ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京オリンピック!2

<<   作成日時 : 2008/08/24 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

関東地方、ここのところ妙に涼しいですね。
夜の外出時には、「寒い!」なんて思うほどです。
涼しくなるのはありがたいですが、まだまだ油断は出来ません。
きっとまた暑くなるに違いない・・・・そう自分で予防線を張っております。

そして北京オリンピック、いよいよ今日で終りですね。

ソフトボール、悲願の金メダル、大興奮でした。
野球は残念でしたね。
私もそうでしたが、「金メダルを獲って当然」という雰囲気があっただけに、
失望も大きかったようです。。。

そんな中で一番印象的だったのが、男子400メートルリレーの銅メダルでしょうか。

上位チームが予選で失敗したという幸運もあるでしょうが、
いや、幸運では片付けられないですよね。
まさに日本選手の地道な努力の成果ですよね。
決して恵まれているとは言えないであろう環境で、精一杯努力してき来たからこそですよね。
特にベテランの朝原選手の喜びはいかほどでしょう、
最後になるであろう五輪の、最後の最後に報われて、本当に良かったですね。
感動的でした。

今大会の日本は、女子選手の活躍が目立ちました。
それから連覇する選手が多かったですね。
それだけベテランが多いというのは、喜ばしい反面、
若手の強化が進んでいないのかな?とも思いました。

それから、個人的には、ネットの掲示板などでの「批判コメント」の多さと、
その内容の過激さに少々辟易した感もあります。

今や多くの人が利用し、それなりの影響力と、それなりの可能性を持ちつつあるネットの世界ですが、
使う側が自制心を働かせてコントロール出来ないと、問題点も大きくなって行くのかな?
なんてこともちょっと思いましたね。

思うような結果が出た選手もいれば、力を出し切れなかったり、不運に見舞われたりした選手も居るでしょうが、
やはり、選手達には、先ず「お疲れ様でした」と、その労をねぎらいたいですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も結構観てましたよ、オリンピック!
特にさかざきさん同様、女子ソフトボールは
感動しましたっ!
ピッチャーの上野さんをはじめ、選手&監督
の気迫勝ちだったように思います。
実況していた前監督の宇津木さんにつられて
こっちまでウルウルしてしまいました(笑)

メダルを獲った方、惜しくも逃がした方、皆
さん一生懸命やった結果です!
本当に、お疲れ様でしたと言ってあげたいです!
ぽんつさん
2008/08/24 19:08
今回も、いろいろなドラマがうまれましたね。
一気にメジャーになった競技や選手の方々。
付随して、経済効果も続々と…。
水着やシューズや好物(チョコ)など。
マスコミや、ネットの力って凄いですね。
やっぱりオリンピックってすばらしい。
この夏「感動をありがとう」です。
由美ちゃん
2008/08/24 19:36
最初はあまり観ていなかったオリンピック。でもでも、やっぱり、感動がたくさん!!  ソフトボール、素晴らしかったですね!!!小心者のぷーは、2度目の一死満塁の時は見ていられずチャンネルかえてしまったのですが、少ししてチャンネル戻したら、抱き合ってましたよ〜〜よく、投げぬき、よく、守りぬきましたね〜スバラシイ!!!
男子400メートルリレーも、熱く感動しました。バトンをつなぐ素晴らしさ。
メダル、メダルと思ってしまう視聴者や、それをあおりたてるように騒ぐマスコミ。自分もそうなのですが・・・。でも、メダルがすべてじゃなく、頑張っている姿それぞれが、光り輝いていますよね。片足シューズが脱げてしまっても、投げることなく最後まで走りぬいた選手がぷーの中では一番印象に残っています。
ぷーちゃん
2008/08/24 22:09
こちらにお邪魔したらコメントと文章がかぶってました(汗)オリンピック観ていると、この4年間この人たちはこれだけのために頑張ったんだろうなあとその努力に感動します。4年間長いです。
しい
2008/08/25 02:12
オリンピック終わったらしいですね。
日本人にとっては番狂わせの多い北京でしたね。
さかざきさんもロンドン目指して頑張って下さい。
まだ4年もありますからね。
特技を磨いてください。
さとり
2008/08/25 08:28
>>ぽんつ さんへ
ソフトボールを解説していた宇津木さん、
完全に試合にのめり込んでましたよね。
それだけ「悲願」だったんですね、特に関係者にとって。
勝利が決まった後の泣き声に、私もウルウルでした。
ピッチャーの上野選手、
試合中は「なんて男前なんだ!」と思って観てましたが、
帰国後のスーツ姿や、会社の同僚のお話では、
とても大人しそうな印象で、さらに高感度アップでしたよ!
いかにも普通っぽい人が活躍するのって、嬉しいです。
さかざき
2008/08/26 18:58
>>由美ちゃん さんへ
そうですね。
今回は卓球やバドミントンなどにも
スポットがあたりましたね。
やはりマスコミの注目を集める選手が居ると、
人気も獲得し易いですね。
一方でフェンシングや、なでしこなどは、
結果で注目を集めたと言えるのかな?
体操の内村選手、ルックスも良さ気だし、
これから人気が出そうですね。
さかざき
2008/08/26 18:58
>>ぷ〜ちゃん さんへ
ソフトボールは、アメリカに散々負けて来ただけに、
最後までドキドキでしたね。
オリンピックから消えてしまいますが、
きっと復活出来るでしょう。
アメリカと日本が協力してアピールして欲しいです。
私的には、陸上の400メートルリレーがハイライトでした。
身体能力に優れた外国人選手の中で、
ただひたすらに努力し続けている選手達を尊敬します。
特に朝原選手にとって、恐らく最後の五輪で、
最後の競技でのメダル獲得。。。最高でした。
途中で靴が脱げても走り切った松宮選手、
マラソンで最終着で走り切った佐藤選手。
レース後の発言も立派で、ジ〜ンと心に響きました。
「結果だけでは無い」と、改めて思えましたよ〜。
さかざき
2008/08/26 18:59
>>しい さんへ
スポーツって、努力している様子がとっても伝わり易いので、
仕事や勉強、生活の中での色んな葛藤の中で、
「僕も頑張ろう!」って思わせてくれるんですよね。
オリンピック開催前にTVで放送していた、選手達の練習風景は、
ある意味本番の映像より意味があったりするかもしれません。
私は基本的に単純なので、スポーツ選手が練習しているのを見ると、
すごくやる気が出ます。
さかざき
2008/08/26 18:59
>>さとり さんへ
オリンピック、終わりました。。。
番狂わせと言うと、
野口選手はとっても残念でしたね。
事前に特集番組を観たりしていたので、余計残念でしたよ。
それから、星野JAPANも番狂わせでしたね。
「金メダルは獲れる」と私も完全に思い込んでました。
何が起こるか分からないものですね。。。
私も気を引き締めてロンドンを目指します。
もちろん、現地での「観戦」が目標です・・・。
さかざき
2008/08/26 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
北京オリンピック!2 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる