ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS ガッテン!ガッテン!

<<   作成日時 : 2008/07/27 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

世の中には不可解なことが多いです。
原油や穀物など、世界共通の必需品が何の規制も無く投機の対象になったり、
誰もが絶対そうだと思っている国の政治における「無駄」が
なかなかスッキリ解消出来なかったり。

まあ、それらは、極端に言えば「人間だから」仕方無いのかもしれません。
完ぺきでは無い人間が、完璧なシステムを確立出来るものなのかどうか?
今は無理でも、いずれは実現可能なのか?
そもそも、そのようなシステムを作ること自体が良いことなのかどうか?
自分でも何を言っているのか解りませんが(笑)

とにかく、人類が目指すべきは「人類の幸福」であるべきだろうとは思います。

あ、いや、そんな宗教めいたこと(いや宗教が良くないということでなくて)
を書こうとしたんじゃありませんでした。

お話したいのは、「ためしてガッテン」(笑)。

この番組、何気なくチャンネルを変えて、見始めるとつい見てしまうことがあるんですが、
前々々回の放送でしょうか?(相変わらずネタが古いです)
「氷」の美味しい作り方というのをやってました。

何やら、美味しい氷はゆっくり凍らせると出来るらしくて、
自宅で作るには、製氷皿をタオルでくるんで凍らせると良いとか。
詳しくはコチラ▼▼▼
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080709.html

まあ、コレは納得出来たんですが、

不可解と言うか不思議だったのが、
「お湯の方が、水よりも早く凍る」ということ。
お湯と水を冷凍庫に入れた場合、何と、お湯の方が早く凍るのです!
水の温度が20度未満の場合は、温度が低い方が早く凍るのですが、
水温が20度以上になると、高くなるほど早く凍るんだとか。。。

そんな馬鹿な!

と思うところですが、実際そうなんだから仕方が無い(笑)

何でも、科学的にもまだ理由がハッキリしていないそうで、
毎年研究者の論文が発表されているんだとか。。。

いやはや、不思議です。

でも、こういう「不思議」は何だか嬉しくなります。
「あ〜、人類が解らないことが山のようにあるんだ!」
と思うと、何故か嬉しいです。
何故なのでしょう?

解らないことが多ければ、それだけ「可能性」も大きいということでしょうか?
とにかく世界は「謎だらけ」であります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと更新しましたね。
「ためしてガッテン」は見た事がありません。
知識に対して貪欲でないというか、
狭く深い場所が好きなので、偏り勝ちになっています。
実はココだけの話ですが、
僕は氷をそれほど必要としません・・・・・
販売機は絶対に氷無しを選択しますし、
ドリンクバーでも絶対に使いません。
何が言いたいかというと
氷に関してはかなりエコな男です。
(コメントらしくなくってゴメン・・・・)
さとり
2008/07/27 22:44
ためしてガッテン
良く見ています(^^♪
目から鱗の情報がいっぱいありますよね
日常で役立つ情報があり、好感もてます
番組進行がいかにもNHKらしいところも好きな理由です(笑)
みけにゃん
2008/07/28 06:55
ためしてガッテン、最近観てないです…。
でもお湯のほうが早く凍るなんて、本当に
不思議なお話しですね!
この件に関しては、早大の大槻義彦名誉教授
が「物理学で未解明」と批判しているようで
すが…。まぁ色んな意見があって良いですし♪
私もUMA&UFOなどの不思議が大好きなんで、
この手の話しは大好きです♪
ぽんつさん
2008/07/28 10:18
こんにちは。
深夜の再放送で観ています。
冬でも氷大好きですし、
実験系が面白い〜!
今度試してみよーっと。
由美ちゃん
2008/07/29 17:43
>>さとり さんへ
ためしてガッテン、時々見てしまうのですが、
妙にダジャレが多いところはちょっと・・・・・。
でも、古き良き?NHKらしさがあってなかなかです。
私は氷、好きですね〜。
ドリンクは必ず氷入りを選びます。
ただ単に氷だけをボリボリ食べたりもします。
それでお腹を冷やして、具合が悪くなったり。。。
やはり歳でしょうか?(笑)
さかざき
2008/07/29 18:38
>>みけにゃん さんへ
民放の、この種の情報系番組が減って、
「ガッテン」だけが生き残ってる・・・・
そんな感じですよね。
もっとも、時々物議を醸すこともあるようですが。。。
今回の件も
ちょっと大槻教授に批判を受けているようです。
でも、いかにもNHKチックなあの番組進行、
何故か嫌いじゃないんですよね〜。
さかざき
2008/07/29 18:38
>>ぽんつ さんへ
いや〜、ちょっとした論争になっているみたいですね。
ここに書いた時はそんなことは露も知りませんでしたから、
ちょっとビックリです。
確かに「お湯の方が早く凍ります!」
と言い切ってしまうのは、ちと早計だったようです。
あくまでも
「そのような現象があるらしい」という感じなんですね。
私も不思議なお話は大好きなので、
番組を見て「スゴイ!」と思い、
ココにも載せちゃいましたし、
色んな人に話しちゃいましたよ。(^〜^;)ゞ
大槻教授、実験してくれないかな?
さかざき
2008/07/29 18:39
>>由美ちゃん さんへ
NHKはスグに再放送するから良いですね。
ガッテンは、
興味のある話題とそうでないものがハッキリ別れます。
主に食べ物系に興味がありますが(笑)
時々「へ〜」という話題がありますよね。
「お湯の方が早く凍る」
というのは、どうやら絶対というわけでは無さそうです。
それと、熱湯は危ないので気を付けてくださいね(笑)
さかざき
2008/07/29 18:40
え!!!???
なんで???
それも、まだ科学的に証明されてないっていうところがすっごく魅力的〜。
不思議ですね、本当に。
ムスメが悩んでる「理科の自由研究」にならないかな?
うん、無理かも(^^;
実験が・・・とほほ。
ぷーちゃん
2008/08/03 21:23
>>ぷーちゃん さんへ
この現象については、「そういうことが起こることもあるらしい」というレベルのようです。
つまり、必ずお湯の方が早く凍るとは言えないんですね。。。
「ガッテン」では必ずそうなるように言っていたので、ちょっと放送の仕方に問題がありそうです。。。
というワケで、「うほ〜!すごい〜!」と記事にしてしまい、結果的に胡散臭いお話だった。。。という結果で、なんと申しましょうか、申し訳ございません。(笑)
さかざき
2008/08/11 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
ガッテン!ガッテン! ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる