ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨダレが垂れるほどの快感!

<<   作成日時 : 2008/08/06 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

以前にも書いたような気がしますが、
私には「何かに没頭したい!」という欲求が強くあります。

子供時代は、絵を描いても本を読んでも、遊んでいても、
あるいはテレビを観ている時でさえも、
周囲のことが全く意識から消えて、
「目の前のただそれだけ」に集中し切っていたように思います。

そして、その時間は凄く気持ち良いものでした。
表現するならば「思わずヨダレが垂れそうになる」快感・・・・・(笑)

でも、子供のころはソレをソレと意識していなかったからこそ、
ソレに没頭出来たのかもしれません。
大人になって、その快感を求めようと意識すればするほど、
「完全にれだけ」に没頭するのが難しくなった気がします。
今でも仕事中に集中する時間はありますが、幼かった頃のアノ感覚とは程遠いのです。

しかし、自分自身が難しくても、他人が何かに没頭している姿を見るのも
やはり気持ち良いんですよね〜。

何か物を作る「職人さん」が作業している姿も気持ち良いですし、
絵描きさんや漫画家さんが絵を描いている様子を見るのも大好きです。

昨日の夜、NHKで宮崎駿さんの特集をやってました。
あれだけの巨匠でもスンナリと今の地位に辿り着いたのではなく、
それなりに不遇の時代があったんだなぁと思いながら、
やはり惹き付けられたのは、「崖の上のポニョ」の絵コンテや、
スタッフの作画を手直しする姿でした。

机に向ってグッっと集中力を高めて作業する姿は心地良かったですね〜。

ああいう姿を見ると、「あ〜!やっぱり何かに没頭したい!」という欲求が高まります。

ただ、宮崎さんのタバコを吸う姿。。。
実は禁煙中(もう2か月)の身には、実に美味しそうに見えて、「目の毒」でしたけどね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ アウトレット
ヨダレが垂れるほどの快感! ストレス解消できますか?/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 21:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私、メチャクチャ没頭するタイプです。
言い換えると『熱しやすいタイプ』です。
あっ、めったに冷めはしませんよ(笑)
没頭しすぎてたまに小言?を言われますが
やっぱり心地良いですよね♪

さかざきさん、禁煙中なんですか!
タバコは 百害あって一利なし、
ですからぜひとも頑張って下さいっ!!
ぽんつさん
2008/08/06 18:44
>>ぽんつさん へ
返事が遅れてゴメンナサイ。。。
没頭できるって、素晴らしい才能だと思います。
私は欲求ばかりで余計なことばかりに気をとられて、
結果的に集中力が出て来ません。

禁煙、今のところ成功しています。
かなり「吸いたい」気持ちは減りましたが、
映画やTVで美味しそうに煙を燻らしているのを観ますと、
まだ心が揺れてしまいます。
でも、なんとか抑えられているので大丈夫そうです。
タスポと値上げの噂は、私には効果的でした。
さかざき
2008/08/10 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
ヨダレが垂れるほどの快感! ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる