ストレス解消できますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンセス天功が飼っているペットの虎の名前は「ポチ」。

<<   作成日時 : 2008/11/29 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

今日は、コチラは天気予報が外れて曇り空です。
暖かい日差しを久しぶりに浴びられると思っていたのでちょっとガッカリ。。。
でも、ようやく寒い気候にも慣れて来ましたでしょうか。

「トリビア」って、一時期TV番組で流行りましたよね。
最近はあまり聞かない言葉になってしまいましたが、
思わず「へェ〜」と言ってしまうような雑学は、やはり面白いです。

今日はそんな「トリビア」が集められたサイトをご紹介。

芸能、映画、マンガ、企業、食べ物、動物など、様々な分野に分けられていまして、
私が関心を寄せたのは、やはり「食べ物系」でした。(笑)

先ず、「アンデスメロンの略は、「安心ですメロン」だ。
アンデスメロンて、実は食べた記憶が無いのですが、よく聞く名前です。
当然「アンデス」ですから、南米が原産なんだろうな〜と思うのが普通ですよね?
ところが、「アンデス」の由来は「安心ですメロン」だとか!
語呂合わせだったんですね〜。ちょっと笑ってしまいました。

次は「サツマイモは皮も一緒に食べるとおならがでにくい。
これは微妙に聴いたことがあるような無いような話ですが、「やっぱり!」ということで。
ホクホクの「石焼イモ」も、冬の風物詩ですよね〜。
おならも和みますが、他人の前で敢えてする必要はありませんし。。。
皮を一緒に食べるだけで出にくくなるなら、簡単ですね。

それから、「タラバガニはカニではない。
これもどこかで聴いたような聴かないような。。。
カニ。イイですよね〜。
「カニ料理の食べ放題ツアー」的なものが一時期流行ったような気がしますが、
「カニ」は人を虜にする力がありますよね〜。
タラバガニは身が多くて食べ応えがありますし、たとえ「カニではなく」ても美味しければOKです。(⌒┐⌒)

物事の思いもよらない事実を知るって、すごく楽しいことですよね。
問題は、聴いた時は「へェ〜!!!スゴイ!」と感動するのに、
誰かにそれを話そうとすると、「え〜っと、なんだっけ?」なんて忘れていたりして、
さらに相手に「あ〜、アレでしょ?」なんて、逆に教えてもらったりして。。。(事実です)
うろ覚えはいけませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メールDEゲット
ファッションサイトからのメールDEゲットした今年の秋冬物で超かわいいと思ったものをピックアップ今年はかなりカワイイ系がきてるね。あたしもピンクがアクセントの↓ほしぃ(*´Д`*)↓みたいなワンピもいいねあたしはワンピがヘビロテ中だよこれは季... ...続きを見る
メールDEゲット
2008/12/01 15:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜
プリンセス天功が飼っているペットの
虎の名前は「ポチ」、
これには大笑いしてしまいました
そうそう、タラバガニってカニじゃなくてザリガニ?
なんですよね!(確か
ナンだかトリビアって知りたくない事もありますね(笑)

ぽんつさん
2008/11/29 19:02
こんにちは。
雑学大好きです。おもしろいもん。
プリンセス天功…ポチって…。
初代天功さんの娘は
少女隊というアイドルグループの
「トモちゃん」でしたね。
今はどうしているのかな。
由美ちゃん
2008/11/29 21:08
雑学って、「へえ〜」で終わっちゃう事多いけど
何事も知らないよりは知ってるほうがいいですよね
私も雑学って大好きです
vicky
2008/11/29 21:21
トリビア、好きだった(特にムスメが)のに、いきなり終わっちゃいましたよね。いい引き際だったのかな?さびしかったけど。ぷーも、雑学大好きです。雑学って「だから何?」「で??」とか思う人もいるんだろうけど、なんか、「へえ〜〜」って小さな驚きって嬉しいですよね。そうそう、「アンデスメロン」の由来知った時、笑えました〜〜だってアンデス地方とかと関係あるのかと思ってたもので(^^;
ぷーちゃん
2008/11/30 14:27
>>ぽんつさんへ
タラバガニはヤドカリの仲間に分類されるようです。
「知りたくないこと」ってありますよね〜。
クリオネが悪魔のような姿でエサを食べることとか・・・(笑)
プリンセス天功の
「どこまでが本気でどこからが冗談なのかわからないところ」
面白いですよね。
「ポチ」って名前もすごいですが、
トラを飼っていること自体驚きです。
さかざき
2008/12/06 18:38
>>由美ちゃん さんへ
初代引田天功の「大脱出もの」。
よく観てましたよ〜。
今考えると色んな意味で「濃い」番組でしたよね。
少女隊!覚えてますよ!
初代天功さんの娘さんだったとは知りませんでした。
wikipediaで調べたら、
トモさんは「引退した」としか出ていませんでしたよ。
さかざき
2008/12/06 18:39
>>vicky さんへ
私も「へェ〜」で終わってしまいます。
ほとんど覚えていません!
なので、同じことを聴いて何度も驚けるので幸せです。
(ダメですかね)
人に教えようとして、忘れている時は気まずいですけどね。(笑)
さかざき
2008/12/06 18:41
>>ぷーちゃん さんへ
雑学の「驚き」は楽しいですよね。
トリビアの泉も時々スペシャルをしますよね?
毎週見るより、かえってその方が楽しいかもしれません。
番組で「雑種犬」について色々と検証していましたよね。
飼い主が襲われてもほとんどの犬が逃げてしまったり、
番犬としてほとんど役に立たなかったり。。。
アレは面白かったと同時に、「頑張ってくれ!」
と、何故か雑種と自分を重ね合わせて応援していました。(笑)
さかざき
2008/12/06 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

sammy

フライヤー・ポスター

沖縄旅行のツアー

★【モダンアジアン】a.flatソファ

★【モダンアジアン】a-flat雑貨

自動車保険

不動産担保ローンの融資

植毛



ブログライター

ライター案件豊富です。
ブログミ。

★ 【PR】ブログへ
  記事を投稿して
  報酬ゲット!
  アフィリエイトのA8.net

★ リンクシェアなら
  1円から報酬ゲット

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
プリンセス天功が飼っているペットの虎の名前は「ポチ」。 ストレス解消できますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる