遅い?)

ぽんつさん
2008/07/23 19:52
こんばんは。
始まったら、盛り上がるんでしょうね。
「キタァーーー!!」
やっぱり応援しちゃいますね。
由美ちゃん
2008/07/23 21:27
東京オリンピックですか〜(^^♪
この頃の日本と同じ開発現象が今、北京で行われている気がします(新幹線?も開通らしいですし)
昔のオリンピックは、勝敗よりも出場出来る喜び・名誉がありましたね
今では、オリンピック(スポーツ)も世界経済を動かすほどの一大イベントになってしまいました(ちょっと悲しい気がします)
みけにゃん
2008/07/23 22:49
ちょうど某テレビ局でやっていたオリンピックの応援歌を聴いたところです。
曲を聴いていたら今までのオリンピックを思い出しました。

暑い夏のストレスあま〜いもの食べて、一緒に解消して太りましょう!(笑)
しい
2008/07/23 23:40
えつ!今年オリンピックですか!!
また東京でやるんですか!
(ウソです・・・知ってますよ!北京でしょ!)
僕は秘かに女子マラソンが楽しみです。
日本人三連覇。
願わくは野口さんの連続優勝。
北京なので睡眠不足にはなりませんよね。
さとり
2008/07/24 03:13
もうすぐオリンピックですね!ちょっと、不安や心配もついてまわりますが、でも、やはり楽しみです。高校野球と同じ?で、ついつい観ては、ついつい熱くなります。
東京オリンピック、よかった〜、ぷーも生まれてないや、えへへ。
ぷーちゃん
2008/07/24 21:31
さかざきさぁ〜ん!ありがとぉね!!
でもPC直った訳じゃないのだ。。。(w_−; ウゥ・・
北京オリンピック!!楽しみでもあり・・・テロとか起きないか心配でもあります
頑張ってきた選手達には関係ないんだから「頑張らせろよ!!」と思ってしまいますね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン

2008/07/26 21:11
>>takatakago さんへ
2008年、8月8日、午後8時8分という「8並び」
の開会式が、本当に目前ですね。
開幕を前に不穏な動きもチラホラ耳にしますが、
きっと大丈夫でしょう。
見る側も、やはり燃えちゃいますよね。(9炎Д炎)9
さかざき
2008/07/27 21:45
>>ぽんつ さんへ
オリンピックが本来の目的を離れて、
色んな思惑の為に利用されていますよね。
今回の場合、中国政府の五輪に賭ける思いが強すぎて、
その為に見えないところで色んな犠牲が強いられている。。
そんな感じがします。
例え五輪が成功に終わったとしても、
多くのシコリが残りそうです。
政治色の無い純粋な競技会。
平和の祭典という原点に立ち返って、
理想の実現を目指して欲しいです!
さかざき
2008/07/27 21:45
>>由美ちゃん さんへ
そうですね、色々と穏やかでない事情がありますが、
始まると、やはり盛り上がるでしょうね。
競技者は分け隔てなく応援すべき!
と頭では考えてますが、
やはり日本人選手を応援しますよね。
って、当たりまえですね。(*^.^*)
さかざき
2008/07/27 21:46
>>みけにゃん さんへ
そうなんですよね。
私も「東京オリンピック」を観ていて、
当時の日本と、現在の中国は、
通ずるところが多いんだろうなと思いました。
そういう意味では、オリンピックというものの持つ
「国威発揚」的な側面は、
今も昔も変わっていないのかもしれません。
「経済活動」が前面に出てしまっているのも、
オリンピックの純粋なイメージを
大きく損ねているかもしれませんね。
さかざき
2008/07/27 21:46
>>しい さんへ
応援歌ですか〜。
TV局、各局の応援歌でしょうか。
毎回、TV局それぞれで用意しているみたいですよね。
私的には、NHKで流れる歌が頭に張り付きます(笑)
でも、歌う歌手の人達も、日本のメダルが少ないと、
何となく妙な責任を感じたりするかもしれませんよね。

あ〜、甘いもの。。。アイス食べたくなって来ました。
コレが習慣になると止められなくなっちゃうんですよね(笑)
さかざき
2008/07/27 21:46
>>さとり さんへ
野口選手、応援したいですね!
あまりメディアで取り上げられることの少ない彼女。
金メダリストなのに!何故!
と、疑問に思っておりますが、
だからこそ余計に肩入れしたくなります。
でも、先日どこかの局で特集番組をやってました。
本当に素朴な感じのする人です。
ますます好印象でした。
ぜひ連覇を!
さかざき
2008/07/27 21:47
>>ぷーちゃん さんへ
もう、開幕が目前ですよ!
私の一番の楽しみのサッカーは、一足お先に開幕です!
高校野球も各地続々と代表が決まってますね!
野球と言えば、星野ジャパン。
メダル獲得は当たり前、しかも金メダル以外はいらない!
という厳しさですが、
星野さんの骨折を吉兆として(笑)
なんとかプレッシャーを退けて、
歓喜の瞬間を見せて頂きたいです!
さかざき
2008/07/27 21:47
>>楓 さんへ
PCが不調なのに、訪問してくれて。。。
ありがとう、楓さん!
それなのに、私は最近すっかりブログを怠け気味です(恥)
政情不安で選手が犠牲になる。。。
これも過去の五輪で何度もありましたよね。
今回はテロの恐れもかなり高いようですし、
色々と不安な要素がありますね。
でも、精いっぱい闘う選手は応援あるのみ!ですよね。
さかざき
2008/07/27 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
「東京オリンピック」 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる