ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフ場でエコ?

<<   作成日時 : 2008/09/18 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

いや〜大変ですね。アメリカ。
リーマンブラザーズの破綻。AIGへの公的資金投入。
これから、日本の経済に、そして世界にどれだけの影響を及ぼすのか、
しばらく不安定な状況が続きそうですよね。。。。。いや、良く解らないんですが(笑)
でも、解らないだけに不安にもなるわけです。

私としましては、最近の原油価格の急落と、
それによって下がりだしたガソリン価格の方が身近な問題でしょうか。
これもアメリカ経済の失速と無関係では無いので、ただ手放しに喜んで良いのかは疑問ですが、
世界中の人の生活に係る原油価格が高騰して良い事は無いでしょうし、
ましてやそれがお金を唸るほど持っている投資家による投機によるとすれば、
私的にはかなり許せないのですが。。。(違います?)

「原油価格が高騰して良いことは無い」
と申しましたが、他のブロガーさんの記事で、
「原油価格が上がれば、皆が節約に動くので、結果的にCO2削減に繋がる」
という記事を読んで、確かにそうだなと思いました。
実際に私も、前よりもっと、車のアクセルを遠慮がちに(笑)踏むようになりましたし、
毎日夕飯を買いに行かないで済むように、ちょとした自炊もするようになりました。
(何年もコンビニ弁当から離れられなかったのに、、ガソリン高騰恐るべし・・・です。)
ついでにタバコも止められました。(これこそ関係ない)

それから、少し前ですが、
ゴルフ場の「芝の刈りカス」からバイオ燃料が出来るかも。。。
という記事を見かけました。
私のゴルフ場では、芝の刈りカスをコースの片隅にまとめて捨てているのですが、
アレはしばらく置いておくと、甘〜い香りが漂って来るんですよ。
いわゆる「発酵臭」ってやつですね。
で、山になった刈りカスの中に手を入れると、暖かいんですね〜。と言うか熱いくらいです。
気温が下がると捨て場から湯気が上るくらいですから、明らかに発酵するんですね。
ですから?バイオ燃料的な利用は可能だと思いますよ。きっと。

まあ、バイオ燃料が本当にCO2削減に役に立つのかは議論があるようですし、
ゴルフ場で毎日芝の刈りカスが出ると言っても、量的にはたかが知れていますし、
どれほどの利用価値があるのか疑問ですが。。。
環境破壊のイメージばかりが強いゴルフ場ですから、
多少でも「Eco」的な話題が生まれるのは嬉しいことです。

今回の価格高騰で、多くの人が環境に優しい節約をしたんだろうと思います。
企業や研究者も新しいエネルギーの開発に取り組んでいますし、
消費する我々も、さらに二酸化炭素を出さない工夫を凝らし、
ガソリン価格が下がったとしても、地球に優しい節約を継続し、
なんとか地球温暖化を乗り越えたいものですね。

EIZOダイレクト Eco 液晶モニター



リンクシェア レビュー アフィリエイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VW、燃費向上させた「ゴルフ ヴァリアント TSI コンフォートライン」
 フォルクスワーゲン グループ ジャパンは9月18日、ワゴン「ゴルフ ヴァリアント TSI コンフォートライン」の仕様を一部変更し、販売を開始した。価格は302万円。【拡大画像を含む記事】  最高出力160馬力(118kW)を持つ1.4リッターのツインチャージャーTSIエンジンを搭載し、新たにトランスミッションを6速DSGから7速DSGに変更。滑らかな加速感に加え、10・15モードの燃費性能もリッター14キロから15キロに向上と、8月に発表し... ...続きを見る
ニュース検索
2008/09/18 20:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、また雨ですね。さかざきさんは自宅で身近なエコ生活を始められて自炊ですか!何かをリサイクルするのに費用がさらにかかるというおかしなエコも聞くので、本当にいいエコなら実現するといいですよねえ。
しい
2008/09/19 22:14
こんにちは!思ったよりも早くに台風が行ってよかった・・・群馬は内陸なので大丈夫なことが多くて助かるのですが、そちらは雨風大丈夫でしたか?もう台風はきませんように・・・。
芝でバイオ燃料。麦わらなどもそうですが、トウモロコシとかをわざわざ燃料に費用をかけてするより、余分なもの、捨ててしまうものECOに貢献したいものです。正しいリサイクルでもありますしネ。

自炊、お仕事の日は大変でしょうけれど、無理せず楽しく続くといいですネ!!がんばってくださいね。
ぷーちゃん
2008/09/20 14:38
>>しい さんへ
こんばんは。
そうなんですよね。
「エコ」という言葉が付いていればOKでは無いんですよね。
ちゃんと効果のある事をしないと。。。
新しい技術が早く普及するとは限りませんし、
やはり、一番効果的で一番手軽なのは、
自分の生活で「ムダ」を無くすことだったりするんでしょうね。
さかざき
2008/09/22 22:00
ぷーちゃん さんへ
こんばんは。
コチラも台風の影響は少なくて良かったですよ。
台風、余り来て欲しく無いですよね。
バイオ燃料って、実際に二酸化炭素を減らす効果があるのか?
それと、ぷーちゃんさん の仰る様に、今まで農地だった土地を使ってしまうことで、食糧の生産が減ってしまうという問題がありますよね。
「バイオ燃料が儲かる!」となれば、農業を辞めて、バイオ燃料になる物を作る人も増えてしまうでしょうし、新エネルギーを見つけるのは、一筋縄では行かないようですね。
さかざき
2008/09/22 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
ゴルフ場でエコ? ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる